2010/01/26

チョコチップクッキーとココアマシュマロ

明日は、生活クラブの葉山センターさんの依頼で
バレンタインに向けたお菓子教室です。

時々声がかかるので
私がつくるお菓子でいいのかしらと思いつつ、
やらせていただいてます。


お子さんと一緒に作れて、
持ち運びのできる
友チョコにぴったりなお菓子を選んでみましたよ~


チョコチップクッキーは、
息子も大好きなドロップクッキー。
いつも私はショートニングを使用しますが、
今回は生活クラブのマーガリンを使って作ります。
美味しいクーベルチュールBLAKチョコレートを
たっぷり刻んで入れます。

天板にスプーンを使って落として冷凍庫で冷やしてから焼くのですが、
冷やし固めている間に
ココアマシュマロを作成するという手順。

手作りのマシュマロもらったらちょっと嬉しくない?

クッキーには卵黄を使い、
残る卵白があっという間にサクッフワマシュマロに変身です。

分量、手順、決めるのに時間がかかっちゃいましたが、
間に合ってよかった。
これからレシピを書きます。

P1000693_convert_20100126124027.jpg

明日、申し込んでくださってる方、お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃ~!!私も参加したいです。
今年もまた娘ちゃんの友チョコ作りにつきあわされそうです(^^;)
友チョコのほうが緊張するんですよ~
男子はもらえたら嬉しいだけで可愛いもんなんですけど、女子はセンスが問われる。。。
気合入れて頑張ります!!

あ~~ん!私も参加したいな~~。
ココアマシュマロって興味あり!

レシピ知りたい・・・
ココアの粉、きれいに混ざるんですね。
めっちゃおいしそう(^-^)

私はカルピスを使ったマシュマロしか作ったこと無いんです。

干し芋のタルトめちゃおいしそう。
干し芋って本当おいしいか絶対に合いそう。

♪ゆうこっぴ~さんへ

いつもありがとう~
そうそう、最近の友ちょこはすごいらしいですね。
クッキーでも1袋に3種類、4種類のクッキーがはいっていたり、ラッピングもきれいだったりで
母は大変と友人も言ってました。
ゆうこっぴ~さんのところは今年はどんなご予定でしょう。
大変だけど、
ゆうこっぴ~さんは絶対に楽しく一緒に作られるんだろうなって想像できます。

♪H+plusさんへ

ごめんなさい、そちらへはご無沙汰しちゃっているのにコメントありがと♪

ココアマシュマロのレシピのリクエストどうもありがとう。
昨日配ったレシピがあるのでこれから
アップするね。
色々ネットで探すとでてくるけれど、
今回は自分でかなり試行錯誤したので
いい感じでできると思いまーす。