2011/03/07

第29回三浦国際市民マラソンハーフ

三浦国際市民マラソン走って来ました
開店前なのにメニューもアップせずにマラソンの記事です
かなり自己満足な世界なので、興味のない方はどうかスルーを。



昨日は晴天、暖かい春らしい陽気でした。
毎年この日は雨や霙のことが多いそうなのでとてもラッキー
三浦市の山あり海ありのアップダウン満載21キロ
私にとって2回目のハーフマラソンです。

初ハーフは去年の12月、故障明けに走った川崎国際多摩川マラソンでした。
この時のタイム、2時間03分02秒
その後、1月に葉山駅伝があって、2回目が今回のレースでした。

葉山駅伝の後、実はあまり走っていなかったし、
一緒に走るみわっちとさおりさんと先週一緒に一度コースを試走した時は
2時間15分もかかったものだから、
2時間切り?無理無理、楽しんで走りまーすなモードでの参加のつもりでした。


ところが、ところが、


なんと2時間きっちゃいましたぁ!


公式タイム 1時間56分37秒、ネットタイム 1時間54分32秒


以下、うれしくってshiho-nagi-父さんに送った報告メールを転記します。

『最初の10キロは作戦通りに気持ちよいペースで走ってましたが、
半分のところでタイム掲示1:01:00
えーーーやばい、このままだと2時間大幅に出ちゃう?
いや、切るつもりで走っていたわけではないのに、なぜかここであせる(笑)
でも、最後まで余力を残さないと失速すると腰と肩を使って足を回して筋肉を極力使わずに走る。
少しづつ少しづつペースを上げていく。
最後残り4キロ、3キロあたりからスパート、ここからは駅伝と同じ距離だ、行ける!あの練習のつらさより全然楽だ!
どんどん抜く!
最後までペースはそのまま落ちず、ゴールの計測機の55分台の文字が見えた時、
思わず「やったぁー2時間切りだぁ!!」と叫んでました。
ロングコースの練習は不足していたけれど、あの練習が底上げになってたんですね。
本当に予想外の2時間切りだったので今日は最高にうれしいです。』


そうです、
あの苦しかった駅伝のための中距離練習が効いてた
練習はうそをつかない、本当にそうなんだ。

一緒に走ったみわっちは、自分の目標タイムを見事超えました。
さおりさんはアップダウンが苦手だとつらそうでしたが
見事制限時間(これがやたら短い)内に完走。
N氏も足に爆弾抱えながらで練習不足にもかかわらず、当然の2時間切り、走るのが好きなんだなあ。

参加賞は三浦だから三浦大根、これホント!
P1030636_convert_20110307095638.jpg

帰りには当然美味しいビールっしょ。貍∫↓・狙convert_20110307100302

   貍∫↓・胆convert_20110307100608
このお店、超当たり、値段も手ごろで
新鮮な三浦の魚を使った定食がとても美味しかったです。
                           貍∫↓・点convert_20110307101000
    
譯懊・荳祇convert_20110307101248
走った後に早咲きの桜の下で記念撮影
お疲れ様でした。
次の企画は、鎌倉の新しいパン屋さんまでランニングね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

祝・完走&2時間切り!

来年はぜひ青梅マラソンにもエントリーしましょう♪

とか、言ってみたけども。


無理だ、私絶対ぴよこさんにはついて行けない・・・!(笑)

ちゃんと走り込めば走れるかも知れないけど練習無しでは絶対無理だーーー
やっぱり練習は嘘つきませんよね!

ハーフで2時間切っちゃいましたかっ。
すごいすごい!
中間地点で2時間切らなくちゃ意識が働いたのかしら☆


毎回、ぴよこさんのマラソン記事を読むと走りたくなります~

結さんへ

青梅マラソンか、、、
来年はいよいよフルマラソンにも挑戦するつもりではおりますよ。
そして、青梅マラソンはとてもすばらしい大会なのも聞き知っておりますので、いつか出に行くと思います。その時は、結さんにも合いにいくでよ~

マラソンは、練習不足でも勢いで出ちゃっても何か絶対に得るものがあるし、練習したらしたで結果が出てくるから面白いし。結さんも裏の山で走りんしゃい♪

はじめまして、ランと申します。

ぴよこさんのお菓子の記事もさることながら、実はたまに書かれてるマラソンの記事をすごく楽しみにしています。

お菓子も作れて、マラソンを楽しく走れるなんて、かっこいいですね。素敵です。

これからも無理をせず、楽しく走ってくださいね。そして、記事のアップもよろしくお願いします。
楽しみにしてます。

【こっそりぴよこについてく作戦】も8キロが限界だった私としては、次回こそは大きな声では言えないが(口ばかりと言われるので)、目指せぴよこタイム=2時間切りっっっでいきますけんっっ。あと3分縮!!
来年こそは漁火亭でうまい酒のむどーー!(こればっか)

三浦マラソンに出場の方々、お疲れ様でした。
天気良くてよかったですね、今日の雨雪の中だったら、
なんで私走ってんだろって思っちゃうかもしれませんね!
私も皆さんと一緒にビール飲みたかったな!
6月の3キロ走で祝杯あげましょう!
鎌倉ご一緒しまっセ~~

ちばりよー、は沖縄の方言でがんばれーです、はい正解。

サブ2達成!おめでとうございますー。
暑いくらいに天気が良く、気持ちよく走れましたね。
完走後のビールはうまかったーー。最高。
それにしても中間地点過ぎてからの追込みはすごいですね!!
来年は3月4日開催みたいですよ。
今度はシコイワシの唐揚げと生ビールで乾杯しましょう!
みなさんお疲れ様でしたー。

スバラシイ!レースでいかにリラックスと戦略が大切かがわかりますね。僕も今年はハーフ2時間、フルマラソン4時間15分が目標です。

ランさんへ

マラソンの記事を楽しみしてくださっていてとてもとてもうれしいです。
これからも張り切ってRUN記事アップしますね♪
もしかしてランさんも走るのかな?
是非またコメントしてください。
ありがとうございました。

miwa-peace さんへ

miwa-peace さんのコメントって、いっつもすんごく面白いの!
そして、【こっそりぴよこについてく作戦】だっただなんて、シラナカッタシ。

でも、走ったあとのビールって本当に美味しいね。
また美味しいビールのために一緒に走ろ~ね~

shiho-nagi-父 さんへ

私ね、雨だったら絶対に棄権してました、にゃはは。
かなり軟弱。
私、楽しく走りたいんですよね。

今日の練習はお疲れ様でした~
私は午後、かなりへろへろ~でした。
次回は葉山アルプストレランツアーです。楽しみです。

N氏へ

あらら、来年も出ますか?!
シコいわしのから揚げを食べるためにまた出ますか!


足はその後、大丈夫ですか?
shiho-nagi父さんはベアフットランにとても興味をもたれてましたよ~

いずみオットさんへ

今日は一緒に走っていただきありがとうございました。めっちゃ疲れましたぁ~
午後はへろへろ。
それにしてもすばらしい走りに素直に驚嘆!
ハーフ2時間、絶対切れますよ。
私ももっと走る量を増やさないとなと思いました。
これからどうぞよろしくお付き合いくださいませね。