2006/03/18

わかめ、めかぶ、くきわかめ

20060318234128.jpg

今日の長者ヶ崎は退いていた。半端じゃなく退いていた。
だって先っぽの島がつながってる!!

午前中とてもいい天気だったので家族でハイキングでもしようと
下山口から裏道へ入って暫く歩くと海が見えるスポットがあります。
そこから臨んだ海はとっても退いていて、長者ヶ崎がつながっていた。
子供と即決、今日は長者ヶ崎へ行こう

長者ヶ崎海岸は海藻でいっぱい。
おとといの強風波浪で大量にうちあげられたわかめを
たくさんの人が拾っています。
我が家もさっそく拾う拾う!
メカブ大好き星人のアッキーはさっそく
若布だけとって捨てられたメカブをまるで串に刺さったウインナー
でもたべるように生でかじっていました。
信じられない。
美味しいらしい、、、

岬の先へは簡単に歩いて行けました。

20060319002550.jpg
 20060319002628.jpg

岬の先はこんなになっていました。
春なのね、潮溜まりにはかにやどかりえびはぜなどがたくさんいました。
我が家の水槽にも春よお越しくださーいとばかりに
馬ふんウニ、いぼがに、ドロメをゲット。
このいぼがにって可愛くないの!岩や砂のなかにずっと隠れていて
でもって昼間はまったく出てこないし、、
図体もなんだかずんぐりむっくりしていておまけに体毛が生えている!
全く連れて帰りたくなかったのにアッキーが自分で捕まえたものだから
持って帰るってききません。
しかたなく我が家の水槽に仲間入りすることに、、、
ドロメはハゼ科の魚で、海では黄色っぽくってきれいかなあと
思ったのですが、水槽にいれたらそうでもない。
しかも先にいたササハゼ君と住み場がだぶっているため
けんかになりそう。。
この子は近日中に海に返すことになりそうだわ。
海藻付きの石も拾って来ていれてみたところこれはかなりいい感じです。
水槽の中がいきなり海っぽく素敵になりました。

今夜のおかずはわかめ尽くしにしようと夫にゆでてもらいました。
この大量に拾ったワカメちゃん達をさばいてゆでる作業が
私は好きじゃないのです。
今回はぜーんぶやってもらいました。ヤッター
20060319004356.jpg

20060319004427.jpg
こちらは茎わかめの佃煮です。
去年かずかずさんにいただいたこの佃煮が本当に美味しくって、
夫もお気に入りに!ゆでてくれたお礼に辛め濃い口で炊きました。
早速これをつまみに白ワインを飲んでました。
ワカメちゃんは今夜は豚薄切り肉とポン酢炒めに。
これはショウガ汁、酒、醤油で下味を漬けたお肉とワカメを
さっと炒めてポン酢醤油をジャッとまわしかけて味付け完了。
仕上げに煎りし白ごまをふっていただきまーす。
めかぶはオクラとあわせてかつお節と出し醤油でいただきました。

海の恵みに感謝です

そうそう、ひじきも海岸でいただいたのでゆでてみました。
明日煮付けてみますね。
くださった方は、プチプチしていてとってもおいしいのよとおっしゃってました。
楽しみです。
20060319005828.jpg
乾燥ひじとは色が違いますね
黒くないです。


追記:40分ゆでるよういわれたのですが、
うっかり1時間半ゆでてしまいまして、、、
これが幸いしたのかとても柔らかく、美味しいひじきの煮付けができました!
人参と豚肉、ゆで大豆と煮ましたが、その日の夕食で完食しました~。
圧力鍋がなくっても大丈夫みたいですよん。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海辺の生活を満喫!!ですね。我が家は拾いにはいったことがないのですがよく頂きその都度幸せを感じます。今度は自分で収穫しに行ってみたいです。ひじきは結構硬いらしく、長ーく茹でるか、圧力をかけて茹でるらしいです。(去年拾って食べた方談)
実は旦那が海水魚を飼いたいと今準備中なんです。最初は葉山の魚を飼うと言ってました。「ぴよこさんちも飼ってたよ」との一言に目をらんらんとさせていました。今度教えてくださいね。

shiho-nagi-mamaへ

そうなの、ここは本当に海の恵みが豊富ですね。
夫はサーフィンをするので海には長く親しんで来たのですが、サーフィンしながら流れて来たワカメを拾ったり、ひじきを干しているのをみかけたり、はたまたちょっと沖でタコやカサゴをみかけたり、、、なんてことはここへ引っ越して来てはじめて体験したヨと去年も言っておりました。
本当に素敵なところですよね。離れたくないわ!!ずっとここに住みたーい。shiho-nagi-mamaがとてもうらやましいです。

そして、海水魚仲間が増えるのうれしいです。我が家もまだまだ初心者ですが、お魚さん達はかわいいです。海水魚はなかなか難しいといわれています.是非情報交換しましょうね。パパさんがはじめられると心強いです。

葉山ライフをエンジョイしているね~!東京に依存&執着している私も羨ましく思ってしまうほど素敵な生活だわ^^ 子供は自然の中で育つのがイチバンだなーって、ぴよこちゃん達を見ていると痛感しちゃう。
このひじきは黒いのと味が違うの?私はひじき食べられなかったんだけど、お豆腐の上にレタスとひじきなどが乗って、ゴマ風味のドレッシングがかかったサラダを食べてから大好きになりました♪ 海の幸は美容にも良さそうだから、たくさん食べなくちゃね☆★☆

Shimaへ
葉山は東京通勤圏内で、タウン&カントリーなところがよくって、同じような価値観の人たちが大勢移住して来てる。
うちの夫もその典型。完璧なカントリーだとたぶん退屈してしまうんだと思う。
また、うちの子達、特に上のkazukiはこっちにきてからとっても人なつっこくなったように感じてる。葉山の人があったかくてやさしいのかもしれないね。Shimaもちょくちょく葉山ライフを味わいにおいでよ。
そして、そちらでも素敵な住まいがみつかるといいね。
ワカメほんとにたくさんとれたのでおかげで毎日海藻三昧。ひじきは味は変わらないけど、かためにゆでればぷちぷちが楽しめ、柔らかく蒸し上げられたものはほんとにとろける感じ。いったん干してあるものとは食間がやっぱり違うと思うよ。

Kazu君はホントに成長したよね~。しかも素直でイイ子に成長してる!昨日までKazu君と同い年の女の子の撮影をしていて、そう感じました。育っている環境や、親の接し方で違うのでしょうね。 私の顔は見ずに、私のゴハンが欲しいと母親にアピールして「あれは人のだからダメでしょ!」ってやりとりされて困ったりもしました。もちろんあげたよ^^; 私のゴハン・・・。それで、幼稚園の頃から私の持ち物をすぐに欲しがる子だったのを思い出しちゃった。。モデルをしてくれる子ども達を見ていると、その子を通して親の顔が見えてきます。子ども好きな私だけど、心に余裕がなくなると笑顔がひきつってしまいそうだから気をつけなくちゃ!

Shimaへ

どうもありがとう。素直ないい子だなんて、仕事柄色々な子に接しているshimaにいわれるとちょっとうれしかったりします。
時々、自分の子にしては上出来と親ながら思うこともあるの。ハハハ
が、同時に子供を見るとその子をとおして親が見えるという言葉にはドッキリ。
心しなくっちゃとはいつも思うのですが、
言ってることがいつもと違っちゃってることとか、妥協しちゃってることとかぽろぽろでてきてるかなあと感じることも最近あります。
子供に対してもそうだけど、自分が信念をもった生活や行動を続けることが子供にもきっと将来いい影響を与えてくれる、きっと分る時が来ると信じて毎日を過ごさなければいけないよね。
自分に言い聞かせちゃいました。