2010/04/15

masayoちゃんのバースデーケーキ

masayoちゃんは「本のショートケーキ」のwander-vogelさんの奥さんで、
「お花のケーキ」のHalちゃんのママ。

いつも大切な記念日のケーキを頼んでくれてどうもありがとう。

彼女のリクエストしてくれたケーキは、、、、

名づけて、、、、



マンゴーディプロマットチョコレートケーキ


名前長い、全部横文字、それって一体どんなケーキ?
だよね。

いつもおつくりしたケーキにはケーキの内容、材料などを
カードに書いて一緒にお渡しするのだけど、
パスチャライズド牛乳だとか、ディプロマットクリーム、
クリームシャンティだとか書いちゃうわけ。
そうするとね、
横文字カタカナだらけで???だったって~
すみませ~ん。

f_convert_20100415192431.jpg



masayoちゃんが大好きなもの、

マンゴー
チョコレート


これに、この間の「お花のケーキ」に使った
ディプロマットクリームをとても気に入ってくれてリクエスト入りました。

a_convert_20100415192242.jpg

スポンジはいつもの素精糖のしっとりスポンジ。
このスポンジ、気に入ってくれてるそうで、とってもうれしい。

b_convert_20100415192314.jpgc_convert_20100415192332.jpg


これがディプロマットクリーム。
ホイップクリームに、ゼラチンを入れたカスタードを合わせてます。
マンゴーにあわせてレモン汁を入れました。
ペリカンマンゴーが手に入ったのでたくさん入れました。

d_convert_20100415192350.jpg

二段だよ~


このあと、ガナッシュクリームをかけて、ドライマンゴーを飾って冷やしてできあがり。

自宅用にも作れたので食べたさ~

g_convert_20100415192449.jpg


これ、めっさうまぁぁぁいいいいい

マンゴーとディプロマットクリームって超合うっすぅぅぅ。

チョコガナッシュって冷やすと固まるでしょ、
ショートケーキ部分と固さがあわず食べにくいっって説もありましたが、
masayoちゃんいわく、

このチョコの厚みがよい、よい、ベストマッチング~

だそうで、、、、ならばこれでいいのかな?
このケーキ、マンゴーの季節になったら店で出しまーす。
楽しみにしていてくださいね~ e_convert_20100415192409.jpg
うまいようまいよ


カット販売用は■にカットしたいなあ。

h_convert_20100415192607.jpg
masayoちゃん、お花どうもありがと~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごくおいしそう!!マンゴーいいですね。上の字も上手ですね!!昨日はクッキーの仕込みと、シフォンとタルト生地の仕込みをしました。お菓子って結構時間かかりますよね。食べるのは一瞬ですが。。。

ゆうこっぴ~です♪

遅ればせながら、

オープンおめでとうございます!!!!!

↓の記事もまとめて読ませていただきました(^^)
とっても素敵なお店ですね~
お店で待ち合わせしてくださるなんて、ぴよこさんのお人柄がよくわかります♪
お忙しいとは思いますが、頑張ってください!!

このマンゴーのケーキ、ほんっとに美味しそうです!!
お腹いっぱいお昼食べたのに、思わずお腹がキュルッってなっちゃいました(笑)

マンゴーとディプロマットクリーム、

合いそう!(≧▽≦)

見た目もお洒落ですねぇ~
チョコレートにオレンジはよくあるけど、
マンゴー色もバッチリだ♪

しっかりしたチョココーティングとディプロマットクリームならきっとお持ち帰り出来るに違いない♪(笑・狙ってます(ΦωΦ)フフフフフ)

♪ dejiさんへ

ありがと~
字は上手に書けるときと、だめだめな時と、気温の関係とチョコの固さ次第奈ところがあります。
腕がないんですよね~

お菓子、たくさん仕込まれたんですね。
そうそう、お菓子は材料はほとんど同じものを使っているのに、作り方、焼成時間がそれぞれ全部違うので、
平行して作れないから時間かかりますよね。

♪ ゆうこっぴ~さんへ

ありがとうございま~す。
私もまったくゆうこっぴ~さんのところへ行けてなくってすみません。あとで行きまーす。

子ども達が遊びに来てくれるような
隣のケーキ屋さんのようなのがひそかに理想なんです。
開店したからには理想目指してがむばりまっす。

マンゴーのケーキ、超美味しかったです(笑)
リクエストしてくれたからこそ生まれたケーキ。
お友達に感謝なケーキです。

今日、偶然にもネットで買ったドライマンゴーをヨーグルトい入れて食べようと思い、ヨーグルトに投入していました
なんかね、ヨーグルトに入れたら、ドライマンゴーが生に近い状態になるんだって・・・今から楽しみです♪

チョコがけのケーキって一度も作ったことがないので、ぴよこさんのケーキにあこがれます(^^)

ぴよこさーん、遅くなりましたが、お店の開店おめでとうございま~~~す♪
大好評だった様子に私までうれしくなりました!
これからもがんばっておいしいお菓子作りしてくださいね。
マンゴーとディプロマットあうんですね。
そこにチョコがかかって無敵って感じだわぁ。
マンゴーってそれ自体がとてもインパクトのある味でおいしいですもんね。
私も個人的にマンゴーが大好きなので、フレッシュのままもよく食べてます。
この前お客様に聞いたら、本場で食べるマンゴーはものすごくおいしいんだそう。
日本で食べるマンゴーだって相当おいしいのにね。
それ以上ってどんな感じなのかしら、、、かなり妄想族になってます(笑)

♪ 結さんへ

合うよ~
ディプロマットクリームって
生クリームだけより断然手間がかかるので、
この間のお花のケーキのときまで作った事ありませんでした。
でもね、
いいね、
これから作る頻度が絶対上がるの必須☆
毎月メニューチェックしててね。

♪ ふ~みんさんへ

ヨーグルトにひたしたドライマンゴーは如何でしたかぁ?

マンゴーが水分を含んでヨーグルトも濃くなって両方ともおいしくなっていそうですね。

チョコがけのケーキって、
私のはなんちゃってな感じです。
見る人がみれば、
くもったチョコレートはなんじゃこりゃなものにちがいありませんが、
昨日作ったケーキではなんとなく上手にできるようになってきた感じがしました。
やっぱり数ですかね、数。
最近、このチョコガナッシュかけるの結構よくやってみてる気がします。練習練習!!です。

あっ、それと、ふーみんさん、
クッキー味見用をいれてくださっていたので(うれしかった!)いただきましたよ=
私は断然米粉のクッキーが好きです。
アーモンドが入ってるってのがよく合っていて美味しかったです。
ブラウニーたるとは、カットしているときにこぼれたかけらをいただきました。
お酒が利いていて、大人なケーキで、おても美味でしたよ~

♪ merengeaiさんへ

ありがとうございま~す。
昨日も4月二回目の開店日で、
あまりよいお天気ではなかったのですが、
お友達がまたお友達を連れて来てくれるので
盛況で、本当に感謝でした。
また来月おお菓子達をわくわくしながら考えます。
お店もまだまだ未完成、試行錯誤中なので、
これからどう作ってゆくか楽しみなんです。
時々どうなった?ってまた覗きにきてくださいね。

マンゴーは、そうそう、やっぱり沖縄出身のお友達が、
現地でいただくアップルマンゴーはべりうまだって言ってました。
私はもっぱらペリカンマンゴーしか、口にできませんので、とほほ。
お菓子にもやっぱりちょっと貧乏?ペリカンマンゴー使用バージョンばかりでーす(笑)