2011/04/25

今日のお菓子・八重桜

今日はクッキーで臨時開店しました。
思い立って一斉メールをさせていただいたのは前日でしたし、
クッキーだけですし、みなさん忙しい月曜日、しかも予約不可
お客様はいらっしゃるかしら。




いらしてくださりました~
どうもありがとうございました。

今まで店に並んだことのあるクッキーの他、今回の新顔がありましたよ。
グラハムビスケットハーフチョコ
繧ー繝ゥ繝上Β繝上・繝輔メ繝ァ繧ウ_convert_20110425182053
さくさくのグラハムビスケットにクーベルチュールチョコブラックをコーティング。
今回一番になくなりました。

これがクグロフ、マーブルバターケーキです。
繧ッ繧ー繝ュ繝廟convert_20110425182207
マリーアントワネットが愛したシンプルなウィーン生まれのケーキなんだそうです。
正統派のパウンドケーキの配合で、砂糖は粉糖使用なので、きめが細かいです。
生地にはレモンの皮のみじん切りが加えてあるんですよ。

この2つは5月のメニューに加わりそうです

それと、初お目見えしたこぎん刺しの髪ゴム
もしかしたら私だけの好みかもと実はちょっと思っていたのですが、
同じく気に入ってくださった方が大勢いらして、6点預かってきたうち
すでに4点お嫁入りしました。
また補充させてもらおうと思ってます。



                        

この間よもぎを摘んできてお昼にいただきましたが、
実はその時、友人宅へ八重桜をいただきに行ったのですよ~
4月のメニューだった桜のフィナンシェをみたお友達が、
「この桜の塩漬け、去年自分の家の桜で作ったよ」と口走った~
今年作るとき私も呼んでぇーーーとお願いしたら、
摘んでけ~と家によんでくれました。
蜈ォ驥肴。彑convert_20110424233343
これで6分咲きでしょうか。
仕込みの仕方がのっているサイトも教えてもらったので、
早速塩漬けにし、今は梅酢に漬けているところです。
その後、3日三晩日陰干しして完成です。
かなりたくさん摘んだつもりでしたが、
なんだかもう一握りくらいの量になってしまったよー
でも、すでに桜餅のようないい香りになっていて、すごく楽しみです。
      
そいえばね、
お友達のところの桜の木がとても大きな木でして、
登らないとたくさん摘めなかったんです。
木登り久しぶりでしたが、登りはよいよい、でも降りるのが怖かったんですけど!!!
足がすくむ、なんだかむずむずする=
友人と、「10年後もこうして木登りして桜の花がつめるかしらね」なんて話しました。
どうかしらね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回もおいしそうですね・・・!(*^^)v
食べたかったなぁ。
足を捻挫しちゃって坂道断念してました。
次回までには回復するといいなー

楽しみです!

はにわさんへ

まあ、捻挫してしまったんですか!!
捻挫はくせになるので、どうぞしっかり治してくださいね。5月にも同じもの作ると思いますので~