2011/05/18

20日のお菓子

10日の開店報告をしていないうちに20日が来ました

日向夏のピールを煮ている間にあさってのお菓子を少ししま~す。

メニューは基本変更なしです。

・苺のショートケーキ(この時季の甘い苺をクリームにもたくさん使い、抹茶のスポンジで)

・ゴマソースのレアチーズケーキ(黒ゴマとクリームチーズ、これが意外といけちゃうって)
  gomati-zu_convert_20110518094443.jpg
 上の模様が練り黒ゴマで作ったゴマソース
 このレアチーズは、アングレーズソースにクリームチーズとホイップクリームをあわせたタイプ
 やんわりクリーミーな食感かな。


・クグロフ(シンプルなウィーン生まれのマーブルバターケーキ)
 繝槭・繝悶Ν_convert_20110518093716
 国産レモンの端境期なので、あさってのは日向夏の皮を刻んで入れます。
 ブラウンシュガーと白砂糖半々でしっとり作ったオーソドックスなバターケーキかな


・キャラメルダコワース(ラムレーズン入りの大人の焼き菓子)
 画像は前の記事を見てね。
 この焼き菓子、今回リピート率が高くって、10日の召し上がってくださった方が
 20日にもご予約くださってます。キャラメルバタークリームとラムレーズン、
 しゃくしゃくサックとしたダコワース生地がとっても美味なり 


・チョコチップクッキー(シナモン+チョコチップ=アメリカンクッキー)

・グラハムビスケット(石臼挽き全粒粉使用今回はハーフチョコ
 graham_convert_20110518093418.jpg
 10日はチョコなしでしたが、今回は3枚はチョコなし、3枚はハーフチョコでいきますよ~

・日向夏のシフォンケーキ(晩柑の粒々入りもっちりしっとりシフォンでぃ)
 これね、前回ワタも甘いので入れて焼いたらすんごく焼き縮みしてしまったので、販売せずに、
 ご予約くださったかたに差し上げましたんです。
 ところが、お子様の受けがとってもよく、こちらもリピート入っちゃってます
 失敗だと思ったのが気に入っていただけるって複雑な気持ちですが、味はよいってことかな。
 20日はぜひとも大成功させたいです。


・プレーンシフォン(甜菜糖のシンプルなシフォン)
 

こぎん刺しの髪ゴム(麻布に刺し子を施した素敵なくるみボタンの髪ゴム)
ランサメント香房のコーヒー(豆&粉)もあります



あと、追加でこんなの作りました。
・ ココロン(ラム酒が香る、ココナッツのメレンゲ焼き菓子)
 kokoron_convert_20110518093543.jpg
 さくさく軽いのと、中がもっちりしてるのと2通り焼けました。
 混ぜて入れちゃったけど、、どっちも美味しいよん



あさってもよいお天気だそうな。
20日は少し余裕があるので、もう少し何か作れるかしらなんて考えてます。
皆様のお越しをお待ちしております
さあ、日向夏ピールもできたかな。プレーンシフォンとチョコチップクッキーを下で焼いてこよう

コメント

非公開コメント