2010/02/08

米糠バーのレシピ

玄米を精米したときに出る米糠を使って
健康おやつはいかが?
うちには精米機がないので、
近所の米屋さんでお米を買った時にもらって来て作ります。

カリカリがりがり香ばしくって、
我が家の一番二番を争う人気のおやつなのだ。
作り方は超簡単
おしえるのが恥ずかしい

縺ャ縺九ヰ繝シ_convert_20100120110815

材料>>   (19×19cmの角型)

米糠         カップ1
全粒粉        カップ1
オートミール     カップ1/4
純ココア       大さじ2
塩          2つまみ
黒練りゴマと菜種油  合わせてカップ1/4
メープルシロップ   カップ1/4
水          約1/4カップ

ドライイチジク    4個
ホールアーモンド   30gくらい(一握り)
くるみ        25gくらい(一握り)



作り方>>

*オーブンは170度に余熱しておく。
*焼き型にクッキングシートを敷いておく。
*ホールアーモンドとくるみは160度に余熱したオーブンで
10分ほど香ばしく焼き、冷ましておく。

 ドライイチジクは8mm角くらいに刻んでおく。
  ホールアーモンドは6等分くらい、くるみはざくざくと刻んでおく。
ナッツやドライフルーツは大きすぎると生地がまとまりませんし、
 小さすぎると歯ごたえが面白くないのでご注意あれ。


ba-1_convert_20100208133148.jpg

 粉類をボウルにばさばさ入れて、手でかき混ぜておく。

ba-2_convert_20100208133218.jpg

 黒ゴマ+菜種油+メープルシロップ
  をあわせたものを一度に加え、
  手でもみこむようにあわせていく。

ba-3_convert_20100208133931.jpg

 なじんだら水を加えて硬さを調節し、
   最後に刻んでおいたナッツとドライフルーツを加えて混ぜる。

ba-4_convert_20100208134604.jpg 最終生地はこんなねっとりした感じです。
それを用意した型にきっちり詰めて、形を作ります。
ba-5_convert_20100208134629.jpg
 画像は倍量で作ってますので大きな型です。

 形ができたら型から出して、包丁で丁寧にカットしていく。
(型は焼くためではないのです~)

ba-6_convert_20100208135220.jpg
これで大きさは6cm×1cm×1cm大です。約36個ほどとれます。

 オーブンシートを敷いた天板に並べてオーブンに入れ、170度に落として20分焼きます。
  160度に落としてさらに10分乾燥焼きして出来上がり。
ba-7_convert_20100208135244.jpg


上記に焼成時間だとほっこりした焼き上がりになります。
私は、カリカリと固いのが好きなので、
20分でオーブンの火切ってしまい、さらに1時間ほど入れっぱなしにして乾燥させます。
(業務用電気オーブンなので、1時間後でも庫内は130度くらいあります)
ドライイチジクがカリッとなってるのが目安かな。
どうぞご家族の好みの固さを見つけてくださいね。

レシピのリクエストコメントをいくつかいただいていたので
アップしてみましたが、こんな簡単なのですよ~

2/9追記  米糠の部分をそば粉に変えると<雑穀うまうまバー>です。
       使用する雑穀や粉によって水分の含み方が違うと思うので
       最後の水は加減してください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これもおいしそうだね(^-^)
私も新鮮なぬかが手に入ったら作ってみたいです。

レシピありがとうね!

やっぱりイチジクって甘みがあってねばっとした感じで大好きです。


こっちは菜種油・・・絞りたてが販売されています。
おいしいのかな?
また買ってみます。
オリーブオイルのように使うみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にも作れるかしら♪

わー!! レシピありがとう(´∀`)
(大きい声じゃ言えませんが)毎日捨ててた 米糠・・・。
 米糠バー。作ってみたーい♪栄養あるしね!
たまたまドライいちじくはあるけど、ナッツ系は無いわ~。米糠バー、ネーミングのイメージより 意外にリッチだね!

米糠。家のでよかったら 喜んで使って(食べて)ねー(^O^)/



先日の駅伝大会、 ぴよこさん、一般女子で区間二位だったでしょう!すごい☆ お疲れさまでした☆

お久しぶりです!

ぴよこさん、ご無沙汰しております。
久々のコメでちょっと緊張しております!
最近はロールケーキの生地に挑戦していまして、ぴよこさんのキラキラしたロールケーキを思い出しました。
しっとりふわふわ、とけるような生地を作りたいです。
ぴよこさんはかなりお砂糖減らしておられるんですね。
未だ納得のいく生地ができず、失敗する確率もまだ高いので具は入れられません(泣)
しかも巻き方が超へたくそ。まだまだ修行が必要です!
上手に巻く方法を教えていただけませんか。

米糠バー美味しかったでーす!カリカリ、ボリボリが止まらないねー!!実は、美味しそうな音に誘われたのか、mocoが反応して欲しそう~な顔して近付いてきたのです。レシピにココアが入っていたのであげませんでしたが、このバーってココア・塩を入れずにそして甘さも控えめにしたら噛みごたえがあってワンコにピッタリなおやつかもね!贅沢かな?

先日は空手教室2周年記念ケーキを作ってくれてありがとう!!ぴよこさんの登場で一気に会場は盛り上がり感動・感謝しながら頂きました。美味しかったよー♪♪
今度写真送りますねー。

♪かいぴょんへ

以前生活クラブでみなさんにお教えしたのとは少し配合がちがうのだけど、
以前は私もナッツなしバージョンでも作ってましたよ。
少しソフトな感じになると思うけど、
そっちのほうが好きといってくれる友達もいるので
かうぴょんもどうぞ自分の米糠バーを作ってみてくださいね。

あと、米糠の件、心遣いどうもありがとう。
お願いしちゃうときもあるかもしれません。
米糠スイーツ、もっと何か考えてみようかな。


そして、駅伝の応援、本当にどうもありがとう。
とってもうれしかったよーーーー
で、二位じゃなかったよ、残念ながら。
beachチームの人が一位、リコピンの人に二周目でぬかれちゃったので、私は3位。
来年は区間賞ねらうなんて書いちゃったけど、
結構ハードル高いのだ!

♪H+plusさんへ

ちょっとお返事の順番が変わってしまってごめんなさい。
絞りたての菜種油ってどんな感じなんだろう、ちょっと想像ができないですよ。
菜種油ってすこし独特のにおいがあると思うの。
グレープシードオイルを使ったバーと、いつものとおり菜種油のとでは油のにおい度がちがったような気がします。新鮮なのはもしかしてフルーティー?
手に入ったらどんな感じのものなのか教えてね。

♪ ふたえさんへ

ふたえさ~ん、超々お久しぶりぶり、コメントうれしかったです。

お元気でらっしゃいましたか?
最近はロールなんですね。
実は私もシフォンよりロールでして、、お・な・じ!


そして、キラキラロールケーキってなんて素敵な響きなんでしょ。
ふたえさんどうもありがとう。
お砂糖少な目シート、
最近ちょっとうまくいきかけてます。
しっとりふわふわよ~
私のばあいも、出来上がりを試食していつのまに一枚食べちゃって
ロールケーキになってません(笑)

でも、自分が納得のシートまでもうちょっとです。

で、巻くテクですが、、
どんな風になってしまうのでしょうか。
最後にクリームが押し出されちゃうのかな。
われちゃうのかな。。。。
私もそんなに上手ではなくって、時々失敗するので
なんともいえませんが、
今度詳しく教えてくださいまし。

♪鍵コメさんへ

早速コメントありがとうございました。
すぐに追記しました、雑穀バーのこと。
だいたい同じような配合で、
雑穀バーはオイルなし全量ゴマペーストでした。
成形はサランラップに包んで薄く延ばして
包丁でバー状にカットしてますよ~

♪shiho-nagi-mamaさんへ

今日は寒いみぞれが降る中
レトロ衣装ケース(!)を届けてくださってありがとうございました。
黒板も声に出して皆さんの前でよんでくださったとのこと、サンキューでした。
記念写真、楽しみに待ってまーす。
つくらせてもらってとても楽しかったです。どうもありがとう。
お話を持ってきてくださったご友人にもどうぞヨロシク。

で、で、米糠バーのかりぽり感が、今までのとちょっぴり違った感じだったでしょ。
たしかにわんちゃんにもヘルシーでいいかもね。