2011/03/02

こっちゃんのバースデーケーキ

こっちゃんは、2月最初に星の木のケーキを作らせてもらったまなちゃんの妹さん。

一月中に一緒に予約いただいてました。
今日は雨が降る寒い一日になりそうだけど、
こっちゃんにとっては自分が一年に一度だけ主役になれるhappyな日、
お姉ちゃんとまったく同じく、前夜は興奮してなかなか寝ないですと
ママさんからメールがありました~

先ほどケーキお渡ししました。

リクエストは以前shihoちゃんに作ったピンクのアリエルのケーキの、、、、、、、



茶色バージョン??!!

いえいえ
チョコレートバージョンです。



今度5歳になるこっちゃんは、チョコレートが大好きなのだそうです。
ブログから画像をプリントアウトして、矢印入れて指示を書き込んできてくれました。
なつかしいでーす。
繧「繝ェ繧ィ繝ォ繝ェ繧ッ繧ィ繧ケ繝・convert_20110302131502
私はベースのチョコに映えるデザインがいいなと思ったのと、
同じケーキを2回より、新しいケーキを作りたいのとで
左の画像をネットで探してきてイメージを決めましたよ。




繧「繝ェ繧ィ繝ォ譁懊a_convert_20110302132634

こんな感じにできましたぁ~
相変わらずでっかいバージョンです。
最近大きいケーキのご注文が多いような?

中はチョコレートを溶かして一晩寝かせて作るやさしい食感のチョコレートクリームと
苺をたっくさん!繧「繝ェ繧ィ繝ォ荳ュ_convert_20110302131906
これが2段になっています。

上にはかけてから気がついた、opera社のガヤスを使ったガナッシュ、
これ、ウルトラビターだった
いつも買うのはスィートガヤスでしたのよ!鍋に余ったのをなめてみてびつくり
でも、こっちゃんはどんなに苦いチョコレートもぺろりんちょだとお聞きしてほっ

めっちゃきれいにかけられた~よかった。
ガナッシュは、かける前、すごく緊張します。

甘めのスポンジとチョコクリーム、フルーティーな苺にビターチョコ、
もしかしたらバランスすごくいいかも?!
楽観的かな。
感想が届くのを楽しみに待つことにしましょう。
もう渡しちゃったし


繧「繝ェ繧ィ繝ォ繧「繝・・_convert_20110302131617  繧「繝ェ繧ィ繝ォ蜈ィ菴点convert_20110302131731


こっちゃんちにお願いして画像を送ってもらいましたよ。
DSC_0066.jpeg DSC_0048.jpeg

DSC_0050.jpeg
ほろ苦いと思ったチョコレートもみんな美味しい美味しいと食べてくれたそうです。
よかった~

コメント

非公開コメント

すごく美味しかったです

今日も食べましたよ。残るはあと3切れ。主人がまだ帰って来て食べていないので、帰って来て食べれば今日中には完食する予定。
すごく美味しかったです。
子供達に、周りは苦いかもって言ったのにも関わらず、果敢に攻める子供達。苦くない、美味しいと言ってました。すべての子供達、ケーキを完食してました。16等分したのですが、結構な量があったはず。。こっちゃん、おかわりしてました。あとで食べている写真とケーキの断面写真を送りますね。
とても楽しい誕生日会を過ごせました。
ありがとうございました。

ゆかりさんへ

美味しかったとおききしてひとまずほっ。よかったでーーす。あのガナッシュがみんな苦くないとは、こっちゃんのお友達はやっぱこっちゃんのお友達であったということでしょうか!!!

あのケーキ、私も食べてみたくなったです。
画像と断面楽しみにしてまーす。