2010/12/14

柚子仕事

譟壼ュ舌・繝槭Ξ繝シ繝雲convert_20101214090814

昨日作った柚子ママレード

庭にある柚子の木、小さな実がたくさんなっています。
台湾リスがまだ食べにきていないということは、若いということ?
柚子の熟れ具合、見た目では私にはわかりません。
あまり一度にたくさん作るといやになってしまうので、
とりあえず25個くらい。

果汁もたくさん絞って一緒に煮たので
今朝味見したらすっぱぁぁぁぁぁい

でも、酸っぱいの大好きです。

このママレードは、18日に頼まれて久しぶりに作る
人参ロールケーキに使います。



譟壼ュ舌ヴ繝シ繝ォ_convert_20101214090931

一緒に仕込んだ柚子ピール

これを使って、早速夕べ、柚子のシュトレンを焼きました。
葉山在住の白洲さんの地粉を使ったパン生地の作り方を参考に、
国産の中力粉を使って生地を作ってみました。
マジパンローマッセも作って巻き込み、パウンド型で焼いています。
一週間寝かせると、生地が熟成しておいしくなるそうなので、工房で熟成中。
断面がみてみたい衝動、我慢してます。
ちゃんと出来ているといいのだけど。
具材はシンプルに、柚子ピール、アーモンドのみ。

うまくいっていたら20日にお出しできます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

我が家のゆずの木はまだ小さくってあまり実がなりません・・・
今年はいよかんが豊作なのでそれでジャムを作ろうと思っています。
マーマレード好きな方が多くって毎年楽しみにしてくれているんです。

柚子のシュトレン画像楽しみにしています。

→H+plus さんへ♪

お庭にいよかんの木があるってすごくないですか?
こちらではまずお目にかかりません!
そして、H+plus さん作のママレードがいただけるお友達って、、うらやましい!

シュトレン、やっぱり見てみたくて端っこカットしちゃいました~
大丈夫!中力粉でも美味しそうにできてました。
近いうちにアップしますね~
自分もたくさん食べたいから、今夜もう一本焼こうかどうしようか迷ってます。