2006/04/11

ママはパティシエ 4/10

今日はスポンジケーキを焼こう!というお題の『ママはパティシエ
昨晩のうちにレシピも作成、試作も完了、用意万端、順風満帆で
ことは運んでゆくはずでした。

がしかし、そこはやっぱりぴよこさん
そう簡単にうまくいくわけがありません。
今回はばっちりと思っていたのに。。。

さて一体どんな落とし穴が待ち構えていたのでしょうか!?

前回のカステラと同じメンバーです。
まずは私が先に一通りやるのを見ていてもらいます。
生地をオーブンに入れて、次にお2人に実際につくってみてもらいました。

まず粉をふるう~
子供達って本当にお菓子作るの好きですよねえ。
ふるい出すと「私がやるー!」「卵は私が割るー!」
20060410232801.jpg

20060410233507.jpg
はいはい、お願いいたします。
20060412092353.jpg
こちらは何をしているのでしょうか?生地の味見?まさか~
牛乳を計量していて少し多かったから飲んで調節していると・こ・ろ。

20060412092431.jpg

そして卵を泡立て具合をチェックしています。ここが一つ目の関所。
泡立て過ぎてもぱさつくし、足りないと泡が消えてしまいます。
ちょうどよく泡立ったら粉をふるい入れてバターと牛乳を混ぜます。

そしてここが2つ目の関所だったのです

20060412092413.jpg

スポンジケーキは混ぜ方も大事だったのだー

私のレシピは色々な方の作り方を参考にして組み合わせているのですが、
粉を混ぜるところは泡立て器を使うやり方です。
木べら使うのが正統派なのですが泡立て器だと簡単に早く失敗なく混ざるので
こちらにしています。

今回のメンバーの一人yokoさんは普段からケーキを焼かれているので
さっくり上手に混ぜることが出来たのですが、
もう一人のお友達kumigonさんはあまり作らないので混ぜ方を失敗してしまったんです。
教えてもらいに来ているのに本当にごめんね

泡立て器をボウルの中でぐるぐると2周りくらいしてしまったところで
ちょっと待ってー
時既に遅し。。。
生地は粘ってしまい、、いそいで混ぜ方をかえたのだけど
型に流した生地はなんだかカサが足りないような気が。

あ~~~ここに今回の落とし穴があったんですね。
本当にごめんね。
もう一回やろっ!ねっ
今度こそフワフワしっとりのスポンジを成功させましょう。

20060412092522.jpg
焼き上がりー。

手前のは成功したyokoさんの。
彼女は以前に同じレシピを書き写して行って一度お家で焼いているのですが、
その時はとっても高さが出てやったーと思って食べたら中は少し堅かったんだそうです。
今回はどうだったかな?
奥のがちょと混ぜを失敗して高さが足りない方です。
でも切ってみたら中はしっとりおいしそう。
早速明日デコレーションして見ると言ってました。
すこしフワフワは足りないけどきっと美味しいよ。

追記うれしい画像がメールで届きました。
kumigonさんからデコレーションしたケーキの画像が
届きましたのでupしまーす。
20060412092554.jpg
cake.jpg
とにかくイチゴのショートケーキが食べたいって言ってたけど
本当にイチゴ満載だね。
お姉ちゃんがイチゴ食べないから半分バナナにするって案は
どうなったのでしょうか、、、食べれたのかな?
絞り出し袋がなかったと言うことだけど、ママと一緒に作ったケーキは
子供にとって最高なはず!
ん~私もお邪魔して一緒に食べたかったです。
家のは私が手づかみでむさぼり食べてしまいましたんで。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

http://blog-jp.tk/でみつけたので見にきちゃいましたにょ。ブログまた見にきますね。

おいしかったよ~!!ここのところ、どうもスポンジがうまく焼けなくて、ぴよこさんにお願いしたのですが・・・もう、ばっちり!!焼いた次の日に娘といっしょにデコレーションしてみんなで食べました。夕食後だというのに娘二人はぺろっとたいらげました。「あ~おいしかった!」と言った娘の顔、幸せそうでした。おいしいもの食べると、幸せになるよね!ぴよこさんに感謝!!次もまたお願いします! 

イチゴたっぷりのショートケーキおいしかったです(*^_^*) バナナはうっかり忘れてしまい、イチゴのみとなりました・・・。「イチゴをはずして食べるぅ」と言ってたけれど、生クリームも苦手になっちゃったみたいで少ししか食べなかった姉。しかし、姉の分をちゃっかり息子がぱくついてました~。いつものようにお腹ぽんぽこりんだったよ。
今回は成功しなかったので、是非またお願いします。
次は頑張るぞっと。

yokoさんへ

美味しく出来てたみたいでよかった。
なんとなくうまくいかなかった原因は今回解決できたのかな?
イチゴのショートケーキってたぶん子供達にとっては永遠のアイドルみたいな、、しっとりふんわりやさしいスポンジに美味しい生クリーム、そして真っ赤ないちごって素敵よねえ。子供がよろこんでくれるのが一番と私も思います。
次は何にチャレンジする?

kumigonさんへ

素敵な写真をありがとうね。やっぱりお姉ちゃんは食べられなかったのね。
去年のクリスマスにアッキーのプチ保育でスポンジケーキをみんなでデコレーションして食べさせてもらったのだけど、あとで写真をもらったら、、、、アッキーのケーキは素のスポンジケーキにイチゴとみかん缶とバナナがごろごろっとのっかってました。彼もやっぱり生クリームが苦手なの。でも、ヨーグルト味のショートケーキは食べられたんだよ。今度試してみる?
リベンジスポンジケーキ編ということで!

ヨーグルトは大好きだよ!
次回はこれに挑戦したいです。ぴよこさん、よろしくお願いします!!

kumigonさんへ

わーよかった、じゃあ次回はヨーグルトショートケーキで決まり。中に入れるのはイチゴじゃなくってみかん缶とかパイン缶とかバナナっていうのも懐かしい感じでいいかもね。
続けてやった方がいいかなぁとも思うけど、GW明けくらいの方がいいですか?

GW明けでお願いしま~す。楽しみにしてます!!

kumigonさん了解しました。
次回リベンジ編、楽しみにしているわ!
近くなったらまた日程をつめましょう。
だれか他に作りたい人いますか~