2011/02/22

20日の開店のお菓子

明日頼まれている大きな大きなケーキのスポンジをこれから焼くのにオーブン温め中。
この間に20日の開店報告

20日は日曜日でした。
予想通り予約も少なめだけど、、、10日と同じくらい仕込んでた私。
いいのいいの。

いつも忙しくしてて、夕方5時過ぎによってくれる友達、

「きゃあー今日はまだお菓子あるんですね
一度こういう風にウインドーショッピングしてみたかったんです、
いっぱい買っちゃっていいですか?」

楽しそうに買い物していってもらえてよかった。

もちろん残すことなく完売したほうが店的にはよいにきまっているのだけれど、
こういう日があってもいい。

焼き菓子はかなり余らせたので、
いつもお菓子送るね~と言いながらそのままな遠方の友人やお義姉さんに送りつけました


さあ、10日と違ったお菓子や画像がなかったものをしまーす。

柚子ママレードのヨーグルトロールro-ru_convert_20110222120818.jpg
今回はキウイも入ってました。ふんわりこやさしいロールケーキです。
画像は今回撮らなかったのですが、終わってみたらルバーブと苺のタルトが人気だったかなあ。
焼きタルトなのでしっかりした食感でありながらとてもフルーティーでした。
また旬のルバーブが出る5月下旬ころ作りましょうね。


coffeemerenge_convert_20110222121201.jpg
なにやらチョコレートムースに添えてあったこのコーヒーメレンゲ
ひそかに受けたらしいです。
ムースにつけないで、子どもがメレンゲだけ全部食べちゃった=って。

久々にママパティママはパティシエ)の要望がでております。
クロッカンのナッツなしを作ってとお子さんにリクエストされたんですって。
このメレンゲは乾燥焼き3時間なので無理だけれど、クロッカンならできるね。
シフォンもリクエストいただいているので春になったらやりましょうか。

mu-su_convert_20110222121404.jpg チョコレートムースとコーヒーメレンゲ

sifonn_convert_20110222121049.jpg
今回はしっとりと焼けた甜菜糖のプレーンシフォン

re-zunsanndo_convert_20110222120909.jpg
こちらはうまうまレーズンクッキー

curryscorn_convert_20110222121304.jpg
思い立って直前に焼き上げたカレースコーン
これ、美味しいかったよ~
控えめなカレー風味にクミンシードが効いてる
クミン好きさんにお勧めでした。
クリームチーズを混ぜ込んで焼いてます。
そして、いつもよりもBP控えめで。

3月にレギュラーでお出ししようかなとも思っておりますが、
実は昨日買って食べたオリーブとドライトマトのチャパティというのがめっちゃくちゃ美味しくって、
この組み合わせのシフォンとかスコーンってどう?って妄想中。
チャパティってもっちりしたパン生地だったので、スコーンでは合わないかな?
美味しかったよ~
あの味、出してみたいよ~


omake_convert_20110222121758.jpg
こちらは非売品
最近、いらしてくださったみなさんに、余裕がある時にはコーヒーを少しですがお出ししてます。
その時に一緒に添えて。
ルバーブのタルトに使ったパートブリゼの余りに生のりんごをのせて焼いたもの。
素朴なアップルパイでした。


オーブン温まったかな~
工房へ行って来まーす
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつもアイディア満載のお菓子作り、すばらしいです!
これだけのものを作るってなかなか大変ですよね。
手順を考えてやらないと時間にも限りがあるしね。
ぴよこさんはマラソンをやるくらいだから、本当に持久力があるんだろうなぁ。
これからもがんばってくださいね~。
ルバーブといちごの焼きタルト、私も今度作ってみようかな。
すごぉくおいしそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

merengeaiさんへ

いつも勇気がわ沸いてくるようなコメントをどうもありがとうございます。スポンジシート、コツがつかめた気がしていて、最近もっぱら甜菜糖を使ったふんわりシートです。シンプルなシートなので、中身を個性の強いものにしたほうが合いますね。
今回も柚子ママレードが味が濃くってよく合いました。izumiさんもいつもドライ苺とかジャムを入れてられますよね。とてもとても合いそうだなっていつも思っています。
最近色々と手順もつかめてきて、クッキーは1週間前くらいから時間のある時に焼きますが、他は二日間で用意できるようになってきました~

鍵こめさんへ

そうですそうです、ヴェルビュのところから入って、1つ目のゴミステーションと社のところを右へ降りないでまっすぐ行くと細い歩行者道の出口右手にゴミステーション、そこに立って斜め左前方に白いおうち、その先が黒い木の大きなおうち、その先の緑色のワゴンがとまっているうちですよっ
あの界隈は本当にわかりにくくって、私の店も、表からだとぜんぜん店って様子をしていないので申し訳ないです。3月にはぜひともお会いできますように!!お待ちしてますね。

カレースコーンが・・・

食べたかったょ・・・(笑)



あったら絶対その場で食べてました、我が家夫婦(笑)。


だいぶ遅れ馳せながら、先日はお邪魔しましたーー。
この日は予想どおり、のんびりペースだったんですね。
私としてはゆっくりお話出来てよかったですが( ̄▽ ̄)

もともとフットワークは軽いほうですが、
一度行かせてもらったので、次回からはもっとお気軽に・・・
予告なくヒョイと行けちゃうかもですよ♪ウヒヒ。

結さんへ

ごめーーん、こっちにお返事してないうちにマラソン記事にコメントもらってしまったね。
カレーのスコーンは男性陣にも人気があったよ。
ご夫婦でいらしてくださったお客様は、たいていだんなさんがこれ買ってとおっしゃってました。
結さんたちにも召し上がってもらいたかったです。

ひょいっと、はい、お待ちしてますよ~
一人で退屈な休日と開店日が朝なったときなんぞ、おしゃべりしに来てね~