2006/03/24

ママはパティシエ 3/24

今日はyokoさんのリクエストでkumigonさんも一緒に『抹茶カステラ』を作りました。
ポイントはレシピのところでみんながコメントしてくれてる通り
卵の泡立て具合のみ!

前回の「ママパティ 2/7」でカステラをやった時の教訓を生かせるのかぴよこ!

今日は若干の緊張を伴いながらまず新聞紙での型つくり、、、
と思っていたらyokoさんができたてのパンプディングを
持って来てくれました 
まずみんなでこちらをいただきましたよ
思いがけない差し入れを本当にごちそうさまでした
これで一気に私の緊張は溶けました。

まず型を作ってからお昼ご飯を食べて、
それからカステラの生地を作りはじめました。

20060326150259.jpg
まず卵と砂糖を大きなボウルに入れて泡立てはじめました。
泡立ての具合は今回は私もどんな感じになったらOKなのかを
きちんと自分なりに確実にしてありましたのでみんな失敗なく泡立て完了。
抹茶と粉も投入、手作りの型に流します。
20060326150408.jpg
焼く前に<泡切り>、焼いてる途中にまた<泡切り>。
さあ、焼けたよ!

20060326150903.jpg
みんなみてみて、ママのカステラが焼けたよ。
でも、、、今日は食べられないの、明日のお楽しみ。
20060326151104.jpg

側面のクッキングシートを剥がしてるところ。抹茶の色がきれいね。20060326151234.jpg
上下を引っくり返してラップでぴっちり包みます。
こうして蒸気をもう一度カステラの中に閉じ込めてしっとりさせましょう。

今日は2人とも大成功なのでよかった~

私も毎回勉強です。
もっとこんな風に教えてとか、
材料はぴよこさんの方で揃えておいてもらった方がいいとか、、、
ありましたら是非言ってくださいね。




コメント

非公開コメント

大成功!!!よかったねー

ぴよこさん、ありがとう~!!本当にきれいに焼きあがったカステラを、すぐに食べたい気持ちをグッとこらえて、翌日食べたらおいしかったよ~!次のお題は決まっているので、またよろしくお願いしま~す!

ぴよこ監督のもと、はじめてのカステラを無事につくる事ができました(*^_^*)ありがとう~!!
きれいな抹茶色のカステラを家族みんなで食べましたよ~。大満足で~す。忘れないうちにもう一度、今度はココア味でつくってみようっと!(^^)!

sanaplandさんへ
前回は教訓をありがとうね。早速色々調べて、自分でもまた何回か焼いてみました。
カステラのレシピの所を見てみてね。泡立て具合をアップしてあります。

yokoさんへ
手作りカステラのおいしいこと。
たくさん作ってね!
プロは薄力粉で作るらしいので私も今度試してみます。次のお題も近いうちにやりましょ。楽しみにしてます。

kumigonさんへ
家族みんなで食べてもまだまだ余るあの焼き上がりのサイズも感動的な手作りカステラ。是非ココア味にもチャレンジしてみてください。またあたらしい味ができたらお知らせするね。