2010/09/25

かんちゃんのバースデーケーキ

かんちゃんの誕生日ケーキも、今年作らせてもらうの3回目、いつもどうもありがとう。

初めて作らせてもらったのは、、、幼稚園に入る前だったんだねぇ
アンパンマンのチョコスフレケーキでした。

そして、その翌年、幼稚園に上がった4歳の時は、黒ゴマスポンジで作ったウルトラマンのケーキでした。

そして、去年をあけて今年のかんちゃん、1年生になってまぁーす。
でもって、野球に夢中らしいです。
ママからこっそりリクエストは、






モンブラン風でグローブのケーキ









うりゃあああ





繧ー繝ュ繝シ繝棒convert_20100924090258


どお?





繝・さ螳梧・_convert_20100924090535 野球ボールをキャッチでお渡しです。


やっぱり今年もフルーツはなし。
(かんちゃんのお姉ちゃんが、、果物苦手でしたよね、覚えていますか?

譬励→繧ォ繧ケ繧ソ繝シ繝雲convert_20100924090229 莠梧ョオ逶ョ_convert_20100924090325
一段目はカスタードクリームと栗の甘露煮
二段目はクリームシャンティイ
そして、マロンクリームとマロンピュレ、生クリームで作ったモンブランクリームで
ナッペしました。
栗の自家製渋皮煮をまだ作っていなかったので、
フランスの缶詰を使わせてもらいましたよ=

ちょっとラム酒を利かせすぎたかも。
食べられたかな。


これってモンブランをショートケーキにした感じよねと私は勝手に思い、
モンブラン好きの次男にもカットしたスポンジで同じものを作ってあげた。


「ほんとのモンブランが食べたい」


むむむ。

カスタードがちょっと違ったか?

うちのアッキーはそう言うのだけど、
かんちゃんは、ほんとのところ、どうだったかな?
今度おばちゃんに教えてね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

グローブケーキ、大喜びでした。ラム酒の効いた大人味のケーキだけど子供達、パクパク食べていたよ。美味しかった
どうもありがとう

素敵。

グローブにボールってところが素敵だわ。
子供心をくすぐります・・・

下のチーズケーキすごい高さだね。
それにめっちゃおいしそう(^-^)

短時間で焼いてオーブンの中に放置するの?
それともだしちゃうの?

それにしても記念日ケーキかわいいのばっかり。

No title

いつも思うんですけど、お題にそって喜んでもらえるケーキを形作るって相当難しいと思うんです。
私はとてもぴよこさんみたいにできないなぁ。
アイディアが浮かばないもの。
このグローブも超かわいい♪
きっと、とーっても喜んでもらえたでしょうね~~!

kumigonさんへ

kumigonさんのアイデアの勝利だね。
パクパク食べてもらえてよかった♪

いつか、果物いっぱいでkumigonさんだけのための小さなバースデーケーキを作れる時がくるかな?

H+plusさんへ

チーズケーキはね、出しちゃったです。
室温で冷ましてから冷蔵庫で丸一日以上寝かせました。確か、、、湯煎すると焼き上がりがへこまないんだよね。12cmだと表面積も対して高さがあるのでほとんど縮まなかったですね。

記念日ケーキ、やっぱり小さい子供達のリクエストをもらって作るケーキは、子供達のアイデアが反映されるから、可愛いのができるね。
あさってはまたすごい難易度高い手紙をもらったので、今から武者震いしてます。

merengeaiさんへ

うん、、、
結構軽い思いつきで作っちゃってるかも。
技量があまりないので、すべて同じような感じになっていないでしょうか。
ちょっと心配なところでもあるのですが。

きちんとならっていないだけに、その作り方、組み合わせってだめでしょ!が分からないので気楽に作れているかも。
喜んでくれるお顔みたさに頑張る私達、めざしているものは一緒ですよね。
芋、栗、果物が美味しい秋、izumiさんも腕が鳴りますねーーーーi-236