2010/11/13

Y家のバースデーケーキ2つ

いくつか待ちのバースデーケーキ達がいます。

Y家は長男yuta君のとパパさんのと2つ共まだだったのですよ。
ほんとに遅くってごめんなさい。
見てくれてるかな~



yuta君のはコーヒーベイクドチーズケーキで野球バージョン。 
yutacheese_convert_20100914101353.jpg





パパさん直々のオーダーは、桃のタルトでしたね。
momo_convert_20100914101232.jpgmomotorte1_convert_20100914101254.jpg

momotorte2_convert_20100914101310.jpg

カスタードクリームが少し緩かったような覚えが。
カスタードは結構緩いことが多くて泣かされます。
この間、どなたかのブログで、有名パティシエさんのカスタードクリームは、
鍋底が焦げ付くくらいにめっちゃ火にかけてました。
そうすることで、こくと固さがでるみたいなことが書いてありました。
今度私もそうやってみようかなと思います。

momotorteup_convert_20100914101329.jpg

桃をピンクに仕上げたかったのだったと思うのですが、
黄色いですねえ





最近、葉山の山を家族でめっちゃ歩いてます。
明日はちょっと遠出しようと思っていたのだけれど、
APECのために交通規制で帰ってこれなさそうなので近場に変更。
超ロングロングコースになりそうで、楽しみ。




そういえば、
少し前に、オーボンヴュータンのレシピでガトーバスクを焼いてみるって書いたのだけど。。。。
一回目、失敗しましたぁぁぁ
全然生地が美味しくなかった
また近々にチャレンジします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドーナッツ、ロールケーキとも私たちを幸せにしてくれました。ありがとう~ドーナッツ…さめてもあれだけおいしいからきっと揚げたては…なんて考えたらピヨコサンのうちの子になりたいよ~が正直な感想です。でも96個も揚げたなんて…体力根気底無しの優しさがないとできないことですよ!ピヨコサンは凄い

コーヒーベイクドチーズケーキ・・・、なんて落ち着いた響き☆
周りのお子さんたちの年齢層が上がるに連れて、
バースデーケーキもだいぶ大人っぽい物が増えたような。。。

桃のタルトがまた素敵☆
上から見ても横から見てもお花みたいな立体感ですね。
これはまさに3Dケーキですね・・・( ̄∀ ̄☆)

↓開店の様子、遅ればせながら読みました。
毎度完売で大盛況ですね♪
うぅ・・・朝一から並びたいくらいです
おつかれさまでした!

きんちゃんへ♪

なんだか泣けるコメントありがとう!
冷めても美味しかった?よかったです。
揚げたてはもうしっとりふわふわで絶品だよ。
ほんとうにドーナッツ屋さんみたいに揚げながらみんなに食べて欲しいと思ったくらいです。
そして、型抜きではなく手で成形するタイプなので、96個もそれほど大変でもないのですよ。
底なしのやさしさなんて、初めて言ってもらってうれしいよ。きんちゃん、いつもありがとう。

結さんへ♪

そう、そうなのですよ!
作らせてもらう子どもさんたちの年齢が、自分の子どもと一緒に上がっていくので、もう11歳で小学校5年生とかになるとたとえば女の子なら大人かわいい感じになったりするのよね。
このコーヒーチーズケーキは、暑い季節で生クリームデコをお断りしなくてはならず、こちらからお願いしたケーキです。コーヒーとチーズの味が両方して美味しいよ。

桃のタルトはジューシーな感じだったと思います。
これがパパさんで、ママさんのは開店日が近くってだめで、その前に双子ちゃんにロングロールケーキをお作りしてるんだけど、毎回まったく違うバースデーケーキが食べられてよいですって先方には喜んでもらってます。