2010/06/21

日曜日の開店は・・・

ご予約も平日の開店の半分で、
昨日は普通のケーキ屋さんと同じように、
ショーケースにたくさん並んでいる中から
みなさんにお好きなものを選んでいただくことができましたよ。
(いつもはご予約でほぼ完売のものもあり、ショーケースには
ほとんど何も並んでいないような状態なのです

そして、日差しが出て30度というお天気予報に反し、
昨日は少し涼しく、過ごしやすかったですね。
デッキにありあわせのテーブルといすを出しておいたら

「夫と長男はプールへ行ってて留守で、時間をもてあましているので
ゆっくりさせてください」と
小さなお嬢さんはキッフェルンをつまみながら
お絵かき、母娘でゆっくりして行ってくれました。

そんなケーキ屋がやりたかったの~

くつろいでくれてありがとう、きんちゃん。

キフェルンはドイツのクッキーです。
卵を使わないほろほろクッキーに近いのですが、
生地に使う粉砂糖の量が極端に少ないので
とってももろい、やわらかいクッキーです。
バニラのさやで風味を移した粉砂糖を
まぶすのではなく、たっぷり振り掛けます。
縺阪▲縺オ縺・k繝ウ_convert_20100621145525
10日の時は三日月型に作ったのだけど、
馬蹄型が本当かもと思い、少し形変更。
溶けやすい生地を手で成形するため、今回はやめようかなとも
思っていたのですが、美味しかったよという声が嬉しくて、
バニラビーンズまで入れてまた作りました

縺セ縺」縺溘j繝ャ繧「_convert_20100621145654
こちらはまったりレアチーズです。
とっても小さいのに、高い値段。
なのにみなさんお買い上げありがとうございました。
どうでしたか~?
実はこのケーキ、
5月の私の誕生日に、夫が赤坂の「しろたえ」で買ってきてくれた
有名なレアチーズケーキを模して作りました。
初めていただきましたし、名前も知らなかったです。
でも、衝撃の食感と美味しさだったの
まったりねっとり~
絶対これはゼラチンを使ってないと読み、
なんとなく配合して近いものができたと思うのだけど、、、、、
やっぱクリームチーズの味がストレートにでるから、
フィラデルフィアでないチーズを今度試してみたいと思ってます。


こちらは昨日の当日のお楽しみケーキ
縺頑・ス縺励∩繧ア繝シ繧ュ_convert_20100621150913
ふんわりスポンジのチェリーヨーグルトロールでした。
ふんわりスポンジが超ふわしっとり美味しくできたよ~
甜菜糖と菜種油、国産薄力粉と生活クラブの卵で作ってます。
チェリーのコンポートはここに入れたのでした~
いつも買いにきてくれるCさん、
このロールケーキを冷凍してから半解凍の状態で食べるの
すごく気に入ってくれていて、昨日も回りにいた人たちに
お勧めしてくれてました。
きっとフローズンヨーグルトケーキみたいになるんだよね。


繧ォ繝ォ繝医リ繝シ繧ク繝・_convert_20100621145611
カルトナージュのトレーとショップカード入れ。
北鎌倉でカルトナージュ教室をしているお友達が作ってくれました
ブログで仕切りドアの色を見て、
あわせて作ってくれたの。
使ってるよ~
ありがと~


開店日が週末にあたると、
夫がまかないを作ってくれまーす
縺セ縺九↑縺Юconvert_20100621145634 隣で自分の店(種売りと貸し本屋)を出してた次男と
会計を毎回手伝ってくれる直ちゃんです。
今回のまかないは”佐島のシラス丼とビール”でした~
あんがと。

お休みのところ足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました。
また来月もどうぞ楽しみにしててくださいね。

                           

今日はなんの予定も入れてなくて
まったりしてます。
ブログのアップ、靴を洗って、、、犬の散歩も遠出。
あさって頼まれてるシフォン用に
卵を買いに行ってきたり・・・

蜊オ縺ィ縺阪e縺・j_convert_20100621145725

あさっての水曜日にシフォンケーキを5台、
お友達が頼んでくれました。
一日に5台、失敗せずに、焼けるといいのだけど、、、
開店で生活クラブの卵は使い果たしたので、
今日予備も含めて30個買ってきました。
いつも卵を切らすと行くのは横須賀の安田養鶏所。
野菜の直売所も併設で、珍しい野菜に出会うのも楽しみです。
ねっ、そうだよね~shiho-nagi-mamaさん。
今日は、この新鮮きゅうり2本、おまけにもらっちゃいました。
ラッキー
やけにいぼいぼ、とげとげが細かく密集。
四川きゅうりとかいうんですって。
調べたら、普通のきゅうりより香りが強く、歯切れがよいとな。
おばちゃん、どうもありがとうございました。


コメント

非公開コメント

今回もおいしいケーキたちをありがとう❤❤
shihoがお楽しみのロールケーキを選んで食べ始めたら、「うっっ・・これってチーズが入ってるかも・・」って言うからチーズテイストが苦手な彼女には合わなかったのかしら、なら私が喜んで食べるわよと言ったら「うふっ、おいしいかも♪」だって!!一口も残さず食べてました。ヨーグルトクリームだったのね♪

私も卵を買いに立ち寄る安田養鶏所さん、最近は私の行く時間帯が遅いのか、野菜達は全部売り切れてしまっています。早めに行かなきゃだめだね!!きゅうりは塩でぽりぽり派ですか?味噌派ですか?

定期的に開店するのって大変だと思うけど、ぴよこさんは意欲的に気持ちのこもったおいしいお菓子さんたちを作って販売されて、すばらしいです!
ここに来ると手作りのよさを再確認します。
キッフェルン、私は自分用は植物タイプで作るけどおいしくって大好き。
でも暑い時期に作るときはなかなかむずかしいですよね。
これからもがんばってくださいね~!

shiho-nagi-mamaさんへ

いつもごひいきにありがとうございます!
自分がね、このふっわふわスポンジ&ヨーグルトクリームの味の虜なのですね~
shihoちゃんがパクパク食べてくれてうれしいでーす。
アメリカンチェリーってよくチーズ味とあわせてお菓子にするんだよね。だからこのクリームも合うかなって思いました。今日もバースデーケーキ用にこの組み合わせでつくってしまいました~


昨日のお野菜も、13時ころで半分なかったな。
地場野菜の端境期というのもあったかもよ。

そして、我が家のきゅうりはもっぱら味噌マヨ派でーーーす。

merengeaiさんへ ♪

まだ始まったばかりです。
3ヶ月、6回やったんですよ~
なんだかまだ夢の中のような感覚でもあったりします。
こうやって何年も続けていかれたらすごいなあって思います。izumiサン達はもう何年もずうっとのんちゃんの腹時計をやってられるわけで、ほんとにほんとに素晴らしいことと思います。(尊敬です!)

手作りのよさ、丁寧に作られている、やさいい味、
時々、いいのかな、これで、って自問自答しながら、
少しずつ、手作りながらレベルが向上するよう努力はしていきたいのですが、、、、
悩むところなんです。
でも、最初の志を思い出しつつ、買いに来てくれるお客様の顔を思い出しながら、、
izumiさん、いつもありがとうございます。

わーーーい♪
使ってくれてありがとう!!
お店でなくても、好きなところで使ってね(^-^)

7月のメニュー、
トマトのゼリーとか~っ
枝豆のシフォンとか~っっ
食べたい…何とかして食べたい…
行けそうになったら早めにご連絡します!

ouchimaniaさんへ ♪

本当にありがとう。
ボール紙と布であんなに素敵なものが作れちゃうって素晴らしいね。
ouchimaniaさんのブログで作品を見るたびに、
空き箱がこんな風に生まれ変わるなんてと目を丸くしてます。
いつか習いにいくね~
そのときはどうぞ宜しくです。

トマトと枝豆にヒットしてくれるところがouchimaniaさんへよ~。うれしいわ。
いらしていただけるといいな。
今度はもう少しゆっくり会いたいから。