2010/03/09

ヨーグルトロールと甘夏チョコロール

うわぁぁぁ、終わったぁ。
記念日ケーキ連ちゃん。
ほっと安堵の声です。


まずは日曜日、いつもお世話になっている天然酵母パン工房Cornetteさんち
ロールのケーキ2本でした。

さっぱり美味しいヨーグルトクリームをとても気に入ってくれてるCornette家は
大のロールケーキ好き。

いつでもいいから作ってねといつも言ってくださるのだけど、
いつの間にか予定がつまってしまい、
私を思ってくださってのその控えめな注文は
実行に移されることなく、一年が過ぎてしまいます。

本当にいつもすみません、
今回、心を込めて作りました。

繝ュ繝シ繝ォ・狙convert_20100309173033


中はキウイとジャム用に届いた小粒の完熟苺。

甜菜糖を使って焼いたスポンジシートが超美味しくできたよ~(感涙)
誕生日が近いお友達と一緒にお祝いするパーティー用です。
繝ュ繝シ繝ォ・代い繝・・_convert_20100309173102


そしてこちらは
繝√Ι繧ウ繝ュ繝シ繝ォ_convert_チョコロール 甘夏チョコロール
巻きが失敗して、巻き終わりから甘夏がはみでました。。。
繝√Ι繧ウ繝ュ繝シ繝ォ蟾サ縺丞燕_convert_20100309173001

チョコクリームになんと、コアントローとビートグラニュー糖でマリネした
甘夏を巻きました~
これ、ほろ苦くって大人ロール



2譛ャ_convert_20100309175123

パーティーでの軍配はどちらに!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

めちゃ見事なロールケーキに釘付けです。。。
てんさい糖で生地を作ると、上白糖の時よりちょっと生っぽくなるのは私だけ???
焼き時間を1分ほど長くしたほうがいいのかな。
でもぴよこさんのは綺麗な生地ですね!
フルーツがたっぷり巻き込まれているので見た目もよりゴージャスです。

フルーツ入りで生クリーム200ccなんですね!
こないだ生クリーム100ccでフルーツを入れてみたら、
波波があまりなかったので200cc使うと解決ですね♪
端からはみ出たクリームを戻しておられるんですかぁ。
次回やってみよう♪

巻くときのシートの方向にコツがあるんでしょうかね。
You Tubeで巻きの動画を見まくって研究してみます。
アドバイスいつも感謝です!!

♪ ふたえさんへ

お返事がとっても遅れてしまって失礼しましたっ


そんなに見事ではないですよ~
天板もオーブンについていた中央がでっぱってるものなので、なかなかフラットに焼けないし~
今回てんさい糖で作ったのが今までで一番美味しくできたのでなんともいえませんが、、、、
グラニュー糖よりはあきらかにしっとりちゃんにはなると思います。


巻くときのコツを動画でみるってそれぐっとアイデアですね。なにやら世の中便利になりましたよね。