2010/12/05

川崎国際多摩川マラソン

マラソンカテゴリーに久々の投稿です。

昨日、川崎国際多摩川マラソンでRUN友のさおりさんとハーフを走ってきました

繝槭Λ繧ス繝ウ蜃コ襍ー蜑浩convert_20101206092352(左が私、右がさおりさん)

風もないめっさよい天気、絶対に日焼けしたっしょ。

等々力競技場を9時にスタート、
多摩川河川敷を含む一般道コースをハーフなので20.1キロ間違えました、21キロ走りました。
夏に結構走りこんだのですが、
その疲労が蓄積したために左ふくらはぎ肉離れを起こし、
結局その後、走らずにとにかく肉離れを治すことにだけ専念、
エントリーは夏にしているので
ぶっつけ本番で出てしまった初ハーフでした

「2時間切ったる!」と実は不敵にも心の中でひそかに思っていたのではありますが、
そんなに20キロ越えという距離は甘いものではなかったです

前半10キロまでは、さおりさんと一緒にキロ6分ペースで抑え気味に気持ちよく走り、
59分台で通過しました。
「後半ペースを上げていけば2時間切れるね~」なんて結構余裕。
そして、残り8キロの表示を見てからスパート。

これが早すぎた。

スパート時のすごく快調な足運びに、走りをつかんだ!なんて思ったりして有頂天でしたが、
私の走力はまだ15キロ程度なんですね。
なので、残り4キロ付近で失速
そこからが本当につらかった。



一夜明けた今朝、
腿の付け根と右膝が早歩きをすると痛みますが、筋肉痛はまったくなく、ひとまずホッ
ただ、とにかくもうしんどかった~
今まで経験したことのない足裏指の付け根の痛みや足の重さ、20.1キロ21キロがなんて長かったことでしょう。
ゴール後にスタジアムの階段上るのつらかった~!!


 2時間03分02秒  ハーフ総合  1727位 / 3394人中

繝槭Λ繧ス繝ウ繧キ繝・繝シ繧コ_convert_20101206092449


やぱり2時間は切れませんでした。
ぜんぜん走り込んでいない状態での挑戦でしたんで当前の結果でしたが、
またもや加齢を痛感するはめに!
このタイムが将来果たして縮むことなんてあるのか!と思ってしまうほどきつかったけれど、
ふくらはぎも完治したみたいですし、ランニング再開しまーす。

懲りないね!!

繝槭Λ繧ス繝ウ蜃コ襍ー蠕契convert_20101206100242
フロンターレ川崎のホームグラウンドになるのかな、超きれいでした。

帰りには、大会推奨の近所の温泉に浸かり、
新丸子駅前の肉料理屋でがっつりカツカレーを食べて帰りました

貂ゥ豕画ィェ_convert_20101206100400貂ゥ豕臥クヲ_convert_20101206100446
縺鯉ス斐▲縺、繧翫き繝・き繝ャ繝シ_convert_20101206100555


次回は3月の三浦マラソンのハーフです。
同じくさおりさんと、最近マラソンにはまりまくってる同じくママ友のみわっちとエントリー済み。

おっと、その前に、今年も出ます、1月の葉山駅伝
今年はコースを全力疾走の練習をしてみようかな。
辛そうだにぃ




コメント

非公開コメント

祝!初ハーフ

カツカレーうまそ・・ハーフだと1500calは消費するもんね。その分チャージしないとだよね~^^
今回果たしてぴよこさん出場できるのかな~と陰ながら勝手に心配したけど、練習したくても出来ない中、歩いたり体を動かしたりという努力があった上での2時間3分!
怪我にめげてもただじゃ折れないその心の持ちようが素晴らしい!
次回駅伝&三浦でご一緒出来て光栄!!
まだ走歴の浅い私も‘折れない心、終わらない足、切れないスタミナ’目指して頑張るからよろしくね~


マラソンお疲れ様でした
12月にしてはポカポカ陽気の良い天気で気持ちよかったかな。



等々力、新丸子・・・私の実家近所だあ。
そして丸子温泉・・・父の友人の温泉です。
そのカツカレーは定食屋で人気のあの店かな。
等々力競技場は、今はフロンターレで昔は読売ベルディのホームだったんだよ。よくベルディを応援しに行ったなあ。
おお懐かしい~


→miwa-peaceさんへ

チャージ、チャージ!ついでに液体燃料のビンビールもチャージしてきちゃったよ(笑)
運動後のビールって本当においしいっす。

レース直前のご心配、ほんとうにどうもありがとうね。とってもうれしかった。個人競技ではあるけれど仲間がいる喜び!

エントリー確認の封書が届くまでは棄権しよかと本気で考えていたけれど、届いて中をみたらがぜんうきうきしてきちゃって、走ってきちゃいました。
それにしても、

‘折れない心、終わらない足、切れないスタミナ’

とはいい得て妙です。
私もその標語を心に刻んで日々走ることにします♪
当面はみわっちのタイムを目標にさせていただきまっせぇ~

→kumigonさんへ

12月にしては走る人にとっては暑過ぎでしたわーーー
でも、雨とかふちゃうより全然よしです、ありがたい天気でした。
なんと、kumigonちゃん馴染みの場所でしたか。
新丸子、住みやすそうな場所ね。温泉はめちゃ熱かったが、銭湯な感じがレトロでよございました。
湯から上がった直後の疲労感はやばいなと思ったけれど、翌日に疲れが残っていないところを見ると、きと丸子温泉効果に違いないです!
ビバ丸子温泉

ご飯はひげ虎という名前でした。
2時ころ入ったのだけど、お客さんが途切れない感じでしたので、はやっているんだね。
どのメニューも本当においしそうだったよ~