2010/01/31

カンスケ君の大きなショートケーキ&りんちゃんの大きなチョコケーキ

21cmホールの大きなバースデーケーキが続きました。


たくさんのケーキ屋さんの中から私に頼んでくれることに感謝しながら。


1つ目は、生活クラブ友達Reiちゃんの長男カンスケ君のケーキ。
リクエストのお手紙をもらいましたよ。


謇狗エ兩convert_20100131152932

素精糖と国産ブレンド小麦粉で作ったスポンジで、
フレジェ風の一段目と苺と生クリームの二段目、
そして、上にはブルーベリーをたーっくさん
ブルーベリーはね、忙しい合間を縫って、ケーキの日程にあわせて
Reiちゃんがコストコで買ってきてくれました。感謝!

kansuke_convert_20100131152756.jpg 繝√Ι繧ウ繧ッ繝・く繝シ・棒convert_20100131153258

の文字はチョコレート希望だったのだけど、
型がどうしても作れなくって、
さくさくミルキークッキーにチョコがけで許してたもれ~
今回、初のテンパリングに挑戦してみました。

フレジェ風のクリームは、カスタード+バターです。
見た目よりも軽い感じに仕上がりましたよ。

繝√メ繝\convert_20100131152830

カット断面の画像を送ってくれました。
うまそおお(じゅるるっ)

ピースしてくれるカンスケ君なり~  kansukeYY_convert_20100131153335.jpg

Reiちゃん、忙しいけど、
また時間ができたらおうちカフェしようね。


                                          

2つ目は駅伝一緒に走ったAkiちゃんのとこのりんちゃんのケーキ。

りんちゃんは、4人兄姉妹の下から二番目ちゃんです。
今度6歳。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんの誕生日の時はいつも苺と生クリームのケーキなんだけど、
私はほんとはチョコレートが大好きなのよさ!
だから、私の時は、チョコレートだけのケーキがいいのっ」

ということらしいんです。

なので、
ココアスポンジに、間はココア+チョコの生クリームのみ、
choco1_convert_20100131180906.jpg

果物は入っていません。

今回のクリームは初のレシピで、
ココアと生クリーム、水、そしてチョコレートでシロップを作って
それを生クリームに合わせて作ったチョコ入り生クリームです。


choco2_convert_20100131180929.jpg

私のケーキには珍しく、
上にもクリームをたくさん絞りました
そして、果物なしではちょっとさみしいかなとかわいいクッキーを
たくさん焼きました。
早くにのせるとクッキーがしけちゃうので
直前にみんなで飾ってくれたらいいなと別にして渡しました。

お母さんと一緒にとりに来てくれたりんちゃん、
超元気溌剌ガールで、
クッキーの入った手提げを持ってスキップして坂を下りて行ったよ。
絶対アイシングが乾ききってないクッキーが、、、、どんな姿になったかちょっと心配です 

そんなりんちゃん、チョコケーキどうだったかな?
たくさん食べてくれてるといいな。

Akiちゃんは朝ラン友達で、
この間の駅伝にも一緒に出ました。
小さな子どもがいるのに時間を作って走りたいという
元気な若いママです。
来年の駅伝までの1年がまた始まるね。
今回の教訓を生かしつつ、またたのしく走ろうね。
とりあえずはあさっての火曜日、
寝過ごさないようにしまーす

今日、りんちゃんのかわいい画像が届きましたので記念に

20100131210020.jpg 20100131210710.jpg

大きなお口でたーくさん食べてくれたんだね、
ありがとう

20100131210505.jpg



*カンスケ君とりんちゃんの画像は許可をもらってアップしています。*


コメント

非公開コメント

やっぱりバースデーケーキはスポンジ+クリームですね~♪
すごい、ちゃんと注文書があったのね(笑)。
「よろしくおねがいします」の文字が・・・♪
21cmってこんなに迫力あるんですね~

チョコレートケーキも、チョコレートだけっていうのは
ぴよこさんの中では珍しい???
そのままだと大人ケーキになっちゃいそうなところ、
クッキーとは・・・考えましたな♪
スキップするほど嬉しかったんだろうな~♪

♪結さんへ

うん、今回のは王道って感じですね。
この注文書(笑)がまたかわいいのよね。
頑張って、同じのを作っちゃいました。

この21cmね、たいしたボリュームなんだけど、
りんちゃんとこはこの大きさでちょうどよかったらしい。やっぱ子ども4人集まるとすごいかも。
私はもう理性が働いてしまって(笑)おなかがいっぱいになるまでケーキを食べることなんてもうできません。
今までの人生に悔いはないので昔にもどりたいなんてちっとも思わないけれど、
何も気にしないでカップラーメンやケーキや菓子パンを
むさぼり食べてた頃は幸せだったなあとちょっと思います。

ありがとうございました。

迫力ありましたねー。あのケーキ。
忙しいのにほんとにありがとうございました。

あの日はじじばば2人、義弟、パパ、ママ、子供二人の8人でいただきました。 いつもケーキ屋さんのケーキをたべないお酒のみのおじいちゃんが最後しめにケーキをぺろりとたいらげてびっくりしました。
おじいちゃんが美味しい美味しいと絶賛してましたよ。
見た目とちがって軽いし、いくらでも食べられるケーキでした。 翌日には売り切れ~ もうちょっと食べたかったです・・・

3月は私のお誕生日だぁ~☆
またよろしくっ!

♪Reiちゃんへ

いえいえ、作るのも考えるのもとっても楽しかったです。

そして、お酒のみのおじい様がぺろりと召し上がれたとの報告にまたまた感激っ
どうもありがとう
3月にはどんな注文書がくるのか、
た~のしみに待ってるね~♪