2011/01/06

夫の誕生日ケーキです

螟ォ縺ョ繧ア繝シ繧ュ_convert_20101226194905

あっはっはっは~
なんだかこれって、、、ちょっと、、、


どうなの



なケーキでないですかねぇ
チョコレートがドロリンちょとかかっていてねぇ。








でも、これがうんまかったんよぉ~

螟ォ縺ョ繧ア繝シ繧ュ繧ォ繝・ヨ_convert_20101226195010

これは、12月に作った夫のバースデーケーキです。

11月の店のロールケーキだったミルキーロール 繝溘Ν繧ュ繝シ繝ュ繝シ繝ォ_convert_20101112145221

誕生日にはあれをたくさん食べたいというのが夫のリクエストでした。
クリームはホワイトチョコのガナッシュなのですが、上にもチョコレートをかけて欲しいとな。
組み合わせ的にはジャイアントコーンのイメージかなと思い、
冷凍保存してあったプラリネをガナッシュに混ぜてかけてみた~

繧ケ繝昴Φ繧ク繧キ繝シ繝・convert_20101226195145
甜菜糖を控えめに使ったやさしいスポンジ
これ、今までで最高の出来だった気がするーー

また練習せねば。


夫はすごく気に入ってくれて、一本の半分を彼が食べてくれました。

そして、2つアドバイスもらいました。


「クリームが甘いから、上掛けのチョコレートに入れるのは
プラリネではなくて普通のローストアーモンドの方がいいかな。」

「クリームとスポンジとチョコ3つが合わさったところがとてもおいしいので
スポンジとクリームが薄い層になってるほうがいいかな。」

もちろん専門用語は私が言い換えてますが、ほぼこんな感じ。

この仕様で20日のメニューに決定します
甘いのが好きなみなさま、乞うご期待

蛻・▲縺ヲ縺セ繝シ縺兩convert_20101226194806


コメント

非公開コメント

ぴよこ旦那さま、お誕生日おめでとうございまーす。

アハ。
す、すごい、ドロリン具合が♪
きっとこれ凄く美味しかったんだろうけど、
このドロリン具合♪はちょっと笑ってしまった・・・

いつも見た目にも可愛い・綺麗なケーキを見させてもらっていますが、
この、たまに登場するぴよこさんの小ネタ的なのがたまらなくツボです(笑)。

さすが!
試食などなどぴよこメニューを食べ尽くしている旦那さまならではのご意見ですねー
ローストアーモンド、合いそうだな★


あ、そうそう。
↓御岳山は東京の御岳山なんですよー
高尾山と続いて東京っ子の遠足の定番の山かも。
・・・我が家からねー、歩いて行けるのよ、頂上まで(笑)。
山道が繋がっているってすごいでしょぅ・・・

結さんへ

どうもありがとうでーす。
この見た目、夫も実はちょっぴりギョっとしてました(笑)
普通はこのはしっこはカットするよね~
でも、ここがチョコいっぱいで実は一番贅沢なところである!と思ったのだよ。

東京に御岳山があるとは知らなかったです。
大変失礼いたしましたぁぁぁ
家の裏から山道がつながっているって素敵~
いつか遊びにいくよ~