2010/01/12

ピスタチオと苺のケーキ

アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、
12月に作らせてもらったバースデーケーキです。

Cornetteさんで開店した時に何度か私のお菓子を買ってくださったYさんから
ご自身のケーキをとの嬉しいリクエストでした。


ピスタチオが大大大好きなんだそうです。

でも、ピスタチオってナッツの中でも高価ですよね。
自家用に作って食べたことありませんでした。
ミレイちゃんに作らせてもらった2回目のバースデーケーキが
確かピスタチオのシフォンだったね。
それ以来です。

最初に考えたのは、
ピスタチオのババロアクリームとビスキュイジョコンドのようなしっかりしたスポンジと
イチゴのジャムという組み合わせ。

P1000411_convert_20100112102235.jpg


ピスタチオはフードプロセッサでねっとりするまで
粉砕して少しの砂糖と水でペーストにしました。
きれいね~

このペーストを使って試作したケーキは<手作りお味噌の会>で試食してもらいました。
(去年一緒に作らせてもらった味噌で味噌汁試飲会。みんなでもちよりしてランチしたのですよ~~)
その時は、フレッシュの苺も一緒にはさんだのとそうでないのとを用意しました。

みんなの感想、
やっぱりフレッシュ苺入り

フレッシュの苺を入れるなら、スポンジはふんわりやわらかい方が
絶対に合うよね。
どうかな。

P1000417_convert_20100112102255.jpg

スポンジシートはピスタチオの粒粒入り。


P1000421_convert_20100112102336.jpg
シートにイチゴジャムをぬり、
上にはピスタチオのババロアクリーム。
最後にも流して固めてからデコレーションしました。

P1000419_convert_20100112102316.jpg

ふんわりやわらかいピスタチオのケーキになりました



コメント

非公開コメント

きゃ~!素敵なケーキ(≧▼≦)
ピスタチオがお好みと聞いて、こ~んなすごいケーキを思いついちゃうぴよこさんを尊敬しちゃいますっ!
↓こういう盛り付け方もあるんですね~
おせちって言うと、お重に詰めてって考えてたけど、こうしてひと口ずつ盛り付けたら、とってもお洒落ですね。
来年はこうしよう(*^□^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お正月は家族で楽しく過されたようで♪

ピスタチオがお好き、とはこれまたちょっと意外な好みかも。
こんな色になるんだ~
イチゴジャムとほんのり緑、色が優しいケーキだぁ

今年もぴよこさんのケーキを見るの、楽しみにしてます♪
あっ、もちろん食べる野望も・笑

♪ゆうこっぴ~さんへ

2日に親戚と3家族でお重につめたお節をいただくので、
自宅用は元旦の朝だけ。
詰めなおすのも面倒なので、自宅用はこんな風にしてみました。
引っ越してきたこの家の庭にちょうどよい葉が生えていたのでね~(笑)

♪鍵コメさんへ

返事が遅くなり申し訳ありません。
このあとメールでお返事させていただきますね。

♪結さんへ

しまった、先にコメントをいただいてしまいまして、失礼おば。

実は我が家に暮れに子犬がきまして、
当分遠出はできぬ身でございます。
ケーキ屋をやろうとしている手前、わんこのことはアップしませんが、、毎日2時間~3時間の海山散歩で駅伝前に足が疲労気味、念入りなストレッチを心がけねばと思っております。

今年も自信作(?)ができたら勝手にお送りしますんで。