2010/06/28

tomoちゃんから頼まれたバースデーケーキ・らっきょう仕事

アメリカンチェリーのコンポートとヨーグルトクリームの組み合わせ、
また使ってしまいました

馬鹿の一つ覚えのようだけれど、
でもほんとに美味しいし、色もきれいだし、ね、
アメリカンチェリーが食べられるのも今だけだから、
ってオマカセだとついお勧めしてしまいます。

繝・さ・狙convert_20100629081324  繝・さ・胆convert_20100629081344

いつものキビ砂糖(生活クラブの素精糖)と国産薄力粉のしっとりスポンジ
間は2段にバラゴンバナナ(フィリピンの山育ち自然農法のバナナです)
それと、甘さ控えめにさっと火を通したアメリカンチェリーのコンポートを
濃い目にとろみをつけて冷ましたもの、
でヨーグルトクリームです。

螳梧・・狙convert_20100629092145

上はフレッシュのチェリーね。

18cmです。

これ、堀内の美容室 hair&makeJaunaで美容師をしているtomoちゃんからの依頼で、
先週の土曜日に作らせてもらったケーキ。
今度独立して美容室を開くお友達のバースデーパーティー用でした。
華やかな、明るい感じのショートケーキをというリクエストだったの。
だけど、かなりシックな色合いになってしまったなあと感じていて、
ドキドキしながら受け取りに来てくれた娘ちゃんたちに持って帰ってもらいました。
カットしてもらったらきっと鮮やかなピンクが現れるはずだけど、、、



ところが、翌朝もらったメールは、小躍りしてしまうくらい嬉しいものでした。

みなさんにとてもとてもよろこんでもらえたとのこと、
ということは、tomoちゃんの顔を立てることもできたし、
パーティーに華を添えさせてもらえたということ、
本当にうれしい、よかった!


tomoちゃんもいつか自分の店を持ちたいという夢を持ってます。
以前、隣りあわせで店を出せたらいいねなんて話もしたね。
一足先に、こじんまりはじめてます。
ばりばり魂込めて美容師の仕事をしているtomoちゃんには
励ましと応援いっぱいもらってます。
これからもよろしく。

今度はtomoちゃんのためのケーキを作らせてもらうよ。



ラッキョウ、らっきょう、生活クラブに2週連続で頼んでました。
ところがちょうど開店と重なってしまい、野菜室に2週間鎮座。
もう、使わないとだめになっちゃう

一昨々年、今は朝ラン仲間のSさんから
おすそ分けでもらったラッキョウの甘酢漬けがとても美味しくて、
レシピを教えてもらって一昨年いざ自分で漬けたら
半分もいただく前に痛んでしまって失敗。
去年はやらなかったのだけど、
やっぱり今年再挑戦。

繝ゥ繝・く繝ァ繧ヲ2_convert_20100629094933今年は4キロ(正味3キロ)
繝ゥ繝・く繝ァ繧ヲ1_convert_20100629094905
薄皮むいて、頭とおしりをカットして一晩塩漬け。
たいてい○○仕事と名のつくものは、この下準備に時間と手間がかかるものですね。
半日かかりましたから。
繝ゥ繝・く繝ァ繧ヲ3_convert_20100629094954
キビ砂糖使用なので甘酢液は少し色が着いております。
梅酒の大きめ目のビンにぴったり満タン。
痛んだらいやなので、
工房の大きな冷蔵庫に入れてきちゃった。
つかるのに時間がかかるかもしれないけれど、
普通なら10日くらいで食べられます。
楽しみじゃ~

今週の木曜日には毎年楽しみなジャム用杏が届きまーす。
わーいわーい

コメント

非公開コメント