2010/06/22

抜け毛

といっても私じゃないです。

犬です。

タッチの毛のこと。


朝の散歩のあとには毎回必ずブラッシングするのだけど、
最近ぬけるぬっける。豈媽convert_20100621145752
一回分でやんす。


これが冬毛ってやつなんですね。
昨日、お友達がね、
「この毛を集めておいて、フェルトのように使って
タッチの人形がつくれるかもしれないわよ」というアイデアをくれました。
確かにこの毛、羊毛に似ていますよね。
ナイス!
とりあえず集めとこっと。


ボーダーコリーっぽいロン毛を、暑かろうとバリカンでカットしたらば
下の毛は茶色で縮れて密集しており、
見た人はみんな、

「寒い国の血がはいっているんだろうね」っておっしゃいます。

そういえば、

「南極観測隊のタロジロのタロに良く似てる」なんていわれたことも~

タロは樺太犬です。


うちのタッチは雑種ですが、
小熊みたいってよく言われます。


今朝計った体重は15キロ、中型犬の大きさでとまりそう。
柴犬よりもふたまわりほど大きい感じですよ。


P1010024_convert_20100621163214.jpg
(バリカンカット前のロンゲのタッチ)


12月に我が家に来て、その時推定4ヶ月、
6月現在10ヶ月ですね。
初めて我が家で過ごす夏です。
楽しみだねえ、タッチ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

犬毛フェルト

ご無沙汰しております。

犬毛のフェルト、本がありますよ。
タイトルはそのものズバリ「犬毛フェルトの本」。
ご本人のブログでも、毛の洗い方とかが紹介されています。
http://poooooh3.blog95.fc2.com/
かわいいのができるといいですね。

togaさんへ ♪

こちらこそです~!!
また来てくださってありがとうございます。

そして、なんとすごい!ご紹介いただいたブログさん、今行って来ましたが、この本、出版されたばかりなんですね。フェルトはやったことないから、ためしに買っちゃおうかしら~自分で作れるかしら~
頑張っちゃおうかしら~
子どもとやったら楽しそうです。
耳寄り情報ありがとうございました。