2010/05/30

第二回はやま一箱古本市・梅の実ケーキ

まだお菓子のアップが追いついていませんが、
昨日は はやま一箱古本市へ行ってきました。

チラシに書いてある文句をそのまま引用しますとね、

「ダンボール箱1箱を単位として
参加者が個性豊かな書籍などを持ち寄る
本好きのための古本市」


場所は、去年と同じ、近所の森山神社の一色会館。
友人のmireibluebooks wandervogelさんが参加、
しかも今年は逗子商店街の牛尾商店さんのワイン試飲会も併催でした。

迚帛ーセ蝠・コ暦シ狙convert_20100530121702迚帛ーセ蝠・コ暦シ胆convert_20100530121604

スパークリングワインから白ワイン、軽い赤、そして熟成赤と
含蓄のあるうんちくと共に
少しづつたくさんの種類を試飲させてもらって楽しかった~
今回は990円~2200円くらいまでのお手ごろ価格帯のものだったので、
私も一本気に入ったのを買いました。

P1020119_convert_20100530121840.jpg

今回手に入れた者たち.

ゆっくり読みたい本発見。
私の好みはドキュメンタリー、歴史物、料理、お菓子関係。
今回のは副題 野生冒険学。
体育会系壮大な自然遊びの写真と随筆です。
自分用の一人がけソファでゆっくり時間を忘れて読みふけりたいな。
でも、うちには残念ながらそんなソファはありません
いつか絶対に欲しい。

絵本は、こられなかった次男への土産に。
定価1400円のところ700円でしたが、
きっと売り主さんに思い入れがあるのでしょうね。
言い値で買ってきました。

ワインはミネラル分が多くて、厚みがあるというドイツの白ワイン、1900円

第二回目にして大賑わいの会場。
私も思いがけない顔に出会えたりしてとても楽しかった。
mireiblue情報によると、
出店者同士の交流もとても有意義なんだとか。
非常に葉山的。


譴・・螳溘こ繝シ繧ュ_convert_20100530121731
これは、超久し振りに焼いた梅の実ケーキ
今回すごーーーく美味しく焼けてうれしい。

何年か前、バターケーキの壁にぶつかってうまく焼けなくなってしまった
お気に入りのケーキがようやく復活です
これ、6月のケーキで出しますので楽しみにしててください!

梅酒から引き上げたやわらかい梅の実に、レーズン、クランベリーと胡桃を加えて
強力粉でしっとりときめ細かく焼き上げますよ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいな~、いきたかった・・・古本市。
というかワインの試飲会・・・。
予定があっていけなかった(><)次回こそっ!

牛尾さん、我が家ではかなりお世話になってます。

好みを知っててもらうとおいしいのをセレクトしてくれます。

はずれなしですよ~

ぴよこ、差し入れアリガトネ~

でも、私は当日の打ち上げ&3次会で午前様でしたので、翌日はなくなってたのよ・・・トホホ(涙)

今回の古本市、当日はとても楽しかったのだけど、よ~く考えると反省点ばかり。
近いうちに反省会議が開かれる事でしょう。
純粋な「本好きの為の古本市」を目指して古本市プロジェクト部 部員一同、頑張りまっせ~!

梅の実ケーキ、素敵!
おいしそう~~!
梅、好きなんです。
今度のお店の日にはきっと大人気で、あっと言う間になくなってしまうでしょうね。
葉山ってよく雑誌で取り上げられるでしょ。
で、この前も特集記事の本を買って読んだんですけど、読めば読むほど行きたくなります。
そんないいところにぴよこさん住んでるんだものね。
いいなぁ、うらやましー。
いつか行ける日がくるのを楽しみにしてます。

Reiちゃんへ♪

そうか、やっぱりご存知でしたか、牛尾商店!
私は以前、ワインではなくほうきを買って、
日常の手入れのことをお尋ねしたら、
「そんなことは自分のお母さんに聞きなさい」
って言われました。
こだわりのある店主だけに、ワインのセレクトに間違いは、はい、なさそうです!

楽しくそして美味しかったです。
次回は10月だったかな。
また試飲会があったらいいね。

ミレイちゃんへ♪

いやあ、あのケーキ、とっても美味しかったので、
食べられなかったのは残念だったね~
なんていうのは冗談で、
三次会までとはさぞかしまた盛り上り、たのしかったことだろうね。良かったね♪
反省会議もまた楽しみでよいね。

葉山芸術祭もしかりだけけれど、
間口が広がると専門性、特化性はどうしても薄れがちだよね。色々考えるところがあるのだと思います。
また第三回もよりよい会でしかも盛況になるよう頑張れ~

merengeaiさんへ♪

このケーキは柏にいるとき、今から6年か7年前に初めて作ってそれ以来自分が大好きなパウンドケーキなんですよ~
バターだし、ブラウンシュガーをしっかり120gも使っちゃうんだけど。

そろそろ梅仕事ですね。merengeaiさんは何を作られますか?私は梅酒とシロップのみ。梅干にはまだ手を出していません。これからは杏ジャムとか忙しいですね~(笑)はやくイチジクとか出てこないかなっ。

葉山は確かに最近、全国紙でバンバン取り上げられているみたいですね。湘南はここ数年ブームだけど、中でも今年は葉山なのかな?
歩いてくるりと回れてしまう小さな町ですが、のんびりとした空気が私には合っています。
いつか私もmerengeaiさんのお店にご飯食べに伺いますから、葉山にもどうぞ遊びにきてくださいね。ではでは。