2011/05/30

リハビリセンターさんのケーキ

レモンシフォンの次の日は、リハビリセンターさんのバースデーケーキの日でした。
なんとなく毎月一回お届けな感じかな。

今月お持ちしたケーキは これですっ


レアチーズケーキの苺ゼリーのせ

itigoti-zu_convert_20110530190653.jpg

苺ゼリーはちょうどセミドライ苺を平行して作っていて、
その副産物の苺シロップで作りました。
砂糖が茶色い素精糖(きび砂糖)を使っていたんでちょい色がくすんでますが、
これはこれで、上にのせた桑の実と何気にあってる

今、あちこちで桑の実がなっていますね。
今年は次男が蚕さまを学校から持ち帰って飼育中。
桑の木がやけに身近な今日この頃


itigoti-zukatto_convert_20110530190755.jpg

このレアチーズは、生クリームの量が多いのでとてもふんわりしています。
これからもっと暑くなってきたら、もうちょっとハードなタイプの方がいいかもね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかいこさん

レアチーズ、おいしそ~
ムースやレアものに目がないの~
娘の誕生日が7月なので、今からケーキの思案中です♥

桑の実、旬ですね!
我が家でも三代目のおかいこさんが元気に成長中。
なぜ三代目かというと・・・・初代は娘が学校から持ち帰るときに箱の中のおかいこさん(我が家ではいっくんと読んでます)を見ようとふたを開けたら風で飛んでっちゃって(涙)、二代目はあまりの可愛さにいじってたらつぶれちゃったんです(悲鳴)
で、現在三代目いっくんを大事に飼育中♥
娘より親の私のほうが夢中です(苦笑)
毎日犬の散歩ついでに桑の葉を採ってきて、いっくんにあげるのが楽しみな毎日です♪

そっか、ももはなさんは、ふんわりやひんやりがお好みなんですね!7月のお誕生日だったら暑くなっているので、そんな系統のケーキが確かによさそうよね。
リクエスト、楽しみに待ってまーす。

それと、今日の授業参観では私、噴出しそうでした~
風におかいこさんを飛ばした子ってももはなさんちびはなちゃんのことだったですねっ!学校では先生に怒られちゃったんですね~
おかいこちゃん、もっと大きくなるけれど、そしおたらもっともっと可愛いよ~ぷにょぷにょ新幹線みたいで!!