2010/12/13

shihoちゃんのバースデーケーキ2つ

今日はブルブルと寒いですね~

朝からわたしは柚子仕事、たった今終わったところです。
柚子ママレード柚子ピールを作りましたよん。



さてさて、

10日の開店前にお作りしたお誕生日ケーキを2ついたしまーす。
毎年頼んでくれる shihoちゃん's でっす。

shiho-ちゃんはこのブログに何度も登場してくれてますが、
我が家の長男の同級生なので小学5年生です。
5年女子のリクエストのケーキって、、、

指令書が届くの、今年はか~な~りどきどきしてました。


指令書が届く前に、まずはご家族で誕生日をお祝いする内輪ケーキを頼まれてました。

こちらはshiho-nagi-mamaさんからのリクエスト、
まずは普通に生クリームのフルーツショートケーキな気分で

siho縺。繧・s縺ョ繝舌・繧ケ繝・・繧キ繝ァ繝シ繝・convert_20101213152633

実は、最近自分のつくるスポンジケーキ、どうもしっとりしっとりしていないなあと感じていました。
季節かなあ。電気オーブンだからかなあ。卵を立てすぎかなあとか、、
今回は、意を決して、牛乳を増やしてみました。
そしたらこれが大成功、とってもふんわんと柔らかい。
デコレーションする前、横にカットする時の手の感触から、これはいけるかもと
そしたらshiho-nagi-mamaさんからとってもとっても美味しかったよー
とメールがきたよんよんよん。やったぁぁぁ。
大成功。

中はこんな感じです。
shiho荳ュ霄ォ_convert_20101213152917
イチゴ、キウイ、バナナによく熟れた柿、それと杏ジャムです。
柿があうかものか少しだけ心配でしたが大丈夫だったようです。

そしてとうとうshihoちゃんから、お友達を呼んでのバースデーパーティー用ケーキの
指令書が届いた

     
          

shiho縺。繧・s縺ョ謖・サ、譖ク_convert_20101213160824

なにやらイルカがメインですな。
ケーキの上に大きなクッキーで、チョコペンで絵を描くとな。
ふむふむ
ケーキ自体はチョコスポンジと抹茶ムースの3段づつで
イチゴ他フルーツをサンド!

私としたことが、ちょっとめまいが



さあ、この指令書のケーキは一体どうなったでしょうかぁぁぁ

まずは、ケーキの中味です。

shihoちゃんは、抹茶のムースと書いてくれていますが、
実はこのケーキ、開店2日前に納品だったので、ママさんが気を使ってしまって、
抹茶のクリームでよいですと。。。

そうなると俄然わたくし、がんばっちゃう。
抹茶ムースにしましたとも!

shiho繧ア繝シ繧ュ荳ュ_convert_20101213162126

スポンジはまたもや大成功やったー
果物は抹茶にはイチゴが一番合うかな~ 今回はイチゴのみで。

そしてデコレーションですが、、、、

一枚岩クッキーはきっとケーキにしたら華やかさがないだろうなぁと
はたと考え込んでしまった私。
デコレーション当日までずっと考えていました。

そして、とにかくこれを作ってみました。

shiho蟇貞、ゥ_convert_20101213155701

抹茶を薄く溶いた寒天の海、そこにミルク寒天のイルカちゃんです。
ブルーの海とも思ったのだけど、
シロイルカが南の島の透明なグリーンの海で泳いでいるイメージが浮かんだのだ。

そして、生クリームをナッペしたケーキにのせただよ=







・難ス茨ス会ス茨ス上■繧・s縺ョ縺・k縺九こ繝シ繧ュ_convert_20101213160634

shihoちゃん、星はミントチョコって指示だったので、
マラソンに行った時、新丸子駅前の輸入食料品屋でみつけて買っておいたのを星型で抜いてのせました。
海の底石は麦チョコ。
あとはクッキーで作りました。

あの、、、、スクエア型の角のナッペが、、、、粗雑で、ほんとにお見苦しい。
すみません

四角のケーキのナッペがまだ上手にできません。
練習せねば。

側面も全部変えて。
一応shihoちゃんが絵で書いてくれているくらげさんやタツノオトシゴさんなどをあしらっております。

蛛エ髱「・胆convert_20101213164116蛛エ髱「・狙convert_20101213164013
蛛エ髱「・農convert_20101213164447蛛エ髱「・点convert_20101213164350

生みの苦しみはあったけれど、
とってもとっても楽しく作らせてもらったケーキです。
shihoちゃん、shiho-nagi-mamaさん、いつもどうもありがとう。
喜んでもらうことができて、私はうれしいです。

最後まで見てくれたみなさんにも本当にどうもありがとう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケーキすごくおいしかったでーす!
友達も「おいし~」っていってました(^^)
私のわがままを聞いてくれてありがとうございます

→しほちゃんへ♪

いいえいいえ、全然わがままなんかじゃなかったよ。
一年に一回しかない大切なお誕生日、喜んでもらえて私もとてもうれしかったです。
いつも頼んでくれてどうもありがとう。
作るのも楽しかったよん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはこれは・・・

オーダーする方とぴよこさんの、どちらのアイデアも満載ですね☆

上の"普通に”のショートケーキだってゼンゼン普通じゃないですよ、このデコ♪
牛乳多めのしっとりスポンジかぁ。
確かに季節柄、焼き上げたあとでも乾きがちになるのかしら。


抹茶ムースとチョコスポンジもすごいボリュームね!
上から読んでいって寒天の写真を見た時は「コレがこの後どうなるの(??)」って思っちゃいました(笑)、
ゼーンゼンスポンジケーキとの組み合わせが想像つかなかったー!

生クリームやクッキーで飾られると凄く一体感。
この手法、いいですねー。いろんなモノをケーキに出来そう♪

→鍵コメさんへ♪

コメントありがとうございまーーーす。
私も今回のデコ大好きなんです。趣味が一緒ですね♪それにしても、うれしくて眺めるたびに、ナッペの汚さが、、、、ドヨーン

→結さんへ ♪

うーーん、確かにさ、梅雨時と、冬でレシピが同じで同じものが焼けるとは思えないので、空気が乾燥している分水分を足してやらないといけないかなと考えました。でも、電気オーブンのせいもありと思う。
ガスは、中でほんものの火が燃えているわけだから、化学反応でH2Oが発生していて、ケーキはしっとり自然とするけど、それゆえ、パイやクッキーは電気の方がよいのだって!なるほどよね。

ムースとスポンジのボリュームもとても喜んでもらえたみたいです♪
でもどちらも今回はふわふわとやわらかいので、食べやすかったと思う。

このゼリーデコは以前に<海のケーキ>で一度使った手法です。こういうふうに額縁かテレビみたいなのも見た目が斬新でよかったよね。

いつも読んでてたのしい感想を結さん、どうもありがとうね。