2010/10/28

ホワイトシチュー

寒いぃぃぃぃ

今日の夕食、シチュー率高かったのではないかしら。

我が家はジャガイモごろごろホワイトシチュー

あまりに美味しくできた

逕サ蜒柔convert_20101028192737
ちょっと地味な画像だけど



バター少しで薄切りにしたたまねぎ1個とごろごろと切ってさらしたジャガイモを炒めて
昆布と干しいたけで冷蔵庫にストックしてあった出汁で柔らかく煮る~
やわらかくなるのを待っている間にルー作ったよ。
フライパンに菜種油をひいて、にんにく一片分をみじん切りにして、
色がつかないように炒め、薄力粉を大匙4と塩小さじ1を入れてさらに炒める~
しばらく炒めたら牛乳でのばす。
これがルーだにゃ。
おじゃがを煮ている鍋にしゃもじで一スクイずつ加えて溶かす~
胡椒と塩で味を見て、とろみがついたら完成。

コンソメもお肉も入っていないのに美味しいよ~
そうだ、出汁をとった昆布も干しいたけも刻んで入ってるよ=

ルーがなくて、コンソメも切らしてるけどホワイトシチューな気持ちな時によいよん



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう

この前はどうもe-454
ルーを作るのに、バターを使わないんだね。
今度作ってみようe-271

No title

あぁ、そろそろシチューも美味しい季節ですねー
ついこの前までは暑くてゼンゼン頭になかったメニューだ(笑)。
夏から一気に冬メニューにレパートリーも衣替えが必要かも。

凄くオーガニック?ヘルシー?なシチューですね(バターは入ってるけど)。
コンソメもお肉も入ってないけど、昆布と干しいたけの出汁・・・深い味がしそう♪
試してみます♪

misyunさんへ

こんばんは~
こちらこそどうも。
うんうん、葉山在住の著名なマクロビのお料理家さんの本にね、菜種油でつくるホワイトシチューのルーがのってたんよ。こんなんだったかなと作ってみたらおいしかった~ので是非やってみてね。

結さんへ

そうなのよ。
浅い味かと思いきや、深い味わいでした。
きのことホワイトソースって合うじゃない。
なので、案外といけました。
何もない時に味わう実は贅沢なおかずかも。

作っちゃいました(^。^)

こんにちわ♪
風邪を引いている息子2人にぴったりのメニューと思い、さっそくマネして作っちゃいました♪
意外にもコクが出て、美味しかったです♪牛乳の代わりに豆乳を使ったらどうなんだろうと冒険心が湧きます…(^。^)
先日のまったりカフェには、ショックな事に私の銀歯が取れてしまい歯医者に駆け込んでしまったので、残念でした。次回こそはとねがってます☆

もんちゃんへ

おいしかったですか?よかったぁ~
お料理もお好みがあると思うのでね。
意外にものコクだよね。味見して驚くよね。
豆乳で作ってもおいしそうですわ。そしてもんちゃんのレシピにしてってくださいね。息子さんたちの風邪も早く治りますように。

そうですそうです、まったりカフェではお会いできませんでしたね。なんと銀歯がとれたとな。それは大変、すぐに詰めないと何も食べられませんものね。また11月には通常のお知らせになりますがメールさせていただきますね。