2006/04/16

炊飯器で鶏ハム

炊飯器で鶏ハムを作っちゃいました。DSC00008.jpg

炊飯器の保温機能を使って、下味を付けた鶏の胸肉を1時間保温するだけ。
ほんのりピンク色のしっとりした美味しいハムができちゃいました。
どんぐりさんのレシピhttp://dongurisu.blog26.fc2.com/blog-entry-248.htmlでつくってみました。
うちの場合、ハチミツと塩、こしょうで下味をつけた後の味付けはクレイジーソルトのみ。
うちの子供達もお母さん特製ハム美味しいと言ってパクパク。
無添加でヘルシーなハムが自分で作れちゃうなんてちょっと感動です。

<炊飯器調理>って結構流行っているみたいなのですが、
ご飯を炊くんだから一緒におかずなんか作れないじゃーんなどと
思っていたので,目から鱗
こんなに美味しいものができるならねえ。

どんぐりさんの記事にトラックバックしているdaysさんがベーグルに
レタスと一緒に挟んでマヨネーズで召し上がっていて、
これまたとっても美味しそうだったので
また今度作ったらやってみようかなあ!


2007.3.21追記☆どんぐりさんのレシピ+ぴよこの味付け
とりハム(鶏ムネ肉2枚分)

はちみつ  小さじ2
塩     小さじ2
クレイジーソルト  少々
ニンニク薄切り   大1片分  


? 鶏胸肉にハチミツ&塩を塗り込み、保存パックで一晩冷蔵保存~。

? 翌日洗い流し、水に1時間つけて塩抜き~。

? 塩抜きした鶏肉の水気を拭いて、クレイジーソルトを振って、
  ニンニク薄切りを片面に貼付けてきれいにした保存パックに戻して
  空気をしっかり抜く。

? 炊飯器に沸騰直前の湯を張り、?を入れて保温キーを押して60分。
  できたら出してそのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存する。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
鶏ハム作られたのですね。
美味しそう~~。私もまた作ろうっと。
クレイジーソルトで味付けしたんですか?絶対美味しいですよね、これいただきです!笑
いろいろ味を変えたらバリエーション広がりますね。daysのyouさんちのベーグルサンドも美味しそうだったですね~。

鶏ハムか!いいねえ~私もやってみる!!
こちらはですねー先日、お友達にスモーク(燻製)教えてもらったよ。スモークチキン、卵、チーズが簡単にできました!今日はこれからお友達とスモークサーモンをやってみる予定です!!

どんぐりさんへ

どんぐりさんのページから作り方で紹介されていたアドレスへ飛んでみてびっくり。
『鶏ハムクラブ』なるものが存在するのですね。すごい!
ところで先日子供が通っている造形教室の裏山でタケノコ堀したので、どんぐりさんが作っていらした『変わりタケノコご飯』を炊いてみますね。またトラックバックし
ますのでのぞいてみてください!

sanplandさんへ

久しぶり~でもないか?
やっぱり鶏ハムに反応したでござるなおぬし!
早速つくってみて!うんまいよ。そしてsanplandはこれもお鍋でアレンジしちゃうんだろうね。で、教えてもらったスモークは,今度は本格アウトドアスモークなのかな?サーモン美味しそうじゃなあ.今度食べさせてくんろ。