2011/04/19

明日は開店日

おはよー!

先週は学校の新学期が始まってかなり忙しくしていて、
やっとこ昨日から開店モードにチェンジ
2日間で全てを作るべく、エンジン全開っす~

今朝は、りんごをシナモン風味で煮ています。

繧翫s縺斐ヱ繧ヲ繝ウ繝雲convert_20110419065712
これはシナモンりんごのふんわりパウンドです。
卵の力で膨らませるのでB.P.は使っていません。
ビーガンのケーキではありませんが、バターの代わりに菜種油を使っているのでヘルシーなパウンドですよ=
私はこのケーキが大好きです。
ミルクムーンのizumiさんのオイルのパウンドが美味しくって、
似たようなものを作りたくて。
私のはやっぱりバターの時と同じように強力粉を使っています。


譯懊ヵ繧」繝翫Φ繧キ繧ァ_convert_20110419070015
桜のフィナンシェ
昨日焼きましたが、10日よりも塩気を増やしました~
しっとり美味しく焼けてます。
長男が「これ、甘くて超うまい」て言ってました。
でも、「この上のやついらない」ですって!!
彼もなんでも普通のがいい人です。

譯懊ヵ繧」繝翫Φ繧キ繧ァ辟シ謌仙燕_convert_20110419070148

双子のシュークリーム

蜿悟ュ舌す繝・繝シ_convert_20110419070318
レモンの皮で風味をつけたカスタードとチョコカスタードのコラボ
ちっさなシューが二つセット。
20日はピーナッツ型に絞ってみようかなって思ってます。うまくできるかな。

繝ュ繝シ繝ォ繧ア繝シ繧ュ_convert_20110419065859
苺とバナナのふんわりロール
こちらもオイルを使い、さらに体にやさしい甜菜糖でふんわりと焼いたスポンジで
バナナと小粒苺を巻いた生ロール。
スポンジがシンプルで甘み控えめなので、中はインパクトがあるフィリングの方が美味しい気がします。
明日は手作りした苺ジャムも入れる予定。

これは男性に人気があったような気がするホワイトガトーショコラ
繝帙Ρ繧、繝医′繝医・譁ュ髱「_convert_20110419073212
小さめですが、ホワイトチョコレートのミルキーな甘さが美味しいです。
とてもしっとりしています。

さあ、犬の散歩行ってからどんどん焼かなくっちゃ。

明日は予約がほとんど入っていませんので、
ふらっとお出かけいただいても生菓子もショーケースに並んでいると思います。

はとさんクッキーも少し並べます。
気温が上がると作れないクッキーなので、今回最後に秋までお休みです。




コメント

非公開コメント

わ~~お、盛りだくさんですね。
ぴよこさんのホワイトガトーショコラ私もめっちゃ大好きです。
以前頂いた焼き菓子の中に入ってましたよね。
自分で焼いてもなかなかあの味にならないの・・・

また開店レポ楽しみにしています。

H+plusさんへ~

うふふ、以前より少しだけ品数減らしているのだけど、
でも、それでも結構色々あるかな。
ホワイトチョコの味、結構好きなのかな、私。
以前H+plus さんにお送りしたのは確かホワイトブラウニーだったと思います。あれもふんわりしっとりしていましたね。これはあのブラウニーをもっともっとしっとりさせた感じですよん。
濃厚だけど軽い、やわらかくって美味しい不思議なケーキです。ホワイトガトーは検索すると色々なレシピが出てきますのでまた試してみてね~美味しいよ~
開店れぽより先によもぎの記事をアップしてしまった。
そういえば、H+plusさんもよもぎ、摘んでたね~