2011/05/25

シフォンでデコレーションケーキ

私の作るシフォンケーキは、【コシなし】になってしまうことが多く、
お任せのお誕生日のケーキだったら危険なのであえてシフォンを使おうとは思いません。

でも、

「チョコチップシフォンでバースデーケーキをお願いします。」

っていわれたら、やるっきゃない







これがなんだかうまくいっちゃったのよさ


ほらぁあ~

繝√Ι繧ウ繝√ャ繝励け繝・く繝シ_convert_20110525150511
ピシっとしてますね。
デコしやすそうですね。
20cmです。
わたいのチョコチップシフォンはチョコチップではなくって、
クーベルチュールチョコを刻んで入れます。
なぜに?
製菓用チョコはたいてい工房にストックがあるけれど、
チョコチップって注文しないとないから。
いいのか悪いのか、なるべくある材料とある道具で作るがモットー。

そして、小沢先生風デコレーションにチャレンジしました。
繝√Ι繧ウ繝√ャ繝励ョ繧ウ_convert_20110525150705

喜んでいただけたのでよかったっす。

で、このシフォンは21日の分で、実は昨日もシフォンでバースデーケーキでしたのよ。
続きをどうぞ~

昨日は、レモンが大好きなガールのためのレモンのケーキでした。

ロールケーキでもスポンジでもシフォンケーキでもなんでもオッケーとのことでした。
最初はスフレロールケーキにしようと思いました。
でも、

でも、、

2回焼いて2回とも失敗
だめだぁぁぁ

根性なしの私はすぐに諦めて、シフォンに変更。
日向夏のピールを入れて、柑橘シフォンに
そのシフォンにレモン風味のクリームでデコレーションしようと考えたんです。

レモンカードを作って生クリームと合わせる。
繧ッ繝ェ繝シ繝?_convert_20110525191714

間には2段にキウイとバナナを挟みます。
髢点convert_20110525191814

完成
蠎ュ_convert_20110525192023
こちらは控えめに17cmです。
シフォンのデコレーションケーキはやわらかいので、
回転台からお皿に移す時ひしゃげそうになってヒヤリ

黄色とグリーンのケーキって、初夏らしく爽やかで可愛いと思いました。
味は気に入ってもらえたかな。

注文してくれてどうもありがとう。
また国産レモンが出始めるので、大好きなレモンクッキー、たくさん作りますね。


コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんばんは♪
+あ~+のシフォンもデコレーション出来ないと思います(;´Д`A ```
なので、もしするならば、粉を増やしてみようかなと思ってます。

 ぴよこさんのシフォン、美味しそうです(o^-^o)

↓42ケーキ、すごいです☆

+あ~+ さんへ

こんにちは。
シフォン記事にはパっと反応してくれる+あ~+ さんにひそかにぷぷっと笑ってしまったよ~コメントどうもありがとう。本当にシフォンが好きなんだね~
そっか、粉を増やせばちょっとしっかりするね。
ちょっとふわくにゃっとしたシフォンが私は好きですが、+あ~+ さんもそうなんだ!
いつも色々な種類を焼いていますね。
私は最近簡単なものへ流れている気がします。
また色々チャレンジしてみなくっちゃと思います。