2011/04/26

抹茶のショートケーキつながり

昨日の開店を14時で閉めさせてもらったんには理由がありました。

生活リハビリクラブ葉山さんからバースデーケーキのご依頼をいただいていて、
昨日のお届けが15時までだったのです。
通所されている方のお誕生日をお祝いするケーキを数名いるボランティアが交代で作っています。
私も予定があえば作らせてもらっています。
13~4名分の生ケーキが月に2~4回、それをお店で買うとなるとかなりの値段になりますものね。


昨日のケーキは抹茶と苺のショートケーキにしました。

繧翫・縺ウ繧翫そ繝ウ繧ソ繝シ謚ケ闌カ_convert_20110425182543
13人分といわれていましたので、
18cmワンホール+ハーフで15名分お届けっ
あとの半分は、抹茶好きな次男もいることですし、我が家で消費~
ちょっと前からスポンジケーキしっとり大作戦展開中で、実験していたのだけど、
それがここのところ成功しつつあり、このショートケーキとっても美味しくできました。

繧翫・縺ウ繧頑柑闌カ譁ュ髱「_convert_20110425182649
間に挟んでるクリーム、見えますかぁ?
フレッシュの苺をフードプロセッサでピュレにしてあわせる苺クリームでーす。
これっ美味しい
そのクリームと一緒に苺挟んでさらに手作り苺ジャムもぽとぽと落としたから超絶です。
色もきれいですね~
5月10日まで苺が店頭に出ていたらこれ、みんなにも食べて欲しいよ~

生活リハビリクラブ葉山さんのバースデーケーキのボランティア、してみようかなという方いらっしゃいませんか?
お祝い事をとても楽しみにしていらっしゃるみなさんのために。
材料費程度(2500円)の謝礼は出ます。だいたい13~14人で召し上がれる
やわらかいタイプのケーキを当日おやつの時間までにお届けします。
私のブログへでもよいですし、直接センターへ言っていただいてもいいかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


さて、抹茶つながりという題ですんで、抹茶ショートをいくつか連続アップしますよ~

リハビリクラブさんのケーキは、実はその前の日に、minamiちゃんリクエストから作ったケーキと同じものでした

よかったら続きを見てね

14歳になるminamiちゃん、20日の開店の日にお母さんと一緒にご来店くださり
リクエストのお手紙を直接手渡してくれました。

そこには、
<抹茶のスポンジケーキかヨーグルトクリームのケーキで、
とにかくお花やハートでかわいらしくお願いします。
それと、できれば苺を使っていただけたらうれしいです。>
とありましたよ。
中学生の女の子らしいかわいい文面でした。


こんな風にしてました
縺ソ縺ェ縺ソ縺。繧・s謚ケ闌カ・狙convert_20110426165050

中は、抹茶のスポンジに苺クリームですよ~
縺ソ縺ェ縺ソ縺。繧・s荳ュ_convert_20110426165645

縺ソ縺ェ縺ソ縺。繧・s謚ケ闌カ讓ェ_convert_20110426170056


そして、2月に作らせていただいたRioちゃんの抹茶ショートも連続です。

Rioちゃんも中学生で、minamiちゃんと同級生

Rio縺。繧・s縺ョ謚ケ闌カ_convert_20110425182436
15cmの小さめサイズ。
スポンジもクリームもALL抹茶
Rio繝√Ε繝ウ縺ョ謚ケ闌カ荳ュ_convert_20110426174756
Rioちゃんのには苺、バナナ、キウイと入っていますね。
抹茶と各種フルーツって、、どうだったかしら。

何年か前は、自分んちの子と同じ、幼稚園児のお誕生日ケーキを作ることが多かったですが、
最近は、自動的に小学校高学年~中学生のお子さんのリクエストが増えてきました。
こうしてそのうち、その子達のお孫さんのまたかわいいバースデーケーキを
作らせてもらう日がめぐってきたりするのかしら。
その時私もおばあちゃんになっているけれど、ケーキ作っているかな。
そしてかわいいケーキ、作れるかな。




minamiちゃんと弟君とケーキの画像が到着
どうもありがとうっ

2011042419430000_convert_20110426191037.jpg


コメント

非公開コメント

こちらでは、ご無沙汰です。
あ、やっぱりあの抹茶のショートケーキは姐さんのだったのね。。。
抹茶スポンジ、変ってるなぁ。でもお店の日だし、他のボラさんかなぁ。とおもったのだけど、食べた時のスポンジで、コレは・・・とおもったのでした(´艸`) 
間のクリームも美味しかった♪
おっとっと、すんません、ドライバーにはちょこっとおすそわけ頂けるのです。ハイ、この日担当ドライバーしてました。そんなお得なこともある、生活リハビリクラブのドライバーもケーキボランティア、お食事ボランティアとともに絶賛募集中です(笑)

臨時オープンも、ボランティアケーキも、と相変わらず大人気だね♪
All抹茶のケーキも美味しそう♪ 最近我が家の長男も抹茶好きになってるわよん。
そのうち頼みたいなー♪♪

dunjumへ

うっほ~い、ブログではお久しぶりっ。
スポンジの食感で私のケーキとわかってくれちゃうdunjumすごーーい、ありがとう。
それだけ食べてくれてるってことだよ=
ドライバーさんは相変わらず少ないのだね。この記事で興味を持って問い合わせしてくださる方がいらっしゃるとうれしいのだけど。
あら、抹茶ケーキ、いけそうですか?いつでも作るよ~