2006/04/10

スポンジケーキのレシピ

絶品スポンジケーキのレシピだよ!20060410224315.jpg


『ヨーグルトショートケーキ』を試作した時に、
クリームはおいしいのにスポンジがどうしても納得いかない
なんだかパサつくというか、どうも軽い仕上がりというか、、

どーしてもお店で買ったみたいなしっとりふわふわのスポンジを焼きたくって
ネットで探して探して偶然見つけました。
プロ仕様というジェノワーズのレシピを!!
スポンジケーキってよくお菓子づくりの基本といいますよね。
基本簡単ちがうって。
だって私、お友達のお誕生日ケーキを焼きはじめるまで
正直に言うと、スポンジケーキって焼いたことありませんでした。
もっぱらパウンドケーキかクッキー、またはチーズケーキだったような気がします。
スポンジケーキってやっぱり、お菓子のプロの基本なんだろうなあと思います。

幼稚園ママ友達にお菓子をふるまううちに
「ケーキ屋さんやってみなよ、絶対買うから」と言う話になり、
「それじゃあ来月の私のバースデーケーキを焼いてよみてよ」
これがたぶんはじめてに近いスポンジケーキ。
2~3回試作してみて、、、今思えばやっぱりキメが粗かっただろうなあ
と思います。
それから1年が過ぎ、イチゴの季節がまた巡ってきました。
そしてもう一度ショートケーキを作ろうと一念発起となりました。

本当にこのレシピは美味しいです。
お店のみたいよ!
マスターしたら、子供のお誕生日にクリスマスに大活躍です。
チャレンジしてみてください。
いろいろなレシピを参考にして、私なりに組み合わせて失敗しにくい
作り方になってると思います。

このスポンジは牛乳がたくさん入っています。
フワフワというよりしっとり感が強い、甘みも食感もしっかりしたスポンジです。
そんなスポンジがお好きでしたら是非焼いてみてくださいね。

20060409232650.jpg


材料 

(18cm丸形/焼き時間34分)

全卵(割ったもの) 150g (M×2、L×1くらい?)
砂糖        100g
薄力粉       100g
無塩バター  25g
牛乳        40ml

(21cm丸形又は18cm角形/焼き時間40分)

全卵(割ったもの) 200g 
砂糖        133g
薄力粉       133g
無塩バター  35g
牛乳        50ml


(15cm丸形/焼き時間30分)

全卵(割ったもの) 105g
砂糖  70g
薄力粉  70g
無塩バター  17g
牛乳  30ml

作り方は。。。

 *焼き型の底に合わせてクッキングシートをカットして敷いておく。
  側面にはバター(分量外)を薄く塗って強力粉を叩き、  
  焼くまで冷蔵庫に入れておく。
 *薄力粉は2回ふるっておく。
 *バターと牛乳を一緒に器に入れて1分弱チンして温めてから
  オーブンを160度にセットして温めはじめる。

1 全卵をボウルに入れてほぐして砂糖を加え、弱火に直接かけて
  泡立て器で勢いよくかきたてる。38度くらいになったら
  火から下ろしてハンドミキサーの高速で白っぽくもったりするまで
  4分くらい泡立てる。
  (38度は指を入れて少し温かく感じるくらい)

2 ハンドミキサーをもちあげて生地がリボン状に途切れずに落ちるように
  なったらOK、途中で切れるようだと泡立て過ぎ~。
   つまようじを1.5cmの深さにまっすぐにたてて倒れなかったらよい。
  ゆっくり倒れるようでは足りないのでもう一息。 20060409224614.jpg


3 ミキサーを低速にして1~2分かけてキメを整える。
DSC00002.jpg
つやつやになります。

4 粉の半量ををふるいながら加えて泡立て器で10回混ぜる。
   泡立て器での混ぜ方が膨らむかどうかの大きなポイントの一つ
    決してホットケーキを混ぜるようにぐるぐるしないこと。
    底から一すくいしては生地を針金の間からトントンと落とすを
    ゆっくりボールを手前にひきつつまわしながら行います。
20060413220336.jpg

 
5 まだ粉っぽさが残っている状態で残りに半量も加えて
  泡立て器で同様にして20回混ぜ合わせる。

6 合わせて温めておいたバターと牛乳を2回に分けて混ぜる。
  泡立て器で生地をすくってその上から流し入れる感じで手早く。
  2回目は泡立て器をゴムベラに持ち替えて素早く合わせて。

7 すっかり混ざったら型に一気に流し込み、表面に霧を吹いて
  160度に予熱してあったオーブンで18cm丸型なら34分焼く。

8 オーブンから出し、すぐに型ごと20cm程上から台の上に落とす。
こうすると中の熱い空気が抜けて焼き縮みが押さえられます。
  型から外し、裏返してケーキクーラーの上で冷まし、5分たったら
  もとに戻し、ビニール袋でクーラーごとすっぽり覆って室温まで
  冷ます。
20060409230539.jpg


追記
砂糖の分量を65gまで減らして焼いてみました。
 ここまで減らすと卵の安定性が非常に低くなり、
 これだけの量のバターと牛乳をきちんと抱き込めず
 たらたらの生地になり、見事に膨らみませんでした。
 このレシピは牛乳を多く加えることによってしっとり感を
 持たせるので、しっかりした生地にしておくために
 100gの砂糖は必要となります。2006.4/13

追記
焼き時間を40分から34分に変更しています。
 焼き上がってから予熱で火を通す感じでしっとり感アップ。
 そして15cm丸型の分量をプラス、それぞれの焼き時間を別記しました。2006.11/25 
 
追記 
使用バターを有塩から無塩に変更しました。
 私は適度な塩気が好きなので有塩バターを使っていたのですが、
 塩には小麦粉の粘りを引き出す作用があるので
 スポンジケーキには無塩バターがいいと聞きました。2007.1/8

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日、3回焼きました。3回とも、焼きはじめ10分位は、綺麗にふくらんでいるのですが、残りの焼き時間で、まん中がドンドン沈んでしまうのです。夕飯をたべたら、4回目チャレンジします。このレシピ使わせてもらいます。結果を、またれんらくします。

love berryさんへ

うまくいったかなぁ。。
3回焼いてダメで4回目のチャレンジとのこと、わかります!!
成功するまで納得できないんですよね。
食事に準備もしないでやり続けたいところ。そこは悲しいかな主婦はそうもいきませんが。
私もキャラメルバナナパウンドケーキ、3回失敗して今日もまた焼きましたわ。
今回は成功したっぽいので、うまくいっていたら明日アップします。
よい報告を待ってます。
健闘を祈る!!

できた(ToT)/
もう、ホント良かった。今までで、一番のできです。もちろん、配合は、今まで作っていたレシピとは違うけど、何よりも私は泡立て過ぎていたのかも??冷めたら、スライスして、中を見なきゃ!!そして、完成させなきゃね。ありがとうございます。ルンルン

love berryさん 祝!

スポンジ成功おめでとうございます!
私もホットしてしまいました。
泡立て過ぎると確かに焼き縮みが激しかもしれませんね。

デコレーションはどんな風にされるのでしょうか。お誕生日のケーキかな?

それでは今夜はぐっすり眠れますね、お休みなさい。

スポンジ何回も作りました。大成功です。ありがとうございます。でも、食べた時、舌にザラっと残る感じがあります。口どけがあまりよくないのです。まだまだ、修行が足りんな。(ToT)/
ところで、オーブンを電気オーブンからガスオーブンにしたいんですけど、どんなオーブンを使っていますか?また、オススメは、どんなオーブンですか?大きいオーブンが欲しいな。

love berryさんへ

何度も焼いて下さってありがとうございます。口溶けがあまりよくないとのこと、、、粉がだまになって残っている感じでしょうか?もしそうなら粉を合わせる時に混ぜる速さをもう少し素速くするといいかもしれません。ゆっくり混ぜるとダマになります。
ところで、オーブンですが、うちのはたまたまビルトインタイプのナショナルガスオーブンです。電気よりお菓子はしっっとり焼き上がると思いますが、、ついているものをそのまま使っている身なので気の利いたアドバイスができなくてすみません。
シフォンケーキなどを焼かれることがおありなら、20cm型がやっぱり美味しいので
そのサイズが入るくらいがいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-さんへ

こんにちは。
このレシピ、本当に美味しいスポンジが焼けるでしょ。よかったですね!!週末の息子さんのお誕生日にケーキを焼くのがが待ち遠しくなったんじゃないかしら。
 
さて、生クリームの美味しい作り方ですが、私は市販の動物性生クリームを普通に使います。脂肪分の高いものの方がやはり美味しいような気がします。35よりは45とか47%の脂肪分のものがコクがあります。単独で使う場合は本当に泡立て過ぎに注意。とろ~っとしたらもうやめてケーキの上に流してナッペしてください。
スパチュラで伸ばしているうちにどんどんざらついてきてしまうのでさ~さ~とおなでてならしておしまいに。ながすだけでも可愛いケーキができますよ。できてから1時間くらい冷蔵庫で冷やすとクリームが不思議と落ち着いてくるので大丈夫。
絞り出す分は余ったものをもう少しだけ泡立てて、、

私は最近水切りしたヨーグルトを半分混ぜるヨーグルトクリームが好きです。生クリームはちょっと高カロリーなのでね。うふ。このクリームを使ったケーキの記事もあるのでよかったら覗いてみてください。
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-126.html
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-37.html

あと、18cmの分量もアップしておきますね。単純に計算してもらったんで大丈夫です。
参考になったかしら。
また何かあったら連絡くださいね。

ゆっちさんへ

こんにちは~
ゴメンナサイ!!!
23日にいただいていたコメント、今日ゆきだるまさんからのコメントをチェックして気がつきました。なんでか通知を確認しそこねたみたいでゴメンナサイね。

バースデーケーキ、しかもヨーグルトクリームでチャレンジで大成功したとのこと、よかったです!!夏のショートケーキにはぴったりですよね。

で、で、で、生チョコケーキですね!
我が家は次男があまりチョコが好きでなかったのでやったことないんですぅ。チョコのスポンジでイチゴショートはしたことあるのですけど、それも1年前かな。
超急ぎではなければ作ってみますね。
美味しくできたらアップしたいです。
っとその前に確認☆生チョコケーキってココアスポンジにチョコガナッシュでデコレーションしたケーキのことでいいのかしら。それともココア入りの生クリームデコレーションのほうかしら。
それとも、生チョコみたいな濃厚なチョコケーキのことだったりすますか?

だいぶお返事が遅くなってしまいすみませんでした!!
生チョコを作ってくださるのですね!!楽しみにしてます。我が家はココアスポンジにガナッシュクリームが好きなようです。
色々なケーキを最近研究のためと思い食べてますが、ぴよこさんのスポンジがやはりおいしいですね。

なおさんへ

暑いですね~
返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。(少々体調を崩しておりました)もうはじめてのケーキ作り、レシピのアップが遅すぎて、もう違うレシピで挑戦されてしまったかなあと思いますが、一応計算してみました。まだこの分量で焼いてはいないのでコメント上にのせておきます。焼き時間は少し短めになるはずです。

(15cm丸形)
卵 105g
砂糖 70g
薄力粉 70g
有塩又はあれば無塩バター 17g
牛乳 30ml

焼き時間は160度で30分かなあと思いますが、焼いて確かめてみてください。
手のひらでポンポンと表面を叩いて見てジュワって音がしなければ大丈夫です。

ゆっちさんへ

こんにちは~
ココアスポンジにガナッシュクリームですね!もう少し涼しくなったら焼いてみますから楽しみにまっていてください!

暑いですね。
今汗をだらだら流しながらパソコンうってまーす。
夏バテなどせぬよう、気をつけてくださいね。私は今日記事にも書きましたがやってしまいました~もう元気です。

分かりました!!
楽しみに待ってますね~

今年は本当に堪える暑さですね。
京都は朝、晩 やっと涼しくなってきましたよ。早く体調が戻ると良いですね。

わ~い(^O^)お返事ありがとうございます。
クリームにダイエットシュガーを使うことにします!!(おいしいものはカロリーは仕方ないです(--;))
これからも楽しみにしてますので、かわいいお菓子いっぱい作ってください♪♪
三段ケーキもすごくかわいいです\(^O^)/

ひろんこさんへ

ダイエットシュガーはそうですね、クリームに使うのなら確かに問題なさそうですね!フフッ

3段ケーキもみて下さったんですね。ありがとうございます。
実はあのケーキは出来上がったのが当日の午後6時。食べたのは8時ころだったのでケーキとクリームがなじんでいなくって、、、子供があまりたべてくれなかった理由もそれかな?
翌日の方が子供も食べました~
そんなこんなな『お母さんのドタバタケーキ屋さん』ですぅ。

夫の誕生日パーティのためにスポンジケーキのレシピを探していて辿り着きました。すごく美味しそうなキレイなスポンジですね。ぜひこのレシピでやってみたいです。質問なのですが、「5分たったらもとに戻し、ビニール袋でクーラーごとすっぽり覆って室温まで冷ます。」 とは「型から出した状態で5分冷まし、その後ひっくり返して、ビニール袋で網ごと包み(口を閉じて密閉する?)蒸らす。」という事ですか?室温まで冷ますというのは、ビニール袋のなかに温度計を差し込んでおけばいいのでしょうか?文章の理解力がなくて申し訳ないです。初心者なので要領が分かりません。教えていただけたら助かります。

エリックさんへ

こんにちは。私のレシピで挑戦してくださるのですね。ありがとうございます。えーと、その文章の意味は、「型を網の上に引っくり返してケーキを出したらそのまま置いておき、5分たったらもともと上だった方を上向きに戻します。そしてケーキから出る湿気をまたケーキに戻してしっとりさせるために網ごとビニール袋で覆って冷まします」ということなんです。OKですか?温度計はいりませんよ。冷まさないとデコレーションする時クリームが溶けてしまうのでね!
できたらデコレーションする前の晩に焼いて、そのまま朝まで室温で冷ませばよいと思いますよ~
それでは素敵なバースデーケーキが焼けますように!またなにかあったらメールしてくださいね。

お返事ありがとうございました。早速今日教えていただいた様に焼いてみました。
型の直径が少し大きかったのかなぁ、出来上がったスポンジは23.5センチでした。厚さは3センチくらい。
せめて厚さは4センチ欲しいので新しく小さい型を買わなければなりませんね。
現時ドイツに住んでいるため、材料も違うのかもしれませんが、ちょびっと食べてみたら美味しかったです。
こちらのHPを見つけて本当にラッキーです。上手にスポンジが焼けるようになったら、また他のレシピも挑戦してみたいです。

エリックさんへ

わ~焼けましたか?!よかったです。
おそらく直径24cmの焼き型なのでしょうか。21cmの分量で焼かれたら3cm強くらいの高さしか出ないと思いますから
上出来です。万歳!
型は容積を比較して材料の分量も計算して増やすという手もありますからね。

さて、実は私も小学校2年生の時から3年間ドイツにいたことがあるのでなんだかうれしくなりました。お仕事ですか?

それから、、、私はオリジナルのレシピがそんなにないのです。
でも、毎日何か作ってアップしているので見てみてくださいね。よかったらまたコメントしてくださーい。

3センチは上出来だったんですね。良かった~~!味は本当に美味しかったです。しっとりフワフワ!でもデコレーションするクリームがなくてジャム塗ったら大変な失敗でした・・・。馬鹿ですねェ。
ドイツには1年前から輿入れしてます。いい所ですねえ~ここ。
ケーキはみんな手作りで上手に焼いていますが、日本のレシピの方が美味しい気がします。こちらにあるもので日本の味を再現するのに悪戦苦闘ですよ~。
また遊びに来ますね。新しいレシピも楽しみにしています。

エリックさんへ

スポンジケーキにジャムを塗ったら大変な失敗だったとのことですが、、、甘すぎたのかしら?ケーキの間に挟んで表面に粉糖をふるってーのはありかもしれませんよ。

ドイツへはお輿入れだったのですね~
お相手はやっぱりドイツの方なのですか?

ドイツのお菓子の思い出は、、、そういえばあまりないなあ。サワーチェリーを使ったチョコスポンジの「黒い森」はよく食べたような記憶が、、、あと、カヌレみたいな茶色い小型のお菓子を買い食いしたかったのを覚えてます。っほほ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません。間違えて入力してしまいました。
上のは削除してください。
質問なんですが、容器から取り出して
ひっくりかえしたら、底の中央だけ空洞でした・・
原因は何でしょうか??
アドバイスお願いします。

tomatoさんへ

こんにちは。
ケーキのレシピを使ってくださってありがとうございました。
早速質問いただいたんですが、本当にごめんなさい。私には原因がわからないです。
コメントいただいて私もネットで検索してみたのですが、底上げはみなさん永遠の謎らしいです。シフォンでもする時があるらしいのですが、私は幸いというか、未経験です。。。底が焼き過ぎな感じはなかったですか?ケーキの出来が上々だったのならもしかして下に敷いたベーキングシートの下にわずかな空気が入っていて熱で膨らんで押し上げられたとか、、、

ぴよこさんへ

コメントありがとうございます。
そう言えば、生地を入れてからトントンしませんでした・・。
もう一度チャレンジしたいと思います。


はじめまして。
チーズケーキの台にするのに21cmのスポンジを焼きましたが上手く焼けませんでした。
焼いているうちに、表面の外側のほうがしわになって縮んだようになりました。
160度で30分焼きました。
オーブンは、リンナイのガスオーブンです。

はじめまして^^初めてケーキを焼いてみよう!とレシピを探しまくって
先週ここにたどり着きました^^
凄い!私にも焼けそうだ!と頑張って21cm型で焼いてみましたが,
初めてにしては上々の出来でおいしかったです^^
ほんとうにしっとりしっかりで、甘さもちょうど良くて、おいしいスポンジですね^^
娘達も争うように食べてくれました(^^=)
次はもっともっと上手に焼けそうな気がします^^

ところで、ガナッシュをリクエストされまして,生地にココアを混ぜたいのですが,
分量等教えていただけますか?
型は21cm、18cmでお願いしますm(^^)m

お忙しい時期だとおもいますので、お時間が空いたときによろしくお願いしますm(^^)m


マミーポコさんへ

こんにちは、こちらこそはじめまして。
スポンジケーキを焼いてくださったとのこと、でも失敗してしまったのですね!焼いているうちに焼き縮んできてしまったということですが、160度で30分は21cmでは焼き過ぎでは決してないので、どうしてかな、、、あの、他の方へのコメントでも書いているのですが、私もお教室で習ったことがなく、ネットや本で試行錯誤してこの焼き方におさまっています。まだスポンジで量が出ないとか,固かったとかの失敗は経験済みなのですが、、、ごめんなさい、はっきりした回答が出せなくって。
私の場合はやはりガスオーブン使用で、18cmの場合で34分がベスト。すこし上面がべたつくくらいですが、これでちょうどしっとりいきます。焼き色はどうでしたか?高さは、、、
もしかして混ぜがたりなくてキメが粗かったりすると焼き縮む可能性があると思います。
<スポンジケーキ コツ>などのキーワードで検索してみると経験豊かな方のコメントから探すことができると思います。やってみてください。ほんとにごめんなさいね。
コメントできないのならレシピ公開してはいけないかなとも思ったりもする今日この頃です、、、i-182

かっちさんへ

丁寧なご報告のコメントどうもありがとうございました。
よかったわーと思ってそのままお返事するの忘れてました。
ごめんなさいね。
このレシピのスポンジが気に入ってもらえてうれしいです。
色々調べると、牛乳を使わないで、もっとバターを多くしたレシピがあったり、(そうすると,こくが出るらしいです)はたまた、18cmなら20分で焼ける温度が理想的というのが結構定説っぽかったり、、、
今度は20分で焼く温度を試してみて焼き上がり,食感を比べてみたいなと思っています。お菓子は奥が深いなあ、、

15cmの分量、他の本を参考になさってますが、私が計算で出したのとほとんど同じですねv-238
ちょっと安心したので計算した分量をメインページに追記しときます。ちなみにかっちさんは何度で何分焼かれましたか?よかったら教えて下さい。

そして、このページ以外のお菓子も見て下さっているんですね!よかったらまたコメントどんどんいれてください、見てくれているのがわかって励みになります。またお話しするの楽しみにしてまーす。それではまた!

はじめまして^^

友人のウエディングケーキを作ることになりましたが、いいスポンジを作れずに悩んでいました。

18㎝のスクウェアー型を使用で、 材料は21㎝用で作りました。 
こちらのレシピ通りにつくってみましたら、失敗もなく理想としているスポンジを焼くことができました!

ベストなレシピをありがとうございます!!

これからは、記念日ケーキを買わなくても大丈夫です。



そして、気がついたことがあるのですが、使用する小麦粉によってスポンジのしっとり感に違いがあるようです(あたりまえですが・・・^^;)

1番理想的なのは、日清製粉「お菓子の小麦粉」でした。
クオカさん販売の高級小麦粉「特宝笠」を使用したところ、パサついていて、スポンジの下方面の気泡がつぶれ気味だったため、あまりオススメではありませんでしたよ~。





にゃこさんへ

こちらこそはじめまして、こんにちは!
はじめてお菓子を焼こうとおもってスポンジに挑戦!しかも成功したとはにゃっこさんはかなりのセンスの持ち主です。自信をもってくださいね。

そして、探しまくって私のブログにたどりついたとのことですが、やっぱり検索エンジンでだーっとでてくるのを順番に見て行って行き当たったのかな?なんだか最近このスポンジレシピで焼かれてコメントくださる方が多いようなきがして、、よかったら教えてくださいね。

そうそう、このレシピで焼いたスポンジはしっかり、しっとりですよね。このタイプお好き?うれしいなあ。
また違うレシピで焼かれることがあったら比べた感想とか教えてください。私もチャレンジしなきゃ!
で、で、チョコガナッシュケーキですね!実は夏頃からリクエストをもらっていて未だ試作しておらず、、、もう冬ね。
ちょうどチョコレートが食べたくなってくる頃なので焼いてみようと思います。チョコスポンジは泡が消えるから難しいってきいてるのでちょっと尻込み~
でも近いうちにアップできるよう頑張ってみるので時々ブログをまた覗いて下さいね。

あずきさんへ

こんにちは~ちょうど今このページ開いていましたらコメントが飛び込んで来ました。
お友達のウエディングケーキを焼かれたなんてなんて素敵なんでしょう!私も一度だけ作る機会がありましたが,(興味がありましたらこちらですぅv-160http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-143.html
スポンジに生クリームは失敗しそうで避けてしまいました。
そして、このレシピで焼いてくださったとのこと、うれしいです。しかもベストだなんて!

これからどんどん記念日ケーキ焼いてください!
手作りはお砂糖も控えられるし愛情,友情たっぷり入れられるところがいいですよね。

そして、貴重な情報ありがとうございます。私も最初は「特宝笠」を買ってみましたがやっぱり混ぜるの難しくて今はクオカさんの「ドルチェ」におさまってます。日清製粉さんの「お菓子の小麦粉」は知りませんでした~
スーパーでもならんでいるでしょうか、今度見つけたら使ってみますね。またよかったら情報交換してください!

今日はうれしい報告をありがとうございました!

このレシピは良いレシピではありません、卵と粉と砂糖の量が
同じで食べても美味しいとは思えません、自分で出来るレシピ
がいいと思うのが間違いです、もっと勉強したのがいいのでは
お金をもらって売っているのならば。

ぴよこさんへ

丁寧なコメント、ありがとうございました。
確かにまぜかたが足りないのもあるかもしれません。
まぜすぎてはいけないと、つい控えめになっていたかもしれません。
それと、レシピの分量のせいでしょうか?
卵       3個
砂糖     90g
薄力粉    80g
溶かしバター 30g

これを、21cmの型で焼きました。
一応21cmのチーズケーキの台なので・・・

マキシムさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、、粉と砂糖が同量というのは私も甘すぎるような気はしており、そして、色々な配合でためしてみなくっちゃとは日頃思っています。でも、この配合,美味しいんですよ~ってこういう口調がお嫌なのかな?しっとりさが私の好みなんです。
甘いのが好きな人、ふんわりが好きな人、しっとりが好きな人、どっしりが好きな人、食べれない人、色々な事情や好みがあります。好みに合わないものが悪いものというものでもないと思うんです。私は文面を今一度見直します。マキシムさんは、お菓子を製造販売するお仕事をされているんでしょうか。私は近所のお友達が食べたいって言ってくれるのでちょこっと作って欲しい人にお分けしている程度です。
お母さんの手作りそのもの。。。本当に専門家の方が食べたらへーーーー??って感じかも。

マキシムさんが作られるスポンジはどんな配合ですか?
バターや牛乳が少なくてもしっとり焼けたらお砂糖は減らせますよね。やってみようかな。組精糖のみでも美味しく焼けるか試してみたいと思ってます。
お返事いただけたらうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃこさんへ

私のつたないアドバイスに再度問い合わせありがとうございます。分量が18cm分で21cmを焼かれたのですね。
それならば多分30分という時間が少々焼き過ぎなのかもしれません。厚みが薄くなる分早く焼けます。
焼き上がりの目安は真ん中が少し膨らんで手でポンポンと触ると少しジっというくらい。音がしないと完全に焼けてしまって、少しパサつくかも。それ以上焼くとよく焼けてしまって型からはがれはじめると思います。時間を短くするともしかして焼き色が足りないようだったら少し焼成温度をあげて焼き時間を短くするといいかも。ロールケーキ生地は平たく焼くので200度で10分とかですから中間くらいの感じで焼くといいのかもしれませんね。170度で20分とか、、
配合のせいではないんだと思いますよー。
私が焼く分量より少し軽いけどコクのあるケーキになるんでは?
それか、、、21cmで普通に焼かれて、チーズケーキ用に3枚にカットしてつかわれるのも手です。のこりはぴっちりラップしてさらにビニール袋にいれて冷凍保存ずれば1ヶ月は大丈夫ですよ~。

あずきさんへ

ウエディングケーキ。40名分を手作りされたたとは!!
驚きです。大変だったでしょう。
でも、みんなに好評だったとお聞きして私もうれしいです。
そして、レシピをリンクして下さるとのこと、こちらもとってもうれしいです。ただ、ミクシーの日記というのをはじめて聞きまして、、、私も見ることできますか?あずきさんのケーキもそこへ行くとみれるのでしょうか。
もしそうなら是非是非!

ちなみに乳脂肪分の高い生クリームは本当にすぐにぽそぽそになってしまって本当にナッペが難しいですよね。私もデコレーションは一度習ってみたいなあと思ってます。

またご連絡お待ちしてまーす。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
旦那の誕生日にケーキを焼こうと思って、(10年使っていた電子レンジが壊れ、新しいオーブングリルレンジが我が家に登場したので・・・)付属のレシピの分量手順でスポンジケーキを焼いてみたのですが、なんだかパサパサして、スカスカした感じ。おいしいとは言ってくれるのですが何か納得できなくて、ケーキ屋さんとは何が違うのだろうと調べていたら、ここを発見!誕生日当日に焼いたスポンジケーキはしっとり!牛乳の量の違いだったんですね!!!
生クリームでデコレーションしたら、見た目はケーキ屋さんのケーキにははるかにおよばないものの、味は最高!!旦那も予想外のおいしさに絶句でした。最近、おなかがでてきた・・と悩んでいたのにも関わらず、18センチのケーキを半分食べてしまいました・・・。
クリスマスも手作りしようと思いました。ほかのいろいろなケーキやお菓子も参考にさせていただきます。
一言お礼が言いたくて、コメントさせていただきました。ありがとうございました。

まみさんへ

こちらこそ、はじめまして。そして、お返事が遅れてしまってすみませんでした。
そして、まみさんも私と同じ感動を味わってくださったんですね!このしっとり感は感動物ですよね。
いやいや、プロの方が作ったらもしかしたら牛乳が入らないレシピでもしっとりふわふわ焼けるのかもしれないのですが、今現在はこのレシピが私のお気に入り。まみさんにも気に入っていただけてよかったです。
自分で美味しいのはもちろんだけど、旦那様が絶句だったんですね~それって最高の賛辞ですよね~
私のつたないお菓子がまた参考になったらうれしいです。
頑張って更新していますのでまた遊びに来て下さいね。

お礼だなんて、、、もったいないわ。
美味しくできてよかったです、本当に。ありがとう。

ぴよこさんへ☆
11月17日に書き込みしたポロミです☆あのあともう一度焼いてみたら、一回目の時よりは粉っぽくならず、しっとりふんわりのおいしいスポンジが焼けました!!(^0^)
湯銭の温度は温度計を使いながらやっているので多分大丈夫だと思われます☆
初めて作ったときより手際がよくなり、素早く混ぜることができたからなのかも知れません。
お返事ありがとうございます☆わざわざ詳しいホームページ調べてくださりありがとうございます(>_<)”ぴよこさんのレシピとそちらのHPを参考にさせていただき、いろんなスポンジを焼きたいと思います☆ ほんとうにありがとうございました☆☆☆

ボロミさんへ

わー、よかったです!
美味しいスポンジが焼けたんですね。
うれしい報告をありがとうございます。
しかも温度計をもっておられるんですね、私は持ってないんです。オーブンの中の温度を一度測ってみたいと思っているので欲しいなあ。

私もボロミさんを見習って色々なスポンジに挑戦しなきゃ!
また焼かれたら是非情報交換してくださいね。
牛乳少なめでコクのあるスポンジや、20分で焼き上がる温度での焼成もためして見たいと思っていまーす。
それではまた~

はじめまして。
週末のお友達の誕生日パーティーの為にはじめて生地作りからチャレンジする為にレシピを探していたら辿りつきました。
お聞きしたいのですが・・・
私がこの前購入した型が直径20㎝の丸型です。
こちらに載っている21㎝用の分量で20㎝の型で焼いても問題ないのでしょうか?
スポンジを焼くのははじめてなのでドキドキです。

りかさん、週末のお誕生日パーティー楽しみですねv-344
こおレシピでチャレンジしてくださるとのこと、焼き型のサイズは21cmが20cmでも大丈夫ですよ。問題ないと思いますので分量そのままで焼いてみて下さい。
きっと成功しますよ。

お返事ありがとうございます。
安心しましたi-176頑張ってつくりますi-269

こんにちは。
子供のクリスマスパーティーのケーキを頼まれて、困ってしまってレシピをさがしていたらこのサイトに出会うことができました。
今までチーズケーキ、シフォンなどは回数を重ねてなんとか失敗せずに焼けるようになりましたが、スポンジは…トホホの感じで。
さっそく21cmのレシピを試させてもらいました。今までとは違ったしっとり感を得る事ができて本当に幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
で…質問なんですが、
私も中はふわふわしっとりの生地ができあがったのですが、難は外側。外側ももっとやわらかいスポンジを焼きたいのですが、何かアドバイスや、気をつけてらっしゃる事はありますか?ちはみにガスオーブンを使用しています。
あと一つ大問題!
子供のクリスマスパーティーに34人で分けられるケーキを作りたいのですが、通常の21cmだとだいたい4台とかは焼かなきゃいけないので、できれば大きなものを焼きたいと思っています。
それでうちのオーブンの大きい天板(27×41cm、高さ約2.5cm)があるので、これで2枚焼いて大きいケーキを一つで済ませられないかなぁと考えています。ぴよこさんは大きいケーキに挑戦されたりしますか?材料は21cm型のものを3倍にすればいいのでしょうか…。焼時間は10分ぐらい???と謎だらけです。
やっぱりスポンジ4台がんばるしかないかなぁ…。
長々とすみません。もしあればアドバイスお願いします。

素人な質問でごめんなさい。

21cm丸形のレシピに記載されている、 全卵(割ったもの) 200gと、15cm丸形のレシピに記載されている、卵 105g の、
全卵(割ったもの) と卵の違いはなんでしょう?

海渡ママさんへ

お返事すぐできなくてごめんなさーい。
そして、私のブログへ来て下さってどうもありがとうございました!!スポンジケーキ、しっとりふんわり焼けたとのこと、よかったで~す。でも外側が少し焼き過ぎっぽかったとのこと、私はいつもは焼き上がったら丸半日~1日ラップに包んでおいておくようにしています。そうすると皮のしっとりするように感じますが、確かに側面がそうですね、焼きがまったくつかないくらいの仕上がりのスポンジありますよね。製菓材料屋さんにで作っているのもそうかな。以前息子に3段ケーキを焼くのに15,12,9cmで3つ焼いたことがあり、その時9cmのだけ側面の焼き色が薄めの皮も柔らかいのが焼けたんです。もしかしたら全体の焼き時間が短いと側面まで焼ける前に中が焼き上がり、そうなるのかもしれませんね。やはり焼成温度160°を170°に上げて時間を短縮するといいのかな。。試してみないといけませんね。的確な回答でなくってごめんなさい。。。

そして34人分のケーキを作られるのですか?!すごーーーい。あの、私は以前、ロールケーキの生地を3枚焼いて重ねたことがあります。デコレーションする時、焼き面の焼き色のついた皮を取り除くと重ねてもおもくならないと思います。スポンジの生地より少し粉と油脂、牛乳が少ないと思いますので、スポンジシートのレシピで焼かれた方がいいのでは、、、素人アドバイスですが、、
四角の方が切り分けやすいですよね!
素敵なケーキができるようお祈りますv-218ガッツ!

わいんさんへ

ご指摘ありがとうございますぅ。
記載ミスなだけです。
全卵の正味分量、同じです。違いはありません。書き直しておきますね。

お返事ありがとうございました。
クリスマスまで残りわずかなので、大きなケーキは試作品をがんばって作ってみます。
あと、スポンジケーキのアドバイスありがとうございました。
家のクリスマスのケーキとして子供達を驚かせることができるように、がんばります。焼き温度調節→時間短縮っと。試してみます。
ありがとうございました)^o^(

海渡ママさんへ

大きなケーキは試作されるのですね。時間、労力、費用もかかりますよね。頑張って!きっと素敵なケーキができますよ。
そして、焼成温度調整→時間短縮、是非結果報告してくださいね。楽しみにまってまーす。

はじめまして!

はじめまして!
こちらでレシピを見つけて、人生初!のスポンジケーキを焼いてみました。
明日食べる予定なので味はどうかまだわかりませんが、とりあえず見た目は大丈夫そうな感じ?(笑)
記事をトラバさせていただきました~。

他にもおいしそうなレシピがたくさんありますね。
これからも参考にさせていただきます!

本日初めてスポンジに挑戦しました!
15cmで卵が115gで、丁度115mlだったので牛乳を10ml減らしちゃいました。見た目は凄くおいしそう!
いまさっき焼きあがり・・・ん?型から外したはいいけど、
底のクッキングペーパーっていつはがすのだろう?
結局そのまま5分上下戻しクーラーごとビニール袋中です!

やっほー♪

焼けたよぉ、スポンジv-238
明日デコレーションするから、まだビニールの中・・・・。
初めてだから、中までしっとりしているのか分からないけど、あまりの嬉しさに、コメント前に、記事UPしちゃったよ。。。

でも、焼き時間短くなってるの知らんかった・・・。&我が家には無塩ケーキ用マーガリンしかなくって・・・。味替わるのかな???

明日以降、食後レポートしますね♪
ぴよこさん。昨日から今日にかけて、幾つv-255ケーキを焼いたのかしら???お疲れ様v-238

週明けにでも、まったりしに来てねぇ♪

ばっちさんへ

こんにちは~
ようこそいらっしゃいました。そしてコメント&トラックバックどうもありがとう!
早速ばっちさんのブログへも遊びにいってきましたよ。
スポンジ焼けてました!!

デコレーションの記事アップも楽しみにしてますね~

はじめまして!!
今日、yahooから検索してとっても美味しそう&レシピまでのっているので
とっても気にいっちゃいました!!
明日、このレシピでクリスマスケーキを焼こうと思っています。
後、ステンドグラスクッキーも焼いて25日に友達にプレゼントしようと思っています。

おいしそうなレシピがたくさんのっているので参考にさせてもらいます!

あすぱさんへ

はじめましてこんばんは~。
ようこそ来て下さいました。
はじめてスポンジを焼かれて、成功した模様!よかったです。底に敷いたクッキングシートはデコレーションする時まではがさないほうがいいと思います。
はじめて焼かれて卵と牛乳の分量のアレンジすばらしいです。その臨機応変さであずはさんそのうちオリジナルなお菓子をつくりだされるのではないかしら。また是非遊びにきてくださいね。明日はそのスポンジにどんなデコレーションをされるのでしょうか。

dunjumへ

今記事をみてきたよ=
とっても素敵に焼けてたね。そしてこのページのこともとても丁寧に紹介してくれていてうれしかったです。ありがとう。
ちなみに、マーガリンとバターはケーキの軽さ、コク、香りがそれぞれ違ってくるんだよね。あまり出来を左右したりはしないと思うよ。

そして心配ありがとうね。今回は分散しているので大丈夫なのよ。今日シフォンがあって、明日ブラウニーホールと我が家のアップルパイで終わりだよ。でも20日にお店があったり、その前日にケーキ受けちゃってたから連日睡眠不足~
週明け是非是非行かせてもらいま~す。編み物も全く進んでいないからやりたいし♪

亜紀さんへ

はじめまして~
そしてthree-o'clockv-242へようこそv-410
気に入っちゃったなんてとってもうれしいコメントをありがとうございました。明日のクリスマスケーキがどうか成功されますように!
レシピはそんなにたくさんないんですが、ほぼ毎日何か作ってはアップしていますのでまた遊びに来て下さいね~

どうもどうも!
「はじめまして」の言葉も無いまま・・・あっは

クッキングシートの件了解です!はがさなくて良かった~
なんせ、お菓子作りはクッキー、シュークリーム、チーズケーキ
位なもので、明日のデコレーションも、全くどうなることか・・・
材料が生クリーム位しか無いじゃん!
(いつもその場の思いつき・・・)
あ!文中名前が「あずは」って。。。
女性的名前に!「あすか」と言う娘の「パパ」=「あすぱ」です!
今度誰か嫁さん貰って娘が増えたら「あずは」つけちゃおうかな~
って、路線ずれてるよ!
そうそう、ショートケーキ時に生クリーム2個って書いてあったが、
そんなに使うんですか?
その他詳しいレシピが・・・

あすぱさん、こんにちは!

パパさんだったんですね。よろしくお願いいたしますv-410文面からは全くわかりませんでした~

さて、生クリームですが、15cmなら1箱でいけます。18cmで1.5箱、21cmで2箱必要なんですよ=
ナッペのし方、、、のせていませんが、8分だてがポイントかと。私も毎回デコレーションはドキドキですよ。甘みは箱に記載されている砂糖の分量でよいです。洋酒で香りをつけると美味しさUP.
素敵なクリスマスになりますように!

’あずは’って確かに可愛い名前ですよね。フフ

娘と一緒にクリスマスケーキを作りました。v-274
何時もどんなに工夫してもぱすぱすスポンジだったんですが、
初めて上手にふんわりしっとり出来上がりました。
ありがとうございます。v-238

まんにょんさんへv-22

three-o'clockv-242のページをみつけてくださってどうもありがとう!!
こういうしっかりしたスポンジがお好きですか?私もそうなの~。私もはじめてこの配合で焼いた時は感激しました。
 
お嬢さんと一緒に焼かれたんですね。ケーキも今夜めしあがるのかしら。素敵なイブになりますようにv-255

毎日なにかお菓子を焼いて、家族のことなんかも交えてUPしてます。またよかったら遊びにきてくださいね!
コメントどうもありがとうございました~

はじめまして!クリスマスケーキを作ろうとネットを見ていたらラッキーなことに ここにたどりつけました。去年もスポンジケーキを焼いたのですがパサパサで。。。。今日の朝ここのレシピで焼いてみました。見た感じも『これは絶対しっとりでしょ~』ってかんじに焼き上がりました!デコレーションは旦那が帰宅してから一緒にやることになってるんですが、早く食べてみたくて仕方ありません!!私はハンドミキサーを持ってないので泡立て器で頑張りました(笑)ステキなレシピ紹介していただいてほんとにありがとうございました!

本日、21cmのレシピで焼成してみました。二段重ねのベリーケーキにしてみたのですが、家族には好評でした。ホームメイドの良さを残しながらも、お店の焼き上がりに仕上がるのですね。次回から、このレシピを使わせていただこうと思っています。有り難うございました。

できたぁ~!!!!
今までいろいろなレシピでケーキを作ってきましたが、なかなか納得のいくスポンジがやけませんでした。
先日みつけたこのサイトのレシピで、今日クリスマスケーキを作りました。
はじめて美味しいと思いました(iдi)
ここにたどり着くまで長かった・・・私が作りたかったスポンジはこれなんです♪
本当にありがとうございました。
これからこのスポンジを使ったケーキを我が家のケーキにします!!

昨日焼いたスポンジに本日デコ頑張っちゃいました!
結構楽しいですね~回る台(何て言うんだろう?)欲しくなる!
スポンジを切るのに糸使おうかと思ったのですが、途中でブチッ
仕方なくナイフでカットし、少し重い感じかな~で、
指示どおり?8分だてして、イチゴ挟んで塗りたぐり、デコレーターで整え
って、生クリーム1パック使っちゃいますね~もっと余るんじゃないかとはじめ思ってました。
イチゴで作ったサンタ4人でキウイで作ったツリーを囲みました~
娘も目が飛び出る程じ~っと見てました。
スポンジのしっとりした感じ、いいですねー。甘いカステラっぽいかな?
少し甘すぎた感があるので、次回もう少し砂糖を減らしてみようかな?
結局二人で1ホール完食してしまいました~
初めてのスポンジからこんないい感じに出来るとは・・・
いいレシピをどうもです!今後も利用させていただきます。

はじめまして!!
クリスマスのためにこちらのレシピでスポンジを作らせていただきましたv-11
初めてスポンジを作ったのですがとても美味しくできましたv-237v-221
一人暮らし用のオーブンなので上手く焼けるか不安でしたが、まるでお店で売られているような美味しさでしたv-10
これからもちょくちょくのぞかせていただきますv-14

本当にありがとうございましたv-13

はじめまして。こんばんは。
今年のクリスマスケーキのスポンジをこちらのレシピで作らせていただきました。

今年の、、といっても一人暮らしをはじめて10年一度も作った事はなく、はじめてのスポンジケーキだったのですが、ほんと~~においしく、ふっくら、しっとり仕上がりました。

みるみるスポンジが膨らむ様子に、彼と直径より高さの方が長くなるんじゃないかとハラハラドキドキしながらオーブンから目を離せませんでした。

素敵なクリスマスを演出していただき、ありがとうございました。
これからも、こちらのレシピに一つずつ挑戦していきたいなと思ってます。
どうぞこれからも、素敵なお菓子をつくってください。
楽しみにしております。

さるさんへv-22

お返事が年を越してしまってすみませんでした。
クリスマスケーキ、食べた結果はいかに!思った通り、しっとりふんわりできてましたでしょうか。
しかも旦那様と一緒にデコレーションなんてなんて素敵なんでしょう。
そして、、なんと、手立てで泡立てされたんですね!
電動は楽ですが、やっぱり手立ての方が断然きめが細かくできるらしいですので私もさるさんのケーキ食べてみたかったですわ~!
また是非遊びにきてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kaoruさんへv-22

明けましておめでとうになってしまいまいしたがコメントありがとうございました。
21cmでベリーケーキにされたんですね。
すんごくたくさんいちご使いませんでしたか?お店でショートケーキが高価なのって作ってみるとわかる気がしますよね。
あと、、私はあまりお店屋さんのケーキは買うことがないのですが、
最近のケーキって軽くってしっとりしてませんか?
それよりは重量感のあるスポンジかもしれないなあって近ごろ思うのです。でもみなさんが作って下さって喜んでもらえてうれしいです。私もこの感じが好きなのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かかしさんへv-22

うれしいコメントをありがとうございました。
かかしさんもこのスポンジケーキがお好きですか!私もです。お店のよりは重量感があるかもしれないけれどこのしっとり感は絶品ですよね。ショートケーキ食べた---ってっ満足感がありますものね。
私スポンジケーキ最近焼いてないなあ。今月はイッチョ
チョコスポンジに挑戦してみようかな。
かかしさん、また是非遊びに来て下さいね。色々お菓子作ってまってまーす。

あすぱさんへv-22

結果報告ありがとうございました~
キウイのツリーにいちごのサンタ!素敵!見て見たい。
あすぱさんは器用な方なのかなって想像します。
15cmホールで生クリーム1パック、ね、使っちゃうでしょ。21cmホールだとどうしても2パックになっちゃうんですよー。でもたまの記念日に食べるケーキだからいいのではないでしょうか、ねv-345

こんどは是非、お砂糖控えめにチャレンジしてみてください。そうそう、このスポンジはカステラっぽいかもしれませんね。適度な重量感のあるスポンジです。もう少し軽い方がよければお砂糖減らして牛乳も減らすといいかもしれないです。ではまたお嬢様とのsweetな時間をコメントで下さい。楽しみにしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
haruさんへv-22

お返事がおそくなってごめんなさい。
すごくうれしいコメントを寄せてくれてありがとうございました。はじめてスポンジを焼かれてお店のみたいなのができちゃうなんてharuさん大物です!スポンジってなかなか膨らまないものです。。。はい。私も気を抜くとまだまだ失敗します!
これからも是非遊びに来て下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
airpocket さんへv-22

あの、、お返事が年を越してしまいごめんさいね。
うれしいコメントをありがとうございました。彼と一緒にオーブンを覗いている楽しそうな様子を思い浮かべながら読みました。素敵なクリスマスのお手伝いをさせていただいたみたいで私もうれしいです。

私は結構いろいろケーキをつくっているのですが、食べたいなーっと思ったものをレシピ本やネットで探して作ってみることが多く、あまりオリジナルなレシピはないのです、、、
少しずつレシピも増やして行けたらと思っていますのでまた是非遊びにきてくださいね。

感謝感激感動v-274いままで家族のイベントには本当に欠かせないケーキが、手作りなのに、プロの味がしました。六歳になった四番目の娘の誕生日に感動したのは、このケーキのできでした。一番目の娘と一緒につくったんですが、その娘はこれからは、ケーキを買わないでいいねっていってくれました。本当にありがとうございました。因みに抹茶ケーキのいいアイデアあったら、おしえてください。

はじめまして☆アオイといいます!!
つい最近、スポンジケーキを焼いたんだが、なんだかイマイチ(>_<)
もっと上手に焼きたいなぁ~って思っていろいろレシピ検索をしていた時に、
このブログのことを友人から教えてもらいました!

ココアスポンジが作りたくて、ずっと探していたけど、
まずはプレーンで焼いてみよう!って思ってチャレンジ☆
おかげでふわふわ&しっとりなスポンジができました!!
このレシピをちょっとアレンジして(薄力粉を20g減らしてココアに)ココアスポンジを作ってみたら、
以前作ったココアスポンジよりは膨らんで、しっとり&ふわふわなスポンジに。
ぴよこさんもココアスポンジは、まだ研究中なんですよね!?
私もまだまだ研究したいけど、とりあえずはこれで。
(プレゼントが近々なので・・・)

とってもステキなレシピにめぐりあえたらことが嬉しくて、
報告に、コメントさせていただきました!!
上手にココアスポンジも焼けたら、是非教えてくださいね!!
これからも遊びに来ます!!ありがとうございました(^^)

フォーキッズさんへ

キャーごめんなさい。お返事してませんでしたi-238
とってもうれしいコメントありがとうございました。もしかして4人とも女のお子さんですか?
ご家族みなさんに歓んでいただけてよかったです。
読んでいてまたほんわかしちゃいました。

そうそう、抹茶のケーキのアイデアをということですが、、、私も大好きでお友達にも結構好評なのは、黒すり胡麻を混ぜたスポンジケーキ1/3枚に抹茶ババロアを流して固めて、食べる時に茹で小豆をかけるもんです。いかがでしょうか。

アオイさんへ

スポンジ焼いてくださってどうもありがとうございました。本当はココアスポンジが焼きたかったんですね、ごめんなさい。
先日ココアスポンジを焼く機会があって分量などを割り出してみましたので近々にご報告できるかな。。。
ココアを入れる場合は粉の全体量を少し減らした方がいいような気がしますよ。
我が家のバレンタインケーキはココアスポンジの苺ショートにしようと思っていますので、それまでには!とは思ってまーす。
ブログされているんですね、早速遊びにいきまーす。

ひな祭り

はじめまして!
ひよこさんのレシピでスポンジ焼いてみました。上手く膨らんで今冷ましてます。
今までもお菓子作りが好きでケーキは作っていたのですが、パサついたスポンジに納得いかずこのサイトにたどり着きました。
明日は娘の初節句と1歳のお祝いを私の実家でやる予定です。デコレーションはイチゴと黄桃とキウイをたくさん乗せようかなと思案中。今日の夜やって明日 食べるのが楽しみです。娘も食べられるようヨーグルトクリームも試してみますね!
作ってる間ほったらかしにされてるイタズラし放題の娘とお出かけ&遊びにいって来ます。

大成功しました

こちらのレシピでいちごショートケーキを大成功させました。以前にも何度か有名店のレシピ等を参考にクリスマスや誕生日にチャレンジしたことはあったのですが、スポンジは硬く、パサパサで、だいたい次の日の朝から2日連続で冷蔵庫に残ったケーキを食べながら、これはコレで僕のケーキだ。店のとは別モノでおいしいと思っていました。ところが、こちらのレシピでケーキを作ったところ、きちんとしたケーキが出来上がりました!これは!!近所のアノ店よりもおいしいではないか!普段ケーキを食べない家族もペロリと食べてしまいました!とても、しっとりしていて、ジョワッとすると言いますか。とにかく驚きました。素晴らしいレシピを教えて頂いてありがとうございました。もう、作ったのは随分前なのですが、報告させていただきたくてコメントしました。これは希望なのですが、15cmレシピで作ったのですが自分のためだけに作るのにはちょっとサイズが大きいので、12cmサイズのレシピを考えて頂けないでしょうか?

すごくすごくごめんなさい!

こんにちは!
ひな祭りの時にコメントいただいているのでもうもうこの返事を読んでくださることもないかもしれませんが、うれしいことにこのスポンジレシピにいただいているコメント数が100を越えていたために最近のコメントが私のPCだと見れなくなっていたんです。(多分Macだから、、、)だから今日初期のコメントを削除してみたらさんたさんのコメントが読めました!!
スポンジの出来とお味はどうでしたか?ヨーグルトクリームも挑戦されたでしょうか。
小さな娘さんがいるのに頑張ってお菓子を作り、そのあときちんとフォローするさんたさんはきっと素敵なお母さまなのでしょうね。

オトコ31さんへ

そうそうなんです、近所のあの店より美味しいっておもえちゃうんですよね、このスポンジ!多分好みで、ホロホロ口の中で溶ける位軽いのが好みの方だと多分このスポンジは重たいのですが、私はしっとり~が好きなので、オトコ31さん、好みが合いましたね!12cmのレシピですが、えっと、、高さ4cmくらいで体積を出し、15cmの何%になるかで割合で出せます。やってみてください。

そして折角ご報告いただいていたのに返事が遅くなってすみませんでしたv-421
<さんたさん>の所にも書いたのですが、コメントがずっと入れられなくって、、、すみませんでした。

ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/biskuittkiji.html

Torte_パウンドケーキさんへ

コメントどうもありがとうございました。
このスポンジはしっとりちょっと重たい感じなんですよ。
紹介してくださっているページにある黒い森ケーキなども大好きですが(作ったことは1回しかないんです、、i-229)、ドイツのスポンジは軽い感じですよね。
ドイツに今いらっしゃるのですか?
私も3年間ですが、子供の頃いたことがあるんですよ。
またレシピみさせていただきに参りまーす。

どうしよう

今焼いてるんですけど、残り3分なのに型ぐらい大きさになりませんどうしよう・・・・

このスポンジに感動しましたっ!

ぴよこさん、はじめまして。
どうしても美味しいクリスマスケーキが作りたくて、
ネットでレシピをググっていて、こちらに辿り着きました。

これは・・・と思い、早速レシピどおり挑戦したところ
めっちゃ美味しいスポンジになりました!!!
しっとり甘くて、でもあますぎない。
クリームはヨーグルトクリームにしましたが、
これまた超おいしぃぃい~。e-349
渡した相手も絶賛で、本当に大成功でした♪
上質なケーキを食べている人でも、納得させるだけの味を出せる、
すばらしい~~~~~~~レシピですっ(><)!

とはいえ、自分なりにデコレーションなど満足いかない部分がまだまだ
あることを感じたので、どんどん挑戦してみようと思っております。。

本当にぴよこさんに感動したので、私のブログでも紹介してしまいました。。
ご迷惑でしたらすみません。削除しますのでおっしゃって下さい。

今はいろいろとお忙しい時期のようですね。。
寒いので体調にはお気をつけて。
ずっと拝見しながら、応援しております。e-266
また、よろしくお願い致します!

chloemodeさんへ

時々更新されているかチェックに来てくれてるでしょうか。
ピンクの文字で嬉しくなっちゃうコメントどうもありがとうございました。スポンジめちゃ誉めてもらって恐縮です。
私も先日超久しぶりにショートケーキを頼まれて焼きましたが
やっぱりこのレシピ私も好きです。
ヨーグルトクリームも試してくださったんですね。
気に入ってもらえてよかった。
お店ではなかなかない味ですよね。
ホームメイドならではのクリームなのかもしれませんね。
この間伊予かんとバナナとヨーグルトクリームの組み合わせがすんごく美味しかったです。
chloemodeさんも美味し組み合わせを見つけたら是非教えて下さいね~

さっき、chloemodeさんのブログ拝見しに行きました~
あの、、あの、、技術的にすごくってびっくり!
イラストとかPCで描かれちゃうんですね。レシピシートも素敵にできてて、、、
すごーいの一言です。
ほんとにお返事が遅くなってすみませんでした。
どうか読んでくださいますように。

こちらこそ、ありがとうございます♪

ぴよこさん、ありがとうございます!

もちろん時々、拝見させて頂いておりますよーe-68
お気に入りにさせて頂いちゃってるので(笑)。
PC故障とのことだったようだし、お忙しかったりもするだろうし・・・
なんて思っていたので、こちらこそお返事頂けて嬉しかったですe-266

ほんと、ここでのレシピでケーキを焼いてみて、いろいろ作ってみる楽しさを
再確認したように思い、とっても感謝しております。

伊予かんとバナナとヨーグルトクリームかぁ、美味しそう♪
ぜひ試してみますね!

私のブログは『お菓子関係ブログ』とは言えないし・・・
何か作っても、出来たモノに感動してて、画像を取り忘れてしまったりして、
なかなかUPしてないのですが。
あ、でも昨日、芋けんぴのレシピなんぞをUPしました。
よろしければ、たまに覗きに来て頂けると嬉しいです♪

今の葉山は新緑が美しくなってきているんでしょうね・・・
学生時代に工芸の授業で葉山に行ったことがありますが、芸術的な空気に包まれたとっても素敵な街だった記憶があります。

今度行く機会が出来たら、ぴよこさんのお菓子を買いに伺いたいなぁなんて思ったり。
工房をご自身で改造なんて、それもとっても楽しそう!
開店報告、楽しみにしておりますね。

ではではe-78

No title

私もこのレシピで作ってみようと思うのですが、焼きあがったらビニール袋で覆うって書いてありますが、ビニールに付く水滴でスポンジがベチョベチョになるということはないんでしょうか??
あと、ヨーグルトクリームで作ってみたいのですが、どういう風に作ればいいですか??

あやさんへ

スポンジケーキを焼いて下さるそうで、ありがとうございます。
ビニール袋はかけますが、ふんわりね♪
そして、内側に水滴がついたらふいてください。
2回程拭けばあとは完全にさましてからラップしておくとよいです。
言葉が足りなかったようですみませんでした。
また遊びにいらしてくださいね~

No title

お返事ありがとうございました☆
明日にでも作ってみようかなぁ♪

ヨーグルトクリームは、プレーンヨーグルトをかたく絞って(?)
たてた生クリームに入れたらいいんでしょうか?
何度も申し訳ないですm(__)m

あやさんへ

ぎょぎょ~
もう作っちゃいましたか?
ワタ知ったらほんとに返信おそくて申し訳ないです。

> ヨーグルトクリームは、プレーンヨーグルトをかたく絞って(?)
> たてた生クリームに入れたらいいんでしょうか?

そうそう、そうです、そんな感じ。
固く絞るというよりは、味噌コシにキッチンペーパーを敷いて
そこにヨーグルトを250g入れて180gになるまで水切り
それをを砂糖を多めに入れて100ccを9分立てにした生クリームと合わせます。バニラも入れます。これでロールケーキ分くらいです。
出来たクリームは少しやわらかいけれど、ヨーグルトと生クリームの凝固性により冷やすと固まりまーす。

No title

お返事ありがとうございました!!
スポンジ早速作りましたぁ♪
ちょうど友達の誕生日だったので、とりあえず生クリームだけで
仕上げてみました(*^^)v
友達もめっちゃ喜んでくれたし、私もほんまにしっとりなスポンジに
ビックリしつつ大満足ですww

今度は、ヨーグルトクリームに挑戦してみます♪

あやさんへ

おはようございます。
そうですか、もうスポンジは作って下さったんですね。
どうもありがとうございます。
初めてで美味しく焼けたってすごい~~e-405
私は期間を空けて焼くと、なんだかきめのあらいのになってしまったり成功と失敗を繰り返しています。とほほi-229

ヨーグルトクリームはこれから暑くなって来る季節にはとてもピッタリe-461なクリームなので、是非一度お試しくださいね~
ではでは、また遊びにいらしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵米さんへ

コメントどうもありがとうございました。
私は今は粉を入れてからは泡立て器ではなく、
ゴムベらで粉が見えなくなるくらいまで合わせた後
70度で保温したバターと牛乳を加えて
ゴムベらで60回以上合わせてます。
砂糖は素精糖にしています。

このスポンジは軽過ぎなくて好きなんです。
また焼いてみてくださいね。

29cmでは?

ダイソーで29cmのケーキ型を見つけたんです。これでスポンジケーキを焼きたいんですけど、15cmの単純に倍量ではだめですよね?あちこち検索したけど何にもヒットなし。ご存じないですか?

はじめまして。

はじめまして。(*^^)v

上の方で、どなたかが4度目の挑戦との事。
私も同じくです。
成功するまで、やってみたいんですよねぇ。
わかります。

で、私の場合、焼きすぎなのか、ぱさぱさしてまして。。
で、こちらのレシピにまでGoogleからたどりつきました。
URLリンクさせてくださいね。

次回また、チャレンジします。(*^^)v

えり子

♪あゆままさんへ

コメントくださっているのが12月24日なので、
きっとクリスマスケーキ用に聞いてくださっていたのだと思います。返事が遅くってごめんなさいね。

ケーキの分量の換算は、体積が何倍になっているか計算して、材料の分量にも同じ倍数をかけたらよいのです。

♪elunarさんへ

こちらこそ初めまして。
レシピ使ってくださってどうもありがとうございます。
私も同じレシピで焼いているのに、
日によって違うものがやきあがるので参ります。
生地の比重とか計ったらよいのでしょうが、、なかなか。
今度えり子さんのURLも教えてくださいね。
ではでは。

初めまして、ゆりんと言います。

今までディアゴスティーニのプロのレシピなどで
頑張っていたのですが、どうもイマイチで・・(^^;)
でも、こちらのレシピの通りに作って見たら、
1回目でふわふわのスポンジが出来ました♪^^

早速、ヨーグルトクリームも挑戦してみたら
本当にさわやかで美味しかったです。

ちなみに今までの作り方と違っていたのは、
粉をゴムベラではなく、泡だて器で混ぜるところです。
本にはゴムベラで・・と書いてありましたが、
上手く混ぜられなくて失敗していました。
泡だて器の方がキレイに混ざるし、バッチリでした。

他のレシピにも挑戦してみたいと思います。(*^_^*)v

♪ゆりんさん

初めまして☆
コメントどうもありがとうございますっ
ふわふわのスポンジが焼けたとのこと、よかった!!
私ももう何十回とこのスポンジを焼いていますが、
毎回焼き上がりが違うのですよ~
一回でばっちり焼けたとは、素晴らしいです。

ヨーグルトクリームも気に入っていただけて嬉しい。
なかなかお店では出会うことのない味なので
お勧めです。
泡だて器だと、泡が消えにくくしっかりと混ぜられるからなのかなあと勝手に思っています。

たいしたレシピはのせられていませんが、
また遊びにいらしてくださいね。

はじめまして。
ココアのスポンジがうまく作れず、ふわふわのココアのスポンジが作りたくてレシピを探していたら、こちらのサイトを発見!
美味しそうに焼きあがったスポンジを見てウズウズ^-^
挑戦してみました!
今まで作っていたものよりも美味しくて、家族も大喜びでした!
オーブンの温度を160℃に設定して34分で焼いたのですが、我が家のオーブンが電気だからなのか34分では焼けずプラス6分しました。
いつもは180℃で30分でスポンジを焼いていたのですが、温度を低めでじっくりの方がいいのでしょうか?

こんばんは。

お返事、ありがとうございました♪^^

今回、上手に焼けたのは、ビギナーズラックだと思います。
おっしゃる通り、毎回、同じレシピで作っても必ず同じ
スポンジが焼けるとは限らないんですよね。(^^;)
そう思うと、お菓子作りって繊細と言うか何と言うか、
奥が深いですね。

私はゴムベラで粉を混ぜると泡が消えてしまいそうで怖くて、
混ぜ方が中途半端になり、粉がだまになってしまってました。(恥)
でも、泡だて器だと泡は消えないようで、ちゃんと膨らみました。^^

後、ぴよこさんのレシピは時間も的確でピッタリ!でした。
今回は極力レシピに忠実に作ろうと、卵の湯せんも指示通り
38度にしました。
また粉はふるうと重さが変わると聞いたので、分量も量り直して
挑みました。(笑)

3月にカナダへお嫁に行った姉が 2歳になった姪っ子を連れて
里帰りするので、ぴよこさんのレシピに忠実に再度チャレンジ
して見ますね。

これからも寄らせて頂きます。
あ、ぴよこさんは葉山にお住まいなのですか?
私は子供の頃、東逗子で過ごし、今は横須賀在住です。
葉山って、いいところですよね☆

普通のカステラ

こんにちは、初めておじゃまします。

失敗しないカステラのレシピを見せていただき、半分量で作らせていただきました。これまで他のサイトのレシピではほとんど失敗でしたので、ぴよこさんのレシピで、綺麗に膨らんで喜んでいます。

お尋ねしたいことがあるのですが、カステラのレシピの中での、普通のカステラについてです。

半分量の場合の焼きじかんですが、1分と1分、8分、60分・・・などの時間はどの位がよいのでしょうか?使用した材料はすべて半分量としています。焼き型は新聞紙のではなくアルミにフッ素樹脂加工したベイクウェアシリーズのスクウェア型(約159X159XH48mm)にシートを敷いて使いました。丁度1000mlの容量のものです。

今回焼いた時間は、最初180度で1分・・・1分はレシピ通りに、そして7分30秒、160度に下げて30分、でキチンと膨らんでいます中が少しひび割れたのです。只今、冷まし中です。

お忙しい中、すみませんが宜しくお願いします。
 <(_ _)>

♪まにゃまにゃさんへ

こんにちは。
スポンジ作ってくださってどうもありがとうございました。
お返事がおそくなってしまいましたが、
ココアスポンジはうまくいきましたか?
ココアを使うと、卵の泡が消えやすいので難しいですよね。

さて、焼成温度ですが、
だいたい、厚みのあるケーキを焼くときは低めで長く、
そうでない場合は高めに短くだと思いますが、
スポンジはどちらでもいける気がします。
以前は低めで長くでしたが、
今の新しいオーブンは上火と下火があって、下が140度で上が180度ですが、これって家庭用オーブンですときっと160度くらいなんだと思うのですが、
時間はアルミの型だと28分、フッ素加工した別の型だと30分以上かかります。
熱の伝わり方、オーブンの火まわりなどで変わってくるのでしょうか。
高い温度だとそれだけ短くて焼けますよね。
両方焼かれてみて、どちらのスポンジが好みか食べ比べしてみるのも手かもしれません。
私もやってみようかな。
全く答えになってなくってすみません。
どちらがいいのかわからないというのが正直なところ(涙)

♪ゆりんさんへ


な、な、なんと、粉はふるったあともう一度計られたんですか!!
ふるうと重さが変わるなんて考えもつきませんでした。

お菓子は作る人、作る日、使う材料、色々なものに左右されて違うものが出来上がってくるので面白いですよね。お店なんかでは比重といって卵が含んだ空気量を重さで測って均一なものがつくれるようにされてるみたいですが、違うものができてくるのがまた自分で作るならではの面白いところでもあるかなあ。悩みの種でもあったりするけれど(笑)

またつくり慣れたころ、このレシピもゆりんさんレシピに変化しているんだと思います。

で、で、今横須賀に住んでいらっしゃるとのこと、
なんだかお近くで嬉しくなっちゃいました。

葉山は海あり、山あり、とても良いところですね。
私は6年前に引っ越してきました。
独特の人と風土が過ごしやすいです。
いつかお会いできるかもしれませんね♪

♪tokさんへ

コメント入れてくださってありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

焼き時間は、生地の分量が半分だと焼成時間も半分になるということにはならないかと。
泡切りなどは1分という短い時間なので変更しなくても大丈夫だと思いますよ。
その後の焼成時間は、最初は様子を見ながら焼かれたらよいかなと思います。
竹串をさしてどろっとした生地がついてこない、
手で表面を触ってみて弾力がある、きれいな濃い焼き色などが目安です。
焼き型は色々なものでみなさん焼かれているので大丈夫でしょう。

先日のカステラは美味しくできましたか?
私も食べたくなりました。

お返事ありがとうございました♪

ココアスポンジは、まだ納得いくスポンジになってないです(>-<)
今度は粉85gでココア15g、砂糖100gにバター25gと牛乳40mlで作ってみようと思います!
ココアは油分も多いし水分も吸うしで加減が難しいけど、美味しいと言ってくれる家族や、また食べたいと言ってくれる友達の家族のために成功目指して頑張ります!!

明々後日の18日は娘の誕生日(^-^)
前の日の17日に家族で誕生日会をするので、明日、ぴよこさんの美味しいスポンジを焼きます!
娘も大好きな苺でデコレーションする予定です(^-^)v

また、遊びに来ますね!

すいません。

上のレシピ、卵3個が抜けていました(^^;)

ちなみに
私が今まで焼いていたスポンジのレシピの分量です。 卵3個、粉100g、砂糖100g、バター50g

そして、レシピの粉の量を80gにしココア20gに変えてココアスポンジに挑戦したのです。
泡は見事に潰れましたが、それなりに膨らみ、それなりの味でした。

ぴよこさんのスポンジを焼いた後に「こんなに美味しいスポンジならひょっとして...」と、
勝手に粉を80gにココア20gにして後の分量は同じで焼きました。
以前の物より膨らみ美味しかったのですが、私の中ではあと一歩なんです!
失敗してもお菓子作りはやめられないし、発見もあったりして楽しいです。

ぴよこさんのブログに巡り会えて良かったです♪

長くなってすいません。


♪まにゃまにゃさんへ

こんばんは~
大切なお誕生日ケーキ用にスポンジを焼いてくださるんですね、ありがとうございます。
私もココアスポンジの時は毎回どきどきしながら粉を合わせてますよ~
私の分量は18cmの場合で参考までに薄力粉75g、ココア12gです。

そして、なんだか涙がでそうなコメントをありがとうございました。
我流のお菓子作り、色々なことがありますが、
頑張ろうってファイトが出ました。
感謝。

こんばんは!

しっとりスポンジ、今回も成功しましたよ(^-^)

明日10歳になる娘は「前のレシピのケーキも美味しかったけど、このケーキの方が美味しいね(*^-^*)」と一言!
すっかり娘はお気に入りです。

そして7歳の娘と4歳の息子も、パクパク...あっという間になくなりました(^-^)v

ただ、主人には少し甘かったようなので、今度はお砂糖の量を減らして作ってみようと思います。

レシピの中に
<型に入れてから霧をふいて>とありますが、我が家にはないので省いているのですが、霧をふく意味とかあるんでしょうか?

さてバレンタインに向けてココアスポンジを完成させたいと思います。
教えて頂いた粉とココアの配合でも焼いてみますね。
ありがとうございます!

それに娘とはココアのクッキーを焼く約束もあるので、バレンタインが終わるまで、甘い生活は続きそうです
(*^-^*)

また焼いたら報告しますね。








♪まにゃまにゃさんへ

うまくいってよかったでーす。
確かにしっかり甘いスポンジですよね。
お砂糖を減らした場合は、牛乳を入れるのが少しむつかしいかもしれませんが、挑戦してみてください。

霧を吹くと、表面の気泡が消えます。
あとは、表面が乾くまでに時間が伸びて、
割れにくくなるかなあ。
違ったらごめんなさい。

ぴよこさん、こんにちは!

ちょこっと教えて下さい。
ぴよこさんが、このスポンジケーキを焼く時に
使ってらっしゃるケーキの型は、どのタイプですか?

ブリキやステンレス、テフロン加工のものとか
それと底が取れるもの、取れないもの・・
どちらをお使いですか?

よろしければ、どのタイプを使うのが良いのか
教えて下さい!

今度12cmハート型で焼きたいのですが、分かるなら分量など教えて欲しいです!
よろしくお願いします…

♪ゆりんさんへ

お久しぶりですね~
お元気でしたか?

またまた難しい質問ですっ
実は私は、必要なときにその都度購入していたら、丸型は色々なタイプになってしまいました。
普段18cmはそこの取れないブリキです。
側面がやわらかく焼けます。

20cmはテフロンなのですが、側面が固くなる気がしてます。
そこ取れタイプはガトーショコラやチーズケーキを焼くとき、またムースケーキを作るときに使います。

ブリキが軽くて安くて気にいっています。
参考になりましたでしょうか?

♪みいさんへ

12cmの焼き型は15cmの分量に00.64かけた量になります。
そのハートなので、少し生地が余ると思いますが、
型の7分目まで流しいれて、あまりはアルミケースなどに流して罰に焼くとおおと思います。

ぴよこさん、こんばんは!

難しい質問に答えて下さって、ありがとうございます。
とっても参考になりました。^^

実は、スポンジケーキにはブリキが向いていると聞いたので、
大先輩のぴよこさんの意見をお聞きしたかったのです。

ブリキはとても安く手に入るけど、どうなのかなぁ?と悩みつつ
でも、いろいろ使って見よう!と思い直し、
15cmと18cmの丸型で底が取れないタイプを買って、
まずは15cmでチャレンジしました。

そうしたら思いの外、型からキレイに外れて、
ぴよこさんのおっしゃる通り、側面がやわらかく焼けました♪
またまた創作意欲がわいちゃいましたが、甘いものばかりだと
太ってしまうので、要注意ですね。(笑)

今回もアドバイス、ありがとうございました!

♪ゆりんさんへ

そっか、よかった、ゆりんさんもブリキなんですね。
しかも、スポンジにはブリキが向いているのね、
よかったぁ~
確かに焼き上がり、使う型によって違うのは面白いですよね。不思議。

寒い今がお菓子の一番美味しい季節です、
たっくさん作りましょうね~

スポンジの配合の秘密

ぴよこさま
はじめまして!

数年間、今までどんなに粉を切るように混ぜていてもキメの荒いスポンジになってましたが、こちらのぴよこさんの配合で、ぴよこさんの支持どおり泡たて器で粉を混ぜたら、なんと今までにないキメの細かいふわふわのしっとりスポンジが出来ましたーーー!!!

なんとビックリ感激です!
どうもありがとうございます!!

私はコーンスターチや黄金の天麩羅粉を使わない、ごく普通の薄力粉のみのスポンジの味が好きで、ネットで調べまくり、ここのブログにたどり着きました♪
とても感激です!

で、この粉の混ぜ方ならと思い、いつもの配合で数回また焼いてみたのですが、何故かぴよこさんの配合のようなキメの細かいふわふわのスポンジにはあと一歩足りないのです。

私の配合はごく普通の下記です。

卵    3個(正味178~180g)
砂糖   90g
粉    90g
バター  15g
サラダ油 15g
牛乳   30g

ぴよこさんの配合と比べて、卵に対して、砂糖と粉は少なめですがその分牛乳も少なめです。あ、でも油分が少し多いですか?

お菓子作りにおける、卵と砂糖と粉と油と水分の関係ってまるで化学みたいで難しいですよね。

お忙しいところ恐縮ですが、、、
上記の私のスポンジの配合でどこをどう変えればぴよこさんの配合のようなキメの細かいスポンジなるというアドバイスありますでしょうか?

なるべくいつものこの配合でキメの細かいふわふわしっとりスポンジを制覇してみたいのです!
あと一歩なんです。。

ぴよこさんのと、私の配合と、両方で何度もスポンジを焼きましたが、どうしても埋めることの出来ない違いを私の技術と知識では解明できず、恐れ入りますがお伺いさせて頂きました。。


あと、もう一つ、

いつもシロップを塗って生クリームをサンドしています。

水  80g
砂糖 40g
コアントロー 小さじ2

ぴよこさんのちょっと甘めのスポンジに塗るとしましたらこのシロップは甘すぎますか?
シロップの砂糖を減らせば、甘めのスポンジでも最終的には甘さ控え目のスポンジケーキに仕上がるものなのでしょうか?


お忙しいところ、長い文章になってしまい、申し訳ありません。
差し支えなければ

配合のアドバイスの件、
シロップの件、

教えていただきたく、どうぞ宜しくお願い致します!



Re: スポンジの配合の秘密

ベリーベリーさんへ  ♪

たった今、メールでお返事入れさせていただきました。
アドバイスになっているよいのですが、、、心配。

スポンジの配合の秘密への返事です

ベリーベリーさんへ  ♪

メールが戻ってきてしまったのでこちらに書きました。
遅くなってしまったけれど、読んでもらえるといいです。


先日はブログへコメントでお便りいただきありがとうございました。
お返事するのがすっかりおそくなり、
しかもとても失礼なことに後コメントへの返事が先になってしまっていて、本当にすみませんでした。

早速スポンジの件です♪

たぶん、ベリーベリーさんの方が、私よりも色々なレシピで焼いていらっしゃると思います。
私は持っているレシピ本で3種類しかためしたことがなく、、、、
その後すぐにネットで今のレシピの原型に直ぐに出会えたんですよ。
そんな私なので、あまりしっかりしたお答えができるとは思えないのですが、
とてもご丁寧なお便りをいただいて嬉しかったので、
ベリーベリーさんのレシピで気が付いたことをいくつか書かせていただこうと思いました。
いや、ほんと、間違ってることもあるかも、、
そしたらそれは違うと教えてくださいね(汗)

①粉、砂糖に対して卵の分量が多いことに関して。
 卵も大きさによってグラム数がかなり違うので、私は150gとあるのは必ず計っています。
 だいたいMSサイズ3個くらいでしょうか。
 しかも、3個割ってみて150gより多かったとき、私は卵白を減らします。
 卵黄が多めのほうがしっとり感がアップする気がします。
 Lサイズというと1つ60g以上あるので、同じ3個でも180gくらいになりますよね。
 卵が多いとしっとりよりもふんわり感が勝ったスポンジになるかと。

②油脂ですが、サラダ油はケーキに軽さを出します。(ふんわりとしたかさもでます)
  バターはしっとり感と風味を出します。

③焼成時間と温度はどうですか?
  やっぱり低めの温度で焼ききる前に出す感じがしっとり感が残る気がしています。  
 
③シロップについては50%よりも薄いシロップは試したことがないのです、ごめんなさい(涙)
 最近はシロップでしとっとしたケーキがあまり好きでなくなってしまい、
 シロップはうたず、かわりに瑞々しいフルーツをたっぷりサンドすることでジューシー感を
 出しています。
 フルーツを使わないデコケーキの場合は50%の濃度のシロップを私も打ちますよーーー

こんなお返事でいやいや、たいしたアドバイスになってない!!
本当にすみません。


まだまだ暑い日が続きます。
頑張って乗り切りましょうね。

引き続き頑張ります!

ぴよこさま

私の長い長~い問いに対して詳しい返信をどうもありがとうございました!!
あと、メールが届かなかったとのこと、私がアドレス記載ミスしたかしれません。
スミマセンでした!

いろいろと知らないことを教えて頂きました。
ひよこさまの①~④のアドバイスを参考に、また焼き続けてみます♪

ちなみに、
③のアドバイスの「焼ききる前にオーブンから出すほうがシットリ感が残る」とのこと、表面の生焼けは気にせずそのまま生クリームぬって食べるのですか?それとも切り取りますか?以前、何度か薄っすら表面が生焼けのことがありましたがそれはそれで美味しかったような気がします。。

④の、シロップのかわりに瑞々しいフルーツをたっぷりはさむのも魅力的ですね!となると、ますますスポンジの食感が命ですよね!がんばります!

どうもありがございました♪
これからも美味しいスポンジ目指して焼き続けてみます!!

もちろん、ぴこよさまのブログもみ続けさせて頂きまーす♪


こんにちは!
彼の誕生日にケーキを作ろうと探していたら
こちらのページをみつけました^^

ひとつお伺いしたいのですが
成功といえるスポンジは何センチくらいあったらいいのでしょうか?
教えてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベリーベリーさんへ ♪

えっと、生焼け部分がある場合は園部分をうまく
そぎ落とします。半生カステラとかあるくらいだから
そのまんまでもいいのかなとも思いますがね。

なんだか気まぐれ更新気味なブログですが、
どうぞよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね。

あきさんへ ♪

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。
もうつくっちゃったかしら。

成功の焼き上がり高さですが、
4.5CMから5.5CMかなと思います。
幅がありますね。
泡立てすぎ気味だと高めになります。
私は低めの焼き上がりの食感も好きですのでこのくらい?

教えて下さい

基本のスポンジケーキ作りたくてこちらにたどりつきました。
普段はパンばかりでガトーショコラとチーズケーキばかりなので今年のChristmasはショートケーキに挑戦したくて!
型にバターを塗り粉をふり冷蔵庫にいれるのはどうしてですか??
教えて下さい。
オーブンはガスで160℃で大丈夫ですか??電気とガスじゃ火力がちがいますよね!

yummyさんへ

こんにちは。
 焼型にバターを塗り、粉をはたくのは焼き上がりの生地離れをよくするためです。冷蔵庫に入れるのは、バターが溶けて粉にしみ込んでしまわないようにではないかと思います。こうするのが当然のようにしてきたので化学的に説明できなくて本当にすみません。寒くなって来たので今はそのまま置いておいても大丈夫ですね。
この方法以外に側面にもクッキングシートを使っても全く問題ないです。
 焼温度は、ガスでしたら150度、電気では160度が私の行き着いた焼成温度です。お手持ちのオーブンで34分~38分で焼きあがる温度がしっとりスポンジの温度と思ってくださいね~しっとりスポンジで素敵なクリスマスケーキができますようにv-218

なるほど

ありがとうございます。
クッキングシート使ってます。解決しました。温度も聞いて良かった。
頑張ります。ありがとうございます。(^-^ゞ

ありがとう☆

スポンジケーキのスライスがうまくできる方法がないかなぁ、って検索してたら、偶然このサイトを見つけました。
試しに焼いてみたら、かなりGOODなスポンジに☆
ちなみに、今度ダンナの誕生日にデコレーションケーキを作ろうと今いくつか試していたところなんです。
初めての試みで、超初心者です、ワタシ!
なのに、とってもおいしくできて感激♪♪♪

アメリカの9インチ丸型を使用。
18cm用の材料をすべて2倍に。

スライスも普通のパン切り包丁で3枚切りに成功。
技術も未熟なので、めっちゃキレイにはできないけれど、前に作ったスポンジでは断面かなりポロポロになったので、それに比較したら十分なキレイさでした。
これも、生地が軽すぎないせいでしょうかね。
ちなみに、ネットで見つけた糸で切る方法っていうのもやってみたんですけど、それはダメでした。。。ポロポロになっちゃって。

感謝のコメントでした。
ありがとう!!

Makiさんへ

色々たくさんのレシピを試されたんですね。
素晴らしいです。
18cmの材料を全て2倍というところにびっくらこ。
初めて作られるのにこのサイズはかなり難易度高かったと思うのですが見事成功されたとのこと、きっと筋が良いのだと思いまーす♪
感謝のコメントとてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

こんばんわ!
今日は妹の誕生日でレシピを探していたところ、ここにたどりつきました。
私は毎年家族の誕生日に手作りケーキを作っているので今までたくさんケーキを焼いてきましたが今日このレシピで作って、ものすごく美味しいケーキが焼けました!!
こんなに上手に焼けたのは初めてです><
家族みんな大喜びで食べてくれました(^∀^)
本当に素敵なレシピありがとうございました!!
これからも愛用させて頂きます!

くっきぃさんへ

ご家族のために毎年手作りのお誕生日ケーキを作られているなんてとっても素敵!
そして、そのお手伝いができたなんて光栄です。
牛乳とバターがたくさん入って本当に美味しいですよね~
何度も作られて慣れてきましたら、
泡だて器ではなくゴムベラで混ぜる方法でも大丈夫ですよ・くっきぃさんならきっとできると思います。

焼けました!

初めまして、いつも納得のいくスポンジが焼けなくてネットで探していたところ、こちらにたどり着き、きのう焼きました。1日おいて2枚に切ったらシロップを打つ必要がないしっとりさときめの細かさ! しかも高さも十分に出て、生クリームがもっとあったらイチゴを2段挟みたいほどでした。今まで焼いた中でベストの出来上がりでした。

ところで、この生地でロールケーキを焼いても大丈夫ですか?

violetさんへ

そうそう、このスポンジは2段にたっぷりはさめるんです~
でも、一段でもスポンジの美味しさ堪能できてグーですよね。同じ感動を味わってもらえてとても嬉しいです。

そして、この配合でロール生地をということでしたが、
ロールはクリームを巻くので、粉の量を少し減らしてやわらかく焼き上げたらいいと思います。
そのままで、、いけるかしら。やったlことないです。
すみません。

お返事、ありがとうございます。残った分をきのう食べましたが、冷蔵庫に入れておいた後でもよりしっとりとしていました。これは感激でした。いちごの季節においしいスポンジが焼けるようになってうれしかったですし、粉や牛乳、バターの混ぜ方も勉強になりました。ロールケーキづくりにも応用できます。ありがとうございました。

こんにちは^^
とても参考になりました。

kousu205さんへ

亀レスで申しあけありません。
参考になってよかったです♪
また遊びにきてくださいね。

粉の混ぜ方

はじめまして。スポンジケーキ初心者です。

泡立て器を使った混ぜ方について、ボウルを回すタイミングがよく分からなくて…質問させていただきます。
ボウルは、生地をすくい上げるときに同時に回すのでしょうか?それとも、生地を落とす時に回すのですか?はたまた、落とし終わってから次の生地をすくう前に回すのでしょうか?

Re: 粉の混ぜ方

ごめんなさーーーい。
お返事をしていませんでした。
ボウルは、私は泡だて器で生地をすくい取りながらボウルを手前にひいて回し、とんとんと生地を落とすを繰り返しているようですね。(やってみないとわからなかった・汗)

トラックバック

スポンジケーキ初挑戦!

何とか昨夜は熱があがらずに済みました。一晩ぐっすり寝て体は楽になりましたが、まだ頭痛が若干残っているのがね~・・・。恐らく熱の名残だと思います。でも、長引かなくてよかった・・・。とはいえ、まだまだ油断は禁物なので今日も自宅安静。ぼーっとしてる....