2010/02/18

生チョコショートケーキ2つ

今朝、雪降りましたね~

起きて外の雪景色がうれしくって、
海へ行きました。

tatti_convert_20100218202621.jpg

海に湯気が立っていました。

kemuri2_convert_20100218202817.jpg kemuri1_convert_20100218202732.jpg


そのあと今日は子ども会関係の会議があったり、
長男の授業参観があったりしてばたばたとした一日でしたが、
CornetteのRioちゃんのバースデーケーキも作りました。

Rioちゃん、今年は小学校最後の誕生日だからと
いつもの「ヨーグルトクリームnケーキではなく、
生チョコクリームショートケーキでリクエスト

いつものしっとり素精糖ココアスポンジに
コアントローイリノシロップを少々うって
手作りのチョコレートシロップをあわせた生クリームでデコレーション

rio1_convert_20100218204730.jpg

果物は、キウイ、はっさく、国産ネーブル。

rio2_convert_20100218204708.jpg

二段目は溶かしたブラックチョコをタラ~リ

rio4_convert_20100218204815.jpg

ご家族4人で召し上がるので15cm大。
可愛いサイズなのに、なにやら大胆なデコになってしまったような。。。

rio3_convert_20100218204751.jpg

生チョコショートつながりで、
12月に作らせていただいたケーキを一緒に

縺ゥ繧峨メ繝ァ繧ウ繧キ繝ァ繝シ繝・convert_20100218211146

こちらもチョコレートクリームのショートケーキで
ドラえもんのクッキーをというリクエストでした。
クリームは、チョコレートを溶かし込むガナッシュタイプ?ですが、
どうも少し甘い気がして、、、、
このケーキを最後に、
チョコレートクリームは作り方を変えています。
でも、チョコ系のショートケーキはまだまだ試行錯誤中です

追記なり~

Rioちゃんちから嬉しい画像が届きました。
許可をいただいたので、載せますね。
100218_1958~01
ろうそくのむこうの姉妹が本当に可愛くて。。。。
Rioちゃん、どうもありがとうね。

コメント

非公開コメント

ぴよこさん、こんにちは!!
見事なケーキですね^^
惚れ惚れします。
ぴよこさんのケーキはフルーツ盛りだくさんで、見た目にかわいく華やかだといつも思います。

ところでロールケーキのことなんですが・・・
私の悩みはいくつかありまして。
①焼き時間は180℃11分ですが、焼きすぎなのか内側にして巻いたときに波々になってしまいます。(見た目たなめらかに丸くならないんです)
②ぴっちり巻けません!!隙間ができます。

ご指導のほどよろしくお願いします!!

はじめまして

はじめまして、いつもこっそり楽しく拝見させて頂いてます。
いつも可愛いデコレーションで惚れ惚れします。
スポンジケーキは参考にしてつくったら大成功でした!

ところで質問なのですが、
デコレーションのチョコ文字って何で書かれていますか?
市販のチョコペン使うと太くなって、字になりません。(;_;)
もしよければ教えてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ ふたえさんへ

褒めすぎで~す。でも、うれしいで~す。
どうもありがとうございます。
また頑張れますっっ

えっと、ロールケーキですが、
波々になるのは内側になった焼き面がかな?
フルーツなどを巻かないで、少なめクリームやジャムを巻くと、厚み分内側の生地は縮み、外は伸びる、体を曲げ伸ばしした時の筋肉と同じ状態になるから、内側の焼き面は波うつのではないかしら。筋肉は縮むけど、ケーキは縮まないのでしわになるよね。巻きの半径が特に小さくなる巻き始めは、包丁で切り込みを浅く入れるか波々になる焼き面を巻く前にはがしておく、
で解決しないかしら。

隙間も焼き面がはがれてできる場合と、クリームの固さが適切でなくて隙間になる場合とあると思います。
どちらか思いあたられますか?

なんだか見当違いなお返事してたらごめんなさい。
またコメントくださいね。

ふたえさん、もうじき春ですね。
普段は今はどうされてますか?

♪ なるはまさんへ

コメントありがとうございます♪
そして、いつもみてくださっているとのこと、うれしいでーす。なるはまさんの言葉を励みに頑張って更新していきますね。

クッキー用にいつも使っているのは、、、、
製菓用に買ってある、クーベルチュールスイートチョコ(そんなに高いのじゃないですよ~)を
その都度湯煎で溶かし、クッキングシートで作ったコルネで絞り出してますよ~。
寒い時期は、コルネの中でチョコがすぐに固まり
四苦八苦ですが(笑)

♪ 鍵コメさんへ

わーあーー、とってもとってもうれしいお申し出に恐縮するとともに感激です。
ありがとうございます。

実は、4/10のオープニングは長いこと待っていてくださったみなさんに感謝を込めて、ささやかなパーティー風にしてみようかなと考えているので、是非是非、一緒に皆さんに召し上がっていただこうと思いますよ~

また後ほどそちらへ連絡先など、入れさせていただきますね。