2010/11/03

サツマイモのドーナツ

にょ~ほほほ。
ただいま11月のメニュー色々考え中
休み明けくらいにお知らせメールを一斉送信いたしますのでもうしばらくお待ちくだされ。


うちの人が仕事で熊本へ行った時に
と~っても大量のサツマイモを買って来てくれました。
これを使ったお菓子をメニューにひとつ入れますよ





逕サ蜒柔convert_20101102223205

さっき作って撮ったので暗いですが、、、、、

サツマイモドーナツ
です。

サツマイモのドーナツって名前ですが、
サツマイモはすりおろして加えているので食べても全然それとはわかりません。
サツマイモのおかげでバターの使用量が少なくて済んで、
そしてすごくふんわりとした食感です。
甘みがとても控えめなので、仕上げに蜂蜜をかけます。
大きさは、直径6cm位の小さめサイズにしようかなと思ってます。


今月はこんななおやつなお菓子の気分なのです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん

こんばんは♪

ぴよこさんもテンプレ変えたのですね!
ほんわかしてて優しいいい感じだわ~

砂糖を控えてドーナツ。(ふんわりしてそう!!)
今、私にはそういったものが必要なのかも!っていうか、必要です。
クロワッサンばっかり食べてて、バター過剰摂取で要注意です。

サツマイモ、今、特においしい時期ですよね。
だんなさまお優しいわ。

レシピ考えるのも楽しいね☆

食べたいです~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前文のかぼちゃクッキーと併せて、旬な秋の味覚♪
体重管理に励む妊婦としては、ぴよこさんのスィーツは、嬉しい限りです♪
今月の販売が楽しみっすo(^▽^)o

kojikoさんへ

わーーい、早速コメントありがとうっ♪
kojikoさんは同じものを繰り返し繰り返し作れる人なので、きっといつかトンネルを抜けるんだろうな。
バケットもカンパもクロワッサンも納得いくものが出来るようになるといいね。いや、人からみたら十分な出来なんだよぉーー
あんなパンやサンドが毎朝食べれるご家族が
超超うらやましいです。

私はたぶん一生トンネルだわさ。

今日ドーナッツ少し変えたら絶品ぷわふわもちもちになったよ。kojikoさん近くにいたらすぐ持って行くのになあ。



もんちゃんへ

旬な芋栗かぼちゃ満載ですが、全部素朴系で、お恥ずかしい。
でもそれをよろこんでくださるもんちゃんのためにもおいしいの作りまーす。
ドーナッツは今日の試作がととってもとってもおいしくできたので楽しみにしていてくださいね♪

元気になりましたか?うちは二回ハロウィンに参加してわんさかお菓子が…裏方のお母さんたちには脱帽です。ホントに子供達喜ばせるって大変です。11月のぴよこさんのやさしいお菓子たち楽しみです

ハロウィンのクッキーかわいいね。
とってもおいしそう(^-^)

サツマイモのドーナッツもかわいいね。
ドーナッツって丸くってくかわいくっておいしくって幸せ食べ物だよね。

って、ドーナッツ乗ってるお皿が素敵すぎるよ。

きんちゃんへ

やさしい言葉をどうもありがとうね。
色々あったのは去年の話なので、今はだいじょうぶよ~元気です。子どもを喜ばすのはうんうん、大変なこともあるけれど、結構単純なことでも大喜びだったりするよね。でも、同じことの繰り返しもだめだし、、毎年考える人は大変です。

きんちゃん、いつも予約なしで来てくれてありがとう。
今回はなにか食べてもらえるといいのだけど。

H+plusさんへ~

こんにちは~元気ですか~
私は、色々メニュー以外のものをつくってみては没でどうなんだか~って感じですが、とにかく明後日の朝、ドーナッツを揚げまくる予感。みんなに食べてもらいたいのでがんばります。

お皿、、アメリカンコレクティブルです。このひらひらの色合いがかわいいでしょ~でも1枚しかないのぉーーもう少し大き目のピンクも1枚あるんだよ~
今度使って写真撮るね。