2011/02/11

2月10日開店のお菓子

昨日は天気はもちましたが寒かったですねぇ~
そんな中、足を運んでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

開店前夜は睡眠時間2時間だったので、夕べは9時前には床に入りました。
翌朝目が覚めたらもう9時だった
いつも4時か5時には起きるのでめっちゃおどろいたっ
外は雪がちらちら降ってき始めてまたびっくり。
3連休初日の今日は、工房の後片付けなんかしてゆっくり過ごしました。

昨日のお菓子を少しアップします。

まずは生菓子、柚子のヨーグルトロールから。
譟壼ュ舌Ο繝シ繝ォ_convert_20110211211711
久々のヨーグルトクリームです。
中に巻き込んだ柚子ママレードは庭の柚子で作った自家製です。
柚子の果汁って、実はかなり酸っぱい。
なので、ママレードに果汁も使うとかなり甘酸っぱいものになります。
これが美味しいのです
このママレードを結構たくさん使ってますので柚子風味万点。
繝ュ繝シ繝ォ蟾サ縺丞燕_convert_20110211212710

チョコレートムースは画像撮り忘れました

これはカラメルとチョコのパヴェ
繝代Χ繧ァ繧ォ繝・ヨ_convert_20110211211443
ようは、ブラウニーなのだけど、
こんな風にカラメルの固めたのを割って焼きこんでます。
繝代Χ縺㍉convert_20110211211818
このカラメルが、焼くともう一度溶けて、生地にしみこむのです
このお菓子は、焼き立てよりも、3日たったものの方が生地がねちっとしてきて美味しい気がします。
昨日よりも今日ですね。今日明日が食べごろ

こちらはオレンジシフォン
繧ェ繝ャ繝ウ繧ク繧キ繝輔か繝ウ_convert_20110211211213
国産オレンジの皮をピールにして、シフォンの水分もオレンジの絞り汁に変え、
上の以アイシングもオレンジ果汁で作ってます。
繧ェ繝ャ繝ウ繧ク繝斐・繧祇convert_20110211211322
なので、一口食べるとめっちゃオレンジ
今回のシフォンは甘いでーす。

ここのところ、プレーンのシフォンも焼いて一緒に並べています。
three-o'clockのプレーンシフォンは甜菜糖仕様でほんのりベージュ色。
今回たくさんご予約いただいたので張り切って焼きましたが。、。
少し水分不足気味な感じだったような、、、
ほんの少し水分と油分を減らしてみただけで食感がかなり変わってしまいました。
少しスポンジっぽい食感でしたね。
そういう食感がお好きなかたもいらっしゃるかしら。
そんな風に思いながら販売していたの?とお叱りも受けそうですね。すみません。

シフォンは繊細だ!




繝ォ繝舌・繝悶ち繝ォ繝医き繝・ヨ_convert_20110211212601
これは、3台分30ピースが予約で完売してしまった人気者、ルバーブと苺の焼きタルト
ルバーブに目がないって方、結構いらっしゃるんですね。
これも一日以上置いたほうがルバーブの酸っぱさが際立ってきて美味しくなりました。
今回は当日の早朝に焼き上げましたが、20日は前日に焼いておこうと思います。
ルバーブの旬は5~6月、今回使ったルバーブは去年のを冷凍しておいたものです。
この組み合わせって旬の時期にはできないですから、、たまにいはこういうのもいいかな?
タルト生地はパートブリゼにしています。

その他のクッキー類の画像は今回はなし。
えっと、試飲してもらったコーヒーはライオンコーヒーというフレーバーコーヒーです。
日本限定のプレミアムチョコマカダミア。
繝ゥ繧、繧ェ繝ウ繧ウ繝シ繝偵・_convert_20110211211552


そうそう、昨日はスタンプ8つ溜まった方が6名もいらしてくださいました。
感謝、謝々

前回7つ目を捺させていただいた方がいらしたのでロールケーキの切り落としと、
はとさんクッキー二番生地で作ったぽりぽりクッキーをご用意してお待ちしました。

縺ゅj縺後→縺・け繝・く繝シ_convert_20110211211104

スタンプカードをはじめてから1,2回お休みしただけであとは来店日ごとに足を運んでくださった
計算になります。

これからもそうして通っていただけるよう、来て楽しい美味しいみんなのケーキ屋目指して
続けて行きたいです。

20日も張り切って開店しますね。
いつも本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント