2010/12/23

今年最後の開店でした

あっという間に開店日から4日たってしまった

今年最後の開店が終わりました。

クリスマス前だったのでちょっと意識したラインナップを少し増やして。


こちらはちゃんと焼けていた柚子のシュトレン
繧キ繝・繝医Ξ繝ウ_convert_20101223195739
中心のくるくるしたのはマジパンです。
周りのお砂糖は少なめだけど、このマジパンがしっとり甘くって
生地と一緒に食べるとうまうま。
我が家の庭の柚子をピールにして入れたので、
袋を開けると柚子の香りがふわっとしました。
中力粉、こねない方法で焼いたのでとてもほろほろ崩れやすい生地に仕上がりました。


クリスマスギフト風のセットも作ってみました。
縺ィ縺ェ縺九>_convert_20101224062940縺上▽縺励◆_convert_20101224062429

トナカイセット (梅の実ケーキ、スノーボール、カラメルとチョコのパヴェ)
くつしたセット (はとさんクッキークリスマスバージョン、クリスマスクッキーセット)

お手にとってお買い求めくださったみなさま、ありがとうございました。
カラメルとチョコのパヴェは、思い立って前日に焼いたブラウニーのような焼き菓子で、
カラメルとクーベルチュ-ルチョコがココア生地にしっとりした部分を作って
それはそれは美味しいココアのケーキ
当日単品でも少し並べましたが、早くになくなりました


隣にあるのは我が家のお気に入りの我孫子はランサメント香房温泉コーヒー
当日は試飲もしていただきました。
試飲があると、みなさん少し飲みながらゆっくりしていってもらえてうれしいです。

ほら、こんな風に~





逕サ蜒・061_convert_20101224080802
お稽古の帰りに寄ってくれて、
コーヒー試飲しながら、小さなキャロットロールを食べていってくれた お2人
ありがとぉ~

この小さなキャロットロールも20日だけ追加で作りました。
莠コ蜿ゅΟ繝シ繝ォ繝ゥ繝・ヴ繝ウ繧ー_convert_20101224075919
ちょいこの画像、みえにくいけれど、
いつもは簡易包装なthree-o'clockですが、クリスマスラッピングしてみました。

このケーキは実は18日にゴスペルグループのるんちゃんからパーティー用に
注文をいただいて作ったのと同じです。
勢いで、お店用にもメニューに入れました。
わかりにくいけど、18日は66個お届け~
繝九Φ繧ク繝ウ繝ュ繝シ繝ォ髮・粋_convert_20101224122747


ブログを見てるんちゃんがこのケーキでと注文してくれたのですが、
私が大好きなケーキだったので本当にうれしかった。

莠コ蜿ゅΟ繝シ繝ォ_convert_20101224061809莠コ蜿ゅΟ繝シ繝ォ蟾サ縺上→縺薙m_convert_20101224080143
パーティー用におつくりしたのがのクリームが少し甘かったかなと思い、
店用は甘さ控えめで、柚子の果汁もクリームに加え、
柚子ママレードとつなげました。
上にオートミールクッキーを差し込んで完成です。

食感はちょっと和菓子みたいなんですよ。
召し上がってくださった方、ちょっと変わったケーキだったと思いますが
どうだったかな。

まだまだあるよ~

dunjum2_convert_20101224062832.jpgdunjum_convert_20101224062715.jpg

忘れちゃいけない、今回はdunjumがあったか布小物を持ってきてくれました
右のリネンの洋服のようなのは、スモックというか、着るエプロンです。
これ、私も作ってもらって一枚持っているんだけど、冬は暖かくていいのよ~
あとは可愛い耳当て帽子指なし手袋などなど。
みたことのない小物にびっくりでした。
どれも本当に温かそう。
いつもどうもありがとうね。



繝代ル繝?繝シ繝ォ_convert_20101224063126
梅の実ケーキのパニムールバージョン。
となかいセットに入れる分と単品でもお売りしました。

驥手除繝代う荳ュ_convert_20101223195905
野菜のパイの焼成前です。
上にもパイ生地をのせてドリールを塗って焼き上げました。


あとは、こゆ~いココアシフォンのデコレーション


繧ウ繧ウ繧「繧キ繝輔か繝ウ_convert_20101224130046

キャッとってもクリスマスカラー~
20cmw2ホール分のみご用意したので
これもすぐになくなってしまいました。
いやぁぁ、ココアシフォンに生クリームってシフォンの王道な気がする~。
シフォンが今回少々柔らかくって、傾いていますが、
そのぎりぎりのところが美味しい気もします。
でもきっと、しっとり柔らかいけど形をたもてるのが技術なのだろうなあ。
少し思い通りに焼けるようになってきたと思っていましたが、
やっぱりまだまだみたいです。


クッキー、スコーンなど画像のないものは10日と同じです。


                              

今年4月に開店して、2010年が終わろうとしています。
ご来店くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
こうしたらよかったなtろいうこともたくさんあったし、
店と記念日ケーキとの折り合いのつけかたにも悩んだこともありました。
これからも色々あるのだと思いますが、、、、
前進して行きたいと思います。


2011年は1月20日の開店からスタートします。
またどうぞ宜しくお願いします。


コメント

非公開コメント

ぴよこさん!
全部食べました。ごちそうさまでした。

全部おいしかったけど、マイナバーワンは友人と同じく柚子シュトレンです。

ココアケーキも捨てがたいですがやっぱり柚子シュトレンに感動です。

あぁ・・・・なぜ私は九州の田舎住まいなのかしら・・・
友達がうらやましいです。
いつかいつか訪ねていきまっす!

ぴよこさんのお菓子たち、UPしました!!

来年も(^人^)よろしくお願いします☆

今年最後のぴよこさんのスイーツを食できてよかったです。
野菜パイとスコーンは、帰宅してオーブンで温めて子供と三人で味わいながら頂きました♪スコーンはしっとり感があり子供達には食べやすかったです☆苦手な葉っぱるいもパイならモリモリたべてくれて、野菜嫌いな子供の為にレシピの参考になりました~o(^▽^)o

→vanillaさんへ♪
柚子シュトレンがナンバーワンというのは、私としてはちょっとびっくりなんですよ~
でも、vanillaさんが気に入ってくださったのならそれでオッケーです。だって、私も大好きなんだもの!

九州からこちらへ遊びにいらっしゃることありますか?!
定期のパン教室でお忙しいと思うので、なかなか難しいのだろうとは想像できますが、でもでも、もしいらっしゃれることがあったら、お会いできるのを楽しみにしてまーす。
ブログって、怖いこともたくさんあると思うけど、
ネットを通して九州にお友達ができるなんて最高ですっ

→もんちゃんへ♪
今年最後の開店でお会いできて本当によかったです♪
小さなお子さんを連れていつもご来店くださりどうもありがとうございます。元気なちびっ子がいて、しかもご懐妊中にもかかわらず、いつもきれいにして可愛いママで素敵です。
また来年出産まで、お元気な姿を見せてくださいね。良いお年をお迎えください。