2010/12/26

2010年クリスマスケーキ<ブッシュ・ド・ノエル編>

開店して初めてのクリスマス
今年はthree-o'clockのクリスマスケーキ、4つだけお受けしました。
日に2つ、23日と25日に2つずつです。
手作りするのに日に2つ、それ以上は無理かなと


23日に作ったのはチョコレートブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエルはフランスのクリスマスケーキです。
本場のものは、美味しいバターを使ったバタークリームなんだそうですよ。
そういうタイプものもいつか作ってみたいなあと思います。
今回は、コーヒーバタークリーム+チョコクリーム。
チョコのノエルが食べたいというS家と、
それと同じでいいよ~と言ってくれたRUN友さおりさんちの分です。


繝弱お繝ォ蟆柔convert_20101226132807

こちらはまずはS家の小さなブッシュ・ド・ノエル
S家は2人のお譲さんの好みがばらばらで、
もしかしたら自分ひとりで食べることになるかもしれないのだけど、
自分はthree-o'clockのケーキが食べたいからと言ってくれて小さめでご注文でした。

新鮮な卵と国産薄力粉、甜菜糖に菜種油と純ココアのふんわりスポンジシートに
コーヒー味のバタークリームをたっぷり巻き込んで、
チョコクリームでデコレーションしました。

そしたら、チョコケーキを普段食べない末娘ちゃんもぺろりと食べてくれた~と
うれしいメールをもらってウホウホ

クリスマスのプレートはチョコレートで、
これはcuocaさんで購入しましたが、あとの飾りは全て作ってみました。

繝。繝ャ繝ウ繧イ縺阪・縺点convert_20101226133120

お星さまは、22日のりょうちゃんのケーキの時に多めに作っておきました。
きのこはメレンゲ焼き菓子です。



こちらはRUN友さおりさんちの分ですよ。
彼女のおうちはたくさん食べてくれるのでかなり大きめ
枝の切り口が2つのっているでしょ~かなり長い証拠です。

繝弱お繝ォ螟ァ_convert_20101226132908

雪に見立てて粉砂糖をふると、本当に薪のように見えてきます。
おとぎの国のお菓子のよう。
また出たよ、自画自賛、自己陶酔

繝弱お繝ォ螟ァ繧「繝・・_convert_20101226133012


こんな風に、同じケーキでよければ、もしかしたら一度に3台くらい作れるかもと今回やってみて思いました。
3台全部違うケーキだと、、、やばいですけど。
来年はもう少しお受けできるかもしれません。


25日も2台、こっちは丸いホールケーキタイプです。
次の記事でアップしまーす。

コメント

非公開コメント