2011/05/22

5/20のお菓子

こんにちは~

週末の雨、予報よりも降り始めるのが遅くなって、
庭の草むしりがはかどりました。
5月から月に一回寄せ植えの植木鉢と植物のセットが生活クラブから届きます。
6月分も今日、下の子と一緒に植えました。
寄せ植えってしたことなかったのだけれど、
お店に来てくださるみなさんに和んでいただけるように

5月はレースラベンダーとペチュニア3色でした。
今月はミニトマトとバジル、サンチュとマリーゴールド。
うひゃひゃひゃ~
食べられるセットじゃ



20日は久しぶりにショーケースの画像を撮ってみました。
・悶・・抵シ神convert_20110522165531

今回メニューにのせていないのがありますね。
うふふ。
ローズマリー風味チーズクリームのふんわりロールです。
繝ュ繝シ繧コ繝槭Μ繝シ_convert_20110522165955
ロール生地はマヤナッツパウダー入り。
ローズマリーの姿はみえないけれど、
生クリームを一旦沸かして、庭で育てているフレッシュローズマリーの香りを移しました。
葉山のレストランでいただいたローズマリーアイスがとってもとっても美味しくって、
取り入れてみました。
どうだったかな。
チーズクリームではなく、ローズマリー風味の生クリームもありかな。


前回失敗しちゃった日向夏のシフォンケーキ、
今回は無事に成功
譌・蜷大、上す繝輔か繝ウ_convert_20110522165848
わたはやめて、皮をピールにして入れてます。
譌・蜷大、擾シ胆convert_20110522165753 譌・蜷大、擾シ狙convert_20110522165654
卵黄生地にも日向夏を房ごと入れてます。

ところがぁ~
10日の幻となったシフォンの方がよかったとな。
うひゃひゃ。
ごみん。

こぎん刺しはやっぱりとても人気でしたね。
葉山にこぎん刺しがはやって、みんなつけてるかもなんて話しも出ましたね。
私もやっぱり髪ちょっと伸ばしてみようかな。




5月にご来店くださったみなさまありがとうございました。
6月もお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これは!!

マヤナッツいりのローズマリーロール、完成ですね♪
ふふふ^^
なんだかうれしいです!!
そして楽しみ度倍増(笑)です。

あら、まぴこさん、いらっしゃ~い。
そうです、試作しました~!
でもこのロールね、まだちょっとためしてみたいことがあるのですよ~
クリームの味ですが、チーズより、ミルク味のほうがマヤナッツとローズマリーが生きるような気がしています。
まぴこさん、どおでしょう?

あ、おじゃましまーす。
ふむふむ、ミルク味っすね?
けんどあんまり生クリームが得意ではないので
なんとか少なめにお願いします(笑)
というか
ぴよこさんにおまかせ!!します~~^^
実験に使ってくださいませ♪

はじめまして!
京都に住んでるめいママと申します。
去年、たまたまこちらのブログを見つけて以来、
大好きになって、ちょこちょこ覗かせていただいてます^-^*
京都なので、お邪魔することはできず・・・
いつか葉山の行きたいです!!
もちろん見てるだけでも幸せです。

いきなりのコメントすみませんでした;

いかん、コメントにお返事する前に、ケーキお渡ししてしまったがや~
ちょっと土っぽい感じがしたのは、今思うと、マヤナッツではなくって、もしかしたらローズマリーのほうだったかなって、、、どうだったでしょう。

めいママさんへ

はじめまして!そして、コメントどうもありがとうございました!
大好きになってくださってほんとうにほんとうにうれしいっ
私のブログは、たてつづけに更新したと思っていたら何日も未更新になってしまったり、気まぐれな感じでほんとうにすみません。でも、こうして楽しみに見てくださる方が、「みてますよー」って言ってくださったら俄然やる気でますっありがとうございました。

私の夫は大阪出身で、祖母が京都なんですよ~