2010/03/30

ゆうなちゃんのバースデーケーキ・レモンのタルト

葉山マラソンに最初に出た時のteam jazzerのメンバー5人のうちの一人だったキヨちゃんの
(説明長いね
二人のお嬢さんのうち、今回は上のゆうなちゃんのケーキです。

下のゆきちゃんのケーキは2回作らせてもらっていますが、
おねえちゃんのはよんどころない理由で昨年はお断りしてしまって、、、

今年は作ったよ~

ゆうなちゃんには秘密でというキヨちゃんからの内緒のリクエストはね、

100321_1709~03 これ!
ゆうなちゃんが工作で作ったチョコレートケーキなんですって

これと同じケーキをと。
素敵ね~
キヨちゃんの優しさが伝わってきます。





でね、出来上がったのはね、



繝√Ι繧ウ繧ア繝シ繧ュ・狙convert_20100329173842


ぎゃはははは~
てっぺんの顔はいらなかったね~
ごめんね~
スマイルのはずがなんだか目がつりあがっている悪者ウルトラマンみたいに
なってしまった。

このケーキ、
下の二段はアーモンドプードル入りの別立てスポンジに
(これがまたとってもしっとりして美味しいの~)
アーモンドプラリネ入りのバタークリームと、ブラックチョコのガナッシュを
3段に交互にはさんでいます。
繝励Λ繝ェ繝阪ヰ繧ソ繝シ繧ッ繝ェ繝シ繝?_convert_20100329173928

見た目シンプル、カットしたらびっくり~という仕掛け
トップは12cmのガトーショコラですよ~

この仕掛け、喜んでもらえたみたいなのでヤッターでした。
プラリネのカリカリがね、いい仕事してましたね。
皮付きのホールアーモンドを空焼きしてから大きく刻んで飴がけして、
それから砕いてバタークリームにたっぷり入れてますよ~
断面をお見せできないのが残~念~


キヨちゃんは、いつも会うと

「ぴよこさぁ~ん、元気やったぁ~?!」

と、私とそこで会ったことをとても喜んでくれるんです。
そんなキヨちゃんに私のほうが元気をもらってる気がしてます。
いつもありがとう。

張り切ってケーキカットをしてくれているゆうなちゃんの画像をのせますね。
100325_1305~01


それと、キヨちゃんとこのバースデーパーティーは
毎年ね、母も一緒なので、
もう一台お任せケーキを作ります。

今回は、
生活クラブの国産レモンがあったので、
レモンの小さなタルトを人数分。

繧ソ繝ォ繝医Ξ繝・ヨ_convert_20100329174025

粉砂糖ではなく、素精糖を使って作った
ザクザクしたイタリアンなタルト生地です。

・夲セ難セ昴・繧ソ繝ォ繝・convert_20100330192026

レモンのカスタードの上にレモンカードと二層でーす。
これ、お届けの日に車が動かなくなってしまって
密閉容器に入れて歩いてお届けしたのだけど、
なんと、振動でクリームが上1/3ほどが流れでちゃってて
ほんとうに申し訳ないことになってしまって、情けないやら、申し訳ないやら
でその日は一日落ち込みました。
お届けする際の梱包方法を考えないといけませんね。
今までたくさんの記念日ケーキを作らせてもらいましたが、
受け取りに来てくださったみなさん、
どなたも苦情をおっしゃってはいませんが、
もしかしたら、
持ち帰られる際にケーキカバーの中で動いてしまったとか
倒れてしまったとかあったかもしれませんね。

対策を考えていこうと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こちらではご無沙汰ですぅ。。

kiyoちゃんちのケーキ、美味しそう人∇`)

こないだ頂いた、ケーキも次男にペロっと食べられましたわf(--;)

ところで、開店日決定したんだねぇ。早速メモって置かなければっ!!

新学期早々、忙しくなりそうだけど、楽しみにしてまーす♪

私も、頑張らないとだわ(--;)

こんばんは!!自分の考えたケーキがバースデーケーキになるなんて、とっても素敵なお母さんですね♪
そして、それを実現してあげられるぴよこさんはすご~い!!

↓↓↓シフォンケーキ美味しそう!!
チョコバナナ、私も甘いほうがいいっ(^^)v

♪ dunjumへ

お互い子ども会終わったとたん、(dunjumは終わる前からだけど)
忙しくなっちゃって、
会わなくなってしまったけれど、
お互い元気に行こうね~
今日の格好もまたこの冬とは打って変わってスポーティーで可愛かったね~
靴のパープルが利いてたわ!

♪ ゆうこっぴ~さんへ

ああ、いつも見に来てくださってありがとう。
そういえば、シフォンシフォンさんとこでもゆうこっぴ~さん拝見したので、
もうお知り合いになった気分でーす(笑)

チョコバナナ、みんなやっぱりおんなじ意見だったので、私にしては甘々にしようと思いまーす。
どうもありがとうね~~