2011/01/07

ゆかりさんのバースデーケーキ

アップする機会を逸してしまっていたバースデーケーキ、
去年の7月がお誕生日だったゆかりさんのご注文でした。

繧カ繝・ワ繝医Ν繝・「ィ_convert_20110107144903


いつもの#3チョコレートケーキに見えるねえ。

でも、違うんです。

チョコレート大好き母娘さん達のご所望は、がっつりチョコのザッハトルテだったのです。




繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ繧ケ繝昴Φ繧ク_convert_20110107145726
すごーーく昔にやっぱり頼まれて作ったことがあったのですが、
今回はとにかくネットで調べまくって作ってみましたザッハマッセ。
バターの多いココア入りスポンジ生地です。
焼きたてに、確か、、、確かコアントローでのばした杏ジャムを塗っています。


今回頼んでくれたゆかりさんは、
共通の友人と、このブログを通して知り合った方だったので、
想像と現実にギャップを作ってはいけないととても肩に力が入ってしまっていたと思います。

それなのに、そのはずなのに、この結果。繧カ繝・ワ讓ェ縺九i_convert_20110107144948

つるぴかりんのチョコレートコーティングでって頼まれたのに
むらむらーーー
がっくりきてしまってアップもしそびれてしまいました。
期待にお応えできなかったです。

それでも美味しかったって言ってくださって、、、
母&娘さんでお皿から直接フォークでケーキをつついてるかわいい画像も送ってくださったのに、、、、
なくしました
本当に本当にごめんなさい。

そして、自家菜園で収穫した小芋までいただいてしまいました。
蟆剰葛・狙convert_20110107145047 蟆剰葛・胆convert_20110107145116

蟆剰葛縺秘」ッ_convert_20110107145145
小芋と味噌の炊き込みご飯にして美味しく美味しく頂だきました。ご馳走様でした。



そういえば、
私が作ったこのケーキは本当はザッハトルテもどきなんですって。
本物は、ココアと砂糖でできた濃厚なグラスでコーティングするのだそうです。
冬ってチョコ菓子が美味しい季節だから、挑戦してみようかな、本物に。
その前に、本物食べてみたいっすよ。
どこかで本物売ってるのかな、ちょい調べてみようっと。

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます。
ザッハトルテ・・ケーキ屋さんのしか食べたことないので本場の味はわかりませんが、おいしいけどとっても重くてちょびっとでOKな感じでした。

上がけのチョコは大理石でテンパリングしたチョコをかけてました(TVで)

今、お教室で作ってる小さいボンブ型のケーキはチョコレートとヘーゼルナッツパウダーを使った生地なんですが、ナパージュを使ったガナッシュにくぐらせてます。
簡単でツヤツヤですがテンパリングしたチョコの方がおいしいでしょうね!

あけましておめでとうございます。
そうでした、ココアでなくてチョコレートを使ったスポンジでしたね、ザッハマッセ。本場もの、やっぱ食べてみたいな。ナパージュを使ったガナッシュってどんな感じなんだろ。グラサージュみたいな感じ?
本物食べてみたいってあまり普段思わないのだけど、ザッハトルテはそそられました。