2010/07/13

7月のお菓子たち

7/10からだいぶ日が経ってしまいましたが
今月のお菓子、画像をいくつか撮ったのをアップいたしますので
見てくださいね。

今月の一番人気はたぶん、マンゴータルトさん。

繝槭Φ繧エ繝シ繧ソ繝ォ繝医き繝・ヨ_convert_20100713181625

繝槭Φ繧エ繝シ繧ソ繝ォ繝・convert_20100713180940 繝槭Φ繧エ繝シ繧ソ繝ォ繝医き繝・ヨ荳翫°繧雲convert_20100713181650 繝輔Λ繝ウ驛ィ蛻・convert_20100713181116

パートシュクレ生地、白ワインで戻したドライマンゴー入りフラン
ヨーグルトクリーム、フレッシュマンゴーとゼリーの構成です。

今まではアーモンドクリームで作っていましたが、
このフランバージョン、うんまいねえ。
マンゴー度アップ

20日にもペリカンマンゴーが手に入りますように。


繝ュ繝シ繝ォ_convert_20100713185339
ご予約の数的にはこの↑ロールケーキが一番多かったです。
他のは1つずつで、ロールだけ2個の方とか多かったです。
シンプルな生クリームとチョコガナッシュのみ。
スポンジは甜菜糖使用の甘さ控えめタイプでした。

上にガナッシュがあるため、カット面がチョコて汚れてしまい、すみません。

繧ウ繝シ繝偵・繝√・繧コ_convert_20100713190105 縺斐∪繧シ繝ェ繝シ_convert_20100713190139
左 コーヒーチーズケーキ  右 金ゴマのふるふるゼリー

コーヒーチーズは、コーヒー豆を挽いたのをタルト生地に混ぜて、
フィリングはレギュラーコーヒーで炊いたカスタードクリームとチーズを合わせていて、
かなりコーヒー。でもしっかりクリームチーズの味もこの配合だとすると思います。
金ゴマゼリーは次男が大好きで、店のたびに
「ゴマゼリーくださぁ~い」と手作りのお金を持て買いに来て困ります。

繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ_convert_20100713190632 繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ繝槭・繝悶Ν辟シ縺堺ク翫′繧垣convert_20100713190711 繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ繝槭・繝悶Ν繧ォ繝・ヨ_convert_20100713190653

今回、当日お楽しみケーキになったのは
キャラメルマーブル。
夏でもキャラメル味が好きといっていたmさんのために焼いてみました。
そしたらキャラメル味ってみんな好き?
4本焼きましたが完売しました。
20日も焼きますのでお楽しみにね。
キャラメルは、ほろ苦です。

20日は、、

余裕があったら炒め玉ねぎのオリーブオイルスコーンも出したい~
10日も予定していたのだけど、
1時半に寝て、朝の3時に起きて、ロールとタルトの仕上げとと思っていたのに
はっと起きたら4時半になってしまっていて焼けませんでした


そうそう、今回の枝豆シフォンのカット画像はこんな感じ。
譫晁ア・す繝輔か繝ウ_convert_20100714070923
枝豆!野菜じゃぁん。っていう感じかしら。
予約があまりなかったので、1ホールはプレーンにしました。
繧キ繝輔か繝ウ・堤ィョ_convert_20100714070900
プレーンといっても甜菜糖使用なので、茶色い。
枝豆も茶色い素精糖なのだけど、なぜか全然色が違うねえ。
枝豆しふぉんはリピート入っています。
なにげなく美味いんだなあ、これが
お試しあれ~

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はいは~い。私もロールケーキだけ2個のクチです。私がロールだけ2個にした理由は、これだけは平等に2等分できないからです。他の人たちも同じかなぁ?うふふ。

今回もぜーんぶおいしかったです~♪
中でもあの、ミニトマトのゼリーはすごーい!トマトがフルーツみたいで目からうろこの一品でした。主人と半分ずつにしたのを後悔。。。

20日、、、スコーンおいしそう。帰省中で行けなーい。がーん。また9月のメニューを楽しみにしてますねー!

う~~んマンゴータルト凄い興味ありです。
ドライマンゴーを白ワインで・・・考えただけでもおいしそう(^-^)

次男君とってもキュートですね。
思わず渡しちゃいますね。

枝豆のケーキとってもきれいです。
私は一度食べてみたいです。

鍵コメさんへ ♪

お返事が大変遅くなってすみませーーーん。
暑いですねえ。
この3連休はやっぱり海ですかね。

さて、ご依頼の件、両方とも了解です。
頑張りまーす。
詳細はまた近くなったらこちらから連絡しますので打ち合わせさせてくださいませ。

zuscinaさんへ ♪

いつも食べてくださってどうもありがとう。
長い車での旅の途中の記事、楽しく読ませていただいてますよ~

トマトのコンポートは、昔々、会社で連れて行ってもらった割烹でいただいて感激したんですよ。
今回それを思い出しながら作ってみました。
キーンと冷えた甘さ控えめなトマトのゼリー、この季節には最高でしたね。
気に入ってもらえてよかったです。
ではまた9月にお会いしましょうね。

H+plusんさんへ ♪

いつもどうもありがとう。
マンゴーのタルト、とても評判がよくって私も嬉しいです。ヨーグルトクリームは分離しにくいので、明日も作ろうと思ってますよ~

枝豆のしふぉんは、枝豆をすりつぶしてずんだシフォンも作ってみたいなあと思ってます。
こっちは甘甘でもいいのかな。