2011/02/02

ルバーブとイチゴのタルト

先週末、冷凍庫に残っていたパートブリゼ生地(練りパイ生地)の二番生地でなにか作ろうと思った。


去年の春にたくさん買って冷凍しておいた葉山産ルバーブがまだたくさんある。

そうだ

あれだ、あれ!

なんちゃんが作っていたジャムで使っていた美味しいあわせ技、
ルバーブと季節のイチゴをあわせてタルトにしよう。

繝ォ繝舌・繝棒convert_20110202074607

18cmの小さめのタルト型で焼きましたが、
これ、次の日には全部なくなってました。
とても美味しかったのだぁ~

ルバーブの酸っぱさとイチゴの香りが相まって食べたことないフルーティーな焼きタルトに。
パイ生地が多いふちの部分が特に美味しかった。
アーモンドクリーム少な目に果物たくさんのバランスが決め手かな?


このタルト、2月のメニューに入れますね。
ちょっぴり春らしい焼きタルトを是非召し上がってくださいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルバーブと苺、春ですね☆

改めて、ルバーブが葉山産って凄いですよね、
まさかの地域で作られていてケーキに使えるなんて、なんたる出会い☆


ちょっとブログ巡りをご無沙汰しちゃっていたので
過去記事もまとめ読みしちゃいました。
一記事一記事コメントしたい話題満載だったけど(笑)、控えめにここで。

葉山駅伝、終わってたのね~
そしてパン屋さんまでのジョキング?!
もうもうもう、相変わらずぴよこさんのアグレッシブさには脱帽ですよ
ぴよこさんの活動(?)を読むと「私もなんか頑張ろう!」ってやる気出ます☆

とりあえず葉山ツーリングだなっ!

鍵コメさんへ~

キャーー、お久しぶりです&おめでとう。
もちろんよろこんでっ
後ほどメールさせてもらいますね。

結さんへ~

やっぱりケーキ屋を始めてからはケーキ中心のブログになっておりますが、時々書く葉山ライフ系の記事に反応してもらえてうれしいです~

そうそう、早くバイク姿の結さんに会うの楽しみじゃぁぁ。