2010/01/22

干し芋のタルト

スノーボードをやってた頃の友人が
毎年おいしい美味しい干し芋を箱で送ってくれるんです。

今年も届きました

感謝感謝


産地の茨城では近頃干し芋を使ったスィーツが色々と出ているから
作ってみて~と手紙が入っていたので
お礼を兼ねて作って送りました~


とにかく毎年送ってくれる干し芋のやわらかくて美味しいことといったら!!
白い粉ふいてませんから。
地元ではやっぱり干しあがってすぐに食べてるからなのかな。
白くなるまで干すのは保存性を高めるためなのかしら。

とにかく美味しいのです。

hoshiimotati.jpg
こんなんです。
ねっ粉ふいてないでしょう。

tarutokatto.jpg

全粒粉入りのバターたっぷりザクザクタルトに
干し芋をしいて、卵と生クリームたっぷりのアパレイユを流して焼いてみました。
ブランデーも入れました。



hishiimotaruto.jpg
hoshiimotaruto.jpg これね、たぶん、好み分かれると思うけれど、
私、好きなんですけど~

これね、食べるときにほしいもだけ固くて食感が合わないんじゃないかと思うでしょ
ところが不思議、
もともとやわらかいけど、さらにねっとりとしてました。
我が家用に最初に作ったのを食べてくれた友人は、
「干し芋を裏ごしてクリームにしたのかなあ、手が込んでるなあ」
と思ったんですって。
そのまんまよ~

ねっとり干し芋にぷりぷりアパレイユと大雑把な感じのざくざくタルトが
合う合う
いや、私だけそう思ってるかも?!
これを22cmワンホール送り付けちゃったんですけど、、、、

お~い、
忙しいところ申し訳ないけんど、
よかったらもう一箱送ってけろ~
干しいも、いつもながらあまりの美味しさに、
子供たちとあっという間に食べてしまいました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 干し芋すごくおいしそうです♪
干し芋、以前苦手だったんですが、今好きなんです(o^-^o)
干し芋タルト、食べてみたいです☆

いやいやいやいや・・・

これ絶対美味しいですよ!
たぶんだけど、私も好きな気がする♪
ねっとり干し芋、アパレイユと一体感になるんですかね?
干し芋ってやたら固いモノもあるけど、この「美味しい干し芋」だからこそ出来るタルトなのかな~♪

♪+あ~+さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
この干し芋、すごく美味しいの。
見た目がもう、とてもやわらかそうでしょ。
他に丸芋っていうのを入れてくれる年もあって、
それは小さめの芋を丸ごと干し芋にしたもので、
これなんかもうどうしましょってくらい美味しいのよ。

♪結さんへ

そうでしょ、そうでしょ
これ絶対美味しいのよ~
まあ、芋自体、好き嫌いがあるからなんともいえませんが、
干し芋とか甘納豆とかねっとり系が好きな人はきっといけます。

で、一体化するくらい、やわらかい芋ということなんだけど、
焼いたらもっとねっとりしたんだよね。
アパレイユの水分を吸って、芋はさらにやわらかく、
あパレ胃湯はよりむっちりしたのかもです。

来年のこの時期、絶対に店に並べてると思います♪