2011/03/26

色々作ってみてます

なんとなく自粛ムードの中、予定がぽかりと空いたり、
子供が修了式前で早く帰ってきたりで生活のリズムがつかめずにいますが、
一日お菓子を作らない日があると、
「なにか作らなくっちゃ」と思ったり、
「なんか作りたい」と思ったり。

それで、

こんなのとか、、、
繝?繧、繧ク繧ァ繧ケ繝・ぅ繝悶け繝・く繝シ_convert_20110326210242

こんなのとか。。。
闖懃ィョ豐ケ縺ョ繧ア繝シ繧ュ_convert_20110326210133
作ってみたり。

上のは、薄く焼いたダイジェスティブビスケット。
全粒粉を使ったもろいクッキーで、生地のがすんごい扱いにくかった。
でも、軽くっていくらでもさくさく食べられちゃう危ないビスケット~

下のは超久しぶりに焼いてみた菜種油のパウンドケーキ。
上がちょっぴり焼き不足だったけれど、
ふんわりしっとりうまい。
なかなかいいよ。
久しぶりに作ってみるとなんだかうまくいくことって結構ある。
中には文旦ピール。
普通にバターのパウンドケーキを作るのと同じくらい、
お砂糖たっぷりの配合にしてみたらそれがいい感じ。
もう一息かなと思うのは、重さ。
もうちょっと重さが欲しいなあ。
オイルだとなかなかむつかしいかな。


                        


ここのところの強風で、浜にはわかめが漂着。
夫が持って帰って来てくれたので、今年初のわかめのしゃぶしゃぶ~~
繧上°繧√@繧・・縺励c縺カ_convert_20110326211655

茶色いわかめが、湯にさっとつけたとたん鮮やかなグリーンに!
葉山の季節の味です。
P1030725_convert_20110326211543.jpg
タレは我が家の<何でもつけダレ>です。
長ネギ、にんにく、生姜、酢、醤油、ごま油、すりゴマ、コチュジャン、砂糖少々で作ります。
フレッシュなわかめの食感ってザクザクというか、ちょっと独特です。
明日はめかぶ食べて、茎わかめの佃煮を作ろう。
しばらくわかめでヨウ素を摂取
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

グータラ私はまたまたひっそり布団の中で携帯握りしめてまぁ~す。洗濯物の脇にワカメが干される 風景って春の葉山ならではですよね…我が家もワカメシャブシャブ楽しみました。『threeo'clock のバターケーキ』大好物です。味、食感何をとっても私好み…文旦のバウンドケーキとても興味ありです。今度お店に並ぶこと願ってます

やっとちょっと生活は落ち着いてきた感じですよねー

私も電車の運行も不確かなので、会社に行ったり行かなかったり。
家にいる間は買い物にも出にくい我が家なので、
ちょこっと食べる物が無いからお菓子を焼いたりしてますよー。


わかめ、めかぶ、もずく・・・と聞くとぴよこさんを思い出す(笑)。

<何でもつけダレ>美味しそう♪
我が家もやってみます♪

きんちゃんへ

今年はその洗濯ばさみでとめられてひらひらしているわかめにあまりお目にかからなかったと思いませんか?不作だったとも聞きまする。
ここのところの強風で我が家にの冷凍庫にはわかめがいっぱいです。しばらくわかめ三昧です。
いつもバターケーキをお買い上げいただき感謝。
このオイルのケーキは私のはかなりふんわりしてますので、いつものパウンドケーキとはまったく別物なんですよ。軽いのでパクパクいけちゃって、試作したら私なんて一日でパウンド型半分食べちゃいます。ぎゃぁぁぁまずいよね、いくらバターを使っていないからって。お店でもだすかはまだ思案中&試作中でーす。

結さんへ

うん、落ち着いたというのか、慣れてきちゃったというのか、、、どっち?
地域が被災者受け入れの方向で動き出しました。
被災者のみなさんへの協力を惜しまず、忘れずに、自分達の生活をなるべく普通に近づけていくこと、大事だよね。震災前の無駄使いは省きつつね♪

なんでもだれね、うちの子は酢が入っているのにご飯にもかけるよ。この間冷うどんにかけたら美味しかった。結さんのナイスアイデア待てるよ~