2011/04/01

天然酵母のパンをみんなで焼く!そして、子ども会のこと。

していないバースデーケーキがもうてんこ盛りなのですが、
一昨日、子ども会の行事用に班のみんなで天然酵母のパンを焼いた様子~


逕溷慍_convert_20110401194407

一緒の班のUさんが、前日に自宅で自家製天然酵母を使って生地を捏ねておいてくれました。
この量を手捏ねしてくれたってすごくない?!

P1030730_convert_20110401194147.jpg
成形と焼成は大きなオーブンがあるthree-o'clockの工房で。
5人で成形、全部で3個ずつ×50個=150個作りました。
こんなに一度にたくさんのパンを焼いたのがそもそも初めてで、
いっぺんに成形してしまったのがいけませんでした。
2次発酵中の生地が過発酵でどんどんだれてる~
でもでも、みんなで天板一枚焼きあがるごとに食べてみたのですが、
そんなに酸っぱくなってない。
全然美味しい。
ちゃんと上に膨らむし。
Uさんちの自家製酵母の元気がすごくいいのでしょうねえ。
それにしても150個分の生地を一人でこねたなんて、
すごすぎるとみんなで何度も感心しきり。

P1030731_convert_20110401194256.jpg P1030733_convert_20110401213135.jpg
せっせと紙袋に詰めて。
P1030732_convert_20110401194518.jpg
生活クラブのソーセージ入り(おくるみみたい)とパールシュガーつきの二種類にしました。

翌日子供達と付き添いのお母さん達に食べてもらいました。
とっても好評、私もパクパク一気に3個平らげました。
自家製酵母、心惹かれるんだけどなあ。
やってみたいんだけどなあ。


今年の一色ときわ子ども会の年間行事、これにて全て終了しました。
おととし会長を勤めさせていただいた流れで、
今年も副会長をやらせていただきましたがまったく名ばかりの副に終わり、
グループ担当制導入の初年度、やっぱり会長さんは大変な一年だったかもしれません。
過渡期の一年を乗り切ってくれた育成会員のみなさんご苦労様でした。
来期、もう、今期ですね。
今期はよりよい活動が出来そうな予感がしています。
子供が小学生の期間は子育て期間の中でもほんの短い時間です。
そして、子供達がもっとも劇的に変化し、人との関わり方を学んでいく大切な時期ではないかと思います。
地域の大人たちと関わることの少なくなった現在、子供会での活動を大切にしていきたいと思います。

全国の子ども会をとりまとめる組織として、子ども会連合会という組織があります。
葉山町には子ども会が大小あわせて16ありますが、
葉山町子供会連合会に所属しているのはわずか4単子。
各子ども会から役員もださねばならず、実は存続の危機でした。
昨年度も県組織から抜けるかどうかみんなで一年間悩みました。
私もときわの前会長として一年間会合に出席し、町子連の将来についてみんなと一緒に
考える機会に恵まれました。
そして、昨年度のメンバーの有志で、町子連事務局を立ち上げることにしました。
現役のお母さんではないだれかがやってくれたらというのが私達の悲願でしたが、
だれかがと他力本願しているのではなく、私達がやってみようと。
今年小学生のお母さんを卒業するお二人が、事務局長、副局長をかって出てくれました。
ここから子ども会OG,OBが中心になって運営する事務局が始動することになります。
事務局になるとなにがよいのかというと、
現役のお母さんが、子ども会の業務とさらに町子連の業務の両方をこなさなきゃならない
ということがなくなります。
ときわから昨年一年間町子連に関わった私を含めた3人も、
この先数年間、後継者が育つまで事務局での業務をこなすことになります。
ときわでは役にはつきませんが、グループには属して子ども会行事にはもちろん携わります。

たくさんの葉山の子ども会の加入を待ってまーす。
勧誘しますよ~
県や全国からおりてくる素晴らしい企画、ジュニアリーダーとのつながり、
事務局から発信していきます。
葉山の子ども会、つながって、情報交換しましょう。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

す、すごい!!!
この生地を手捏ねですって?!ただただ凄い!の一言です。
しかも自家製の天然酵母とは。

そう、酵母も自家製で出来たら素敵・・・
と思いつつ、私は手が出ないなぁ。


子供会、おつかれさまでしたー
地域のあれこれ、役職も大変ですよね。
我が家もあと一年自治会の組長なんですけど・・・
まだまだ古い習性のある地域なので、共働きで子供も居ない我が家は、長く地元にいる方々にお任せな感じですっっ。

結さんへ

やっぱ、そうだよね、これってすごいよねえ。手捏ねする結さんならわかるよねえ。
このUさんって、とっても穏やかな雰囲気ナ方なのだけど、実は5人の子度もの母で、温か母さんって雰囲気なのです。なので、なんとなく納得もしてるんだけど、、、、それにしてもすごい。

あと一年で組長さんなんですね。
きっと、地域に知り合いがたっくさんできて、若いねーとか言われてかわいがられてそれはそれで結家は楽しんじゃいそうな気がするぞー。