2011/01/11

アンパンマンのケーキでお祝い

2才おめでとう

バースデーケーキを頼んでくれました。


まだ生クリームなどは、本格的には食べさせていないので、
生クリームとチョコレートを使わない2歳の子供が食べられるケーキをとのご注文でした。
そして、アンパンマンが大好きな女の子です。


アンパンマンのケーキを作るのは3回目、みなさん覚えてくれていますか?
さあ、今回はどんなのにしよう


今回は卵は少し使っても大丈夫とのことでしたが、ちょっと自然派な感じで作りたいと思い、
大好きな雅歌さんの減糖・減バター自然派おやつの中から
”ダイエットかぼちゃムース”を使ってムースケーキ仕立てにしてみましたよ。

試作品は、長芋を使ったスポンジで試しましたが食感とほんのり残るえぐみがムースに合わない

本番はいつもの甜菜糖の甘さ控えめスポンジシートを薄く焼いて敷きました。




うふふ、こんな風になりました。








繧「繝ウ繝代Φ繝槭Φ繧ア繝シ繧ュ_convert_20110113192054

アンパンマンが「おめでとう」と言っているようにクッキーで噴出しを作ったのですが、
のせたところがちょっと変で、鼻風船みたいです

中にはバナナをキャラメリゼしてしのばせて、
上のゼリーはカラメルのゼリー、
かぼちゃの皮と人参の甘煮で顔を作っています。

かぼちゃのムースは本当にかぼちゃの甘みのみに近くって、
お砂糖はメレンゲ作るためのビートグラニュー糖10gとアングレーズソース用に黒糖10gのみ!
生クリーム使わなくってもかぼちゃのおかげでクリーミー。

これ、私結構好きです

少し余ったムースhが私のおやつ
繧「繝ウ繝代Φ繝槭Φ隧ヲ鬟歙convert_20110113192257




繧ッ繝・く繝シ・狙convert_20110113193505

側面にもバイキンマン、名犬チーズ、メロンパンナちゃん、ショクパンマンを飾りました。


P1040997_convert_20110113193558.jpg
かぼちゃムースを食べてくれている天乃ちゃん
可愛い画像をありがとう。
次はお姉ちゃんがプリキュアのケーキをリクエストしてくれました。
がんばって作るからね~

コメント

非公開コメント