2006/04/18

ラブリーなクロスのケーキ

久しぶりの登場、お友達の記念日ケーキ

20060418125818.jpg

題して『ラブリーなクロスのケーキ』です。

Liccaちゃんちのかわゆい姪っ子の入園のケーキ
どんなのがいいのかしら?と伺いますと、
姪っ子ちゃんは近所のミッション系の幼稚園にご入園なので、
前に作ったLiccaちゃんちのクリスマスケーキ『お菓子の国のクリスマスツリー』http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-date-20051224.html
みたいな感じで『クロス(十字架)のケーキ』がいいなぁと考えて来てくれました。

生クリームは好きじゃないからスポンジでなくてバターケーキ系で、、、
そしてやっぱり3歳の女の子だからラブリーにって。

バターケーキは甘めのマーブルケーキにしました。
そして、イメージは膨らみました

クロスのアクセサリーのイメージで作ってみました。
パートシュクレのタルト生地でひし形とハートの
サクサクした焼き菓子を作りました。
ひし形にはキラキラ宝石のように氷砂糖をのせ、
ハートは可愛いピンクのアザランで縁取りました、。
カシスの赤いグミもアクセントに飾って、、、
ピンクのシフォンのようなペーパーでラッピング。

どうかワーって喜んでくれますように!
そして気に入ってくれますように!

そして,,この場を借りてちょっとご報告させてもらっていいでしょうか?

実は、、この1年間周囲の方々に甘えさせいただき、
自宅でケーキを焼いてみなさんに食べていただいておりましたが、
自宅の台所と兼用の工房ではどうしても保健所の許可をとることができませんので
3月末から昨日まで客注の記念日ケーキやお使い物のケーキをお受けするのを
自粛しておりました。
このままではどうしても食品衛生法に違反してしまうのです。
この間に頼んで下さったお友達には理由をお話しして
お断りさせていただいておりました。。。

そうしながらも、なんとか私もthree-o'clockを続けたいと考え、
商工会議所へ相談にいったり、コルネットさんと話をしたり、、、
そして、どうにかやって行けるめどが立ちました。
お店での販売に関してはこちらをごらんください。→ <後日UPします>

そして、常識の範囲内でのお友達同士のやりとりなら商売とはとらえられず、
衛生法違反にはならないということを鎌倉得保健所へいって
確認してまいりましたので、
お誕生日などの記念日オーダーケーキや、お遣いものホールケーキ等は
また作らせてもらえたらと思い、ご報告しまーす!!

うれしいです



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん♪

着々と前進していますね。

クロスのケーキもとってもステキ。
私がお友達に言われたらとってもこんなにステキなデザインは思い浮かびませんよ。
すごいです!!

ところで、私のブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか?

k o j i k o さんへ

『クロスのケーキ』可愛いくできてますでしょうか、、
なんだか自己満足で終っていやしないか、毎回そんな思いとの戦いです。

着々と前進、、はい、すこしづつ、、、
自宅での製造に限界を感じ、行き詰まってしまっていました。裏街道といった感じで。。例えば,私のケーキを気に入っていただけても名刺をお渡しすることができない、、お店屋さんに嬉し恥ずかし卸の打診があってもお断りしなければならない、等。
保健所の許可をとれている工房での製造へ一歩前進です。また詳しくはお店情報としてのせますのでみてくださいね。

さて、リンクの件ですが、k o j i k o さんのブログのリンクのところにthree-o'clockがのるんですよねえ。いいんですか?なんだか初体験、うれしいです。
それではこちらもリンクさせてください。
よろしくお願いいたします。

今日はコメントありがとうございました~
クロスのケーキすごいです!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ ホントにうらやましいです!!
また遊びに来させてもらいまーす☆彡

箱を開けた瞬間、子供達の顔がパァッと輝いて今まで見たことのない素敵なクロスのケーキに”わぁ、ダイヤモンドだ!””ピンクのキラキラ凄い可愛い!””チョットまだ切らないでぇぇぇ!”と大騒ぎでした。久しぶりに食べたぴよこさんのケーキ、美味しかった♪姉も感激してました。唐突な私のリクエストにいつも想像以上のものを作ってくれるぴよこさんに感謝感謝。
そしてthree-o'clockの発展、陰ながら応援してます。

Ryouさんへ

わ~、コメントありがとうございました。
今朝も早々にそちらのブログを覗きに行ったのですが、美味しそうで簡単そうなメニュ-がまたまたアップされていてgood
これから楽しみにさせていただきますね!

Liccaちゃんへ

よかった、そしてありがとう!このふたことにつきます。
本当に私のケーキは素朴でごめんなさいというか手作りそのものなので、、
お子さま向けのリクエストには答え易いのだと思います。考えたり作ってる時本当にワクワクしちゃいます。だからそのケーキを喜んでもらえたら私もhappyです。

ちょうどthree-o'clock二年目に入り、一つ階段をのぼります。

Liccaちゃんも忙しくなっちゃったしでなかなか会って話もできないけど、たまにはまた遊ぼうぜってことで。

こんばんは。幼稚園が始まったら昼間ゆっくりできる~と思ってたのに、なんだか時間に追われなかなかPCに触る暇も無いです^_^;

ステキな記念日ケーキ!食べてもらう人の好みを考え、あれやこれやと工夫を凝らして。誕生日の主役だけでなく、そのケーキを囲むみんなが笑顔になるケーキですね。three-o'clockさん、一歩前進して復活ですね。これからもケーキ楽しみにしています!早く食べたいなっ(^o^)

アッキーくん誕生日だったのですよね。おめでとうございます・・・って、遅いよね^_^;
ウチの子、園ではアッキーくんと遊んでるのかな?「今日は、アッキーくんとお料理した」とか、会話の中にアッキーくんの名前がよく出てきますよ。
ウチの坊は、朝は相変わらず「お母さんも一緒にいて~」と泣いてます。明日も泣くのかな・・・(-_-)まっ、早く親離れして~と思うより、お母さんこんなに愛されちゃってるのね~と思って、ボチボチやるしかないですね。

ではまた。遊びにきまーす!

うーちゃんへ

ホントにまだまだ時間に追われる毎日が続くよね。なんだか慌ただしいくって、幼稚園に入る前の方が時間がゆっくり流れていた感じ。

この間は本当にゴメンナサイね。もう少し早く確認してきていたら作らせてもらえたのにと悔やまれます。再来週の金曜日にはかなり気合いを入れて作るので待ってて!
お昼前になくなるなんてことはないようにするつもり。

うーちゃんJr も相変わらずのようで、、うちも毎朝なかなか着替えてくれないし、下駄箱でもすったもんだします。それでも帰りには楽しそうな笑顔なのでホッとするんだけど,問題が1つ!おしっこを先生にいえないらしい!で、昨日はお漏らし,今日は先生が気付いてくださってセーフ。それはそれでかわいそうだから、早く言えるようになることを祈ってる母です。

うーちゃんJrとはあそんでるみたい?
会話にでてくるんなら遊べてるんだね。
なんだかとてもマイペースなアッキーだから一人でいるんじゃないかと思ってましたのでちょっと安心。<つくし組の教室の壁>に変身して様子をみてみたいよね!これからもよろしくね。

ずごい!着実に進んでますね、前に!あまりにもあっと言う間に過ぎたこの1週間、ぴよこさんのブログを見ていなかった事に愕然。。毎日アップしているじゃないですか!それも大事なご報告まで載ってるし。やっぱり毎日覗かないとね。クロスのケーキ素敵でした。我が家も今度お願いしまーす。

shiho-nagi-mamaへ

本当にホント!あっという間に過ぎ去ったこの1週間だったよねえ。
金曜日には「あれっ、今週なにしてたっけ?」とか思っちゃいましたもん。トホホ

頑張って今週はケーキを焼いて行くので
どんどんアップする予定です。お楽しみに~

そして、次回のご注文、どんな難問奇問がだされるかワクワク待ってます。トライするの楽しみにしてるので遠慮なく、ね!
いつもどうもありがとう。