2011/02/18

味噌作り

一昨日、やっと味噌を仕込みました

やっとというのは、
実は2つ前の冬に、何年も味噌を手作りしている友人が
みんなと一緒に味噌を仕込み、レシピを教えてくれるという会に参加したんです。
参加者のみんなはその後各自で自宅で仕込み、よく冬には自家製味噌を楽しんだ様子だったのですが、
私はカメを買っていないを理由に結局去年の冬にも仕込めず、
で、今年は大豆や米麹と一緒にカメも頼んだ、生活クラブで。
教えてもらってから2年が経過していたよ。


その友人からいただいた自家製味噌を食した夫が、
「美味しいねえ、うちでも作ってよ」の一言で重い腰をあげたんですけどね~


蜻ウ蝎御ス應クュ_convert_20110217082735
製作中~

蜻ウ蝎後・縺溘☆繧句燕_convert_20110217082909
これで重しをのせて、蓋して新聞紙で覆って梅雨明けまでは開封厳禁でございます。

来冬が楽しみでございます。
このカメの分だとすぐに食べ切ってしまいそうなので、
がんばってもう一カメ仕込むかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

相変わらず
イイ妻、イイ母、してるのぉ~(* ̄m ̄)

わたしには出来ないから
いつも尊敬のまなざしダヨ“(((≧▽≦)

☆:*.+゜

ぴよこさんお久しぶりです♪
私もつい先日味噌を仕込みましたよー。
私は幼稚園の先生から教えて頂いてママさんたちとみんなで習った後、こうじを共同購入して今週一人で作ってみました♪
初挑戦なので来年が楽しみです。

あれれ、しまちゃんURLが入っているから行ってみたら再開しとるのね、ブログ。バイク予定通りのっとるのね。あとでコメントしにいくでよ。
いい妻、いい母ですって言ってる様に読めるかね。
あまりよくないね。
味噌もつけてみたかっただけやし、
今日は和紀に、お母さんいつも工房へ降りちゃって一緒にいられる時間が短いから人のお誕生日ケーキつくるのはやめて欲しいとか言われちゃうし、
ぜんぜんよくない母に妻だわさ。

baniraさんへ

baniraさん、最初から一人よりも、一度みんなで作ってみてるとなんとなく取っかかり安いですよね。
翌冬にお互い美味しい味噌が食べられますように~楽しみですね。

あれれー。
去年からURL付きコメントしてたっけさー(;´Д`A

カズ君 可愛いこと言うねぇ。
2人ともワタシが遊んであげますから
任せなさーぃ♪

料理は好きだけど
味噌は作らないシマより☆

しまちゃんへ

そうだった~?ごめんちょ
春休みに是非一度ご招待いたしますので子供達と遊びに来てくださいませ。