2009/12/08

一人Lunch・Yukiちゃんのバースデーケーキ・ホワイトチョコ&ゆずのレアチーズ

先週は色々楽しい企画が目白押しで、美味しく忙しかったもので、
絶対にひとまわり大きく成長しています、私。
せっせと走らねば

今週はすこしだけ時間があるので、
クリスマス、年末前に済ませておきたいことをせっせとこなそうと
昨日はとりあえず生活クラブの配達品を入れる前の冷蔵庫の掃除。

きれいな冷蔵庫は気持ちがよいよい。

gdoria convert_20091208081739

昨日の一人Lunch
朝食のクラムチャウダーの残り、普段だったらこれにご飯入れてチンして混ぜて食べちゃうところだけど、
昨日は掃除しながら冷凍してあった一人分の玄米ご飯を解凍、
スープかけて、少し足りなかったので牛乳もかけて
ピザ用シュレッドチーズをたっぷりかけてトースターで焼いた

なんだかとってもうれしい気分で陽だまりで新聞読みながらはふはふと食べました。


                              

先週の金曜日に頼まれていたのは、、、、

ゆきちゃんのバースデーパーティー用の
子供用チョコレートケーキと大人用にレアチーズケーキ。

一昨年も頼んでくれていて
その時はココアシフォンにチョコガナッシュでデコレーションでした。
フォトフレームクッキーにお姉ちゃんが描いてくれたというyukiちゃんのイラストを描いて、、、

今年もお姉ちゃんの素敵な手書きのイラストが届きました。
絵の感じが二年前とは少し違っているのね。
目がキラキラ~
イラスト大き目convert_20091209071359

去年はフォトフレームにしちゃったから、今年はどうしよう。
やっぱりチョコレートのケーキでとリクエスト、
どうしよう~

そして
なぜか思いついた、森の切り株の上にロケットペンダントが落ちていて、
小鳥がそれを見守っているイメージ。


convert_20091208082457.jpg

大勢でのバースデーパーティー用なので、20cmの大きめです。
中はココアスポンジにチョコレートクリーム。
きのこ&枝は初めて作ってみたメレンゲ菓子。 縺阪・縺点convert_20091208082751

甘~いので、食べてどうってものではないけれど、
ケーキの上のものは全部食べられまーす。

yukiちゃんのパーティーの時は子どもの人数が多いので、
大人用のケーキも別に頼んでくれるの。
今年は、「ずっと食べてみたかったので是非に」とホワイトチョコ&ライムのレアチーズケーキのリクエスト。
2007年にmikaちゃんちに作ったケーキです。

この間国産のライムを手にしてしまったので、
輸入物のライムや、瓶入りのライム果汁ではもう作れない~
そこで思いついた
少し苦味があることが共通していて今が旬のゆずはどお?って
庭にもなってるしね~

で、<おうちカフェクラブ>の時にみんなに試食してもらったんですね。
とても美味しかったので本番でも作りました。
繧・★繝√・繧コ_convert_20091208082722
ホワイトチョコ&ゆずのレアチーズケーキ

試作のときは前の晩に作ってあって、プリッとした食感でしたが、
今回は朝に組み立てたので、少しふわっとしてました。
ホワイトチョコですごくミルキーなレアチーズですよ。
ほとんど主張しませんが、ほのかにゆず。
これ、ゆずの季節に店でもお出ししたいです。
来年もし忘れていたら声かけてくださいね~

ゆきちゃん2convert_20091208082533  繝代・繝・ぅ繝シ_convert_20091208091507 convert_20091208082616.jpg


yukiちゃんち、今年もやっぱりお邪魔して、
ちゃっかりノンアルコールビールを一杯ごちそうになり、
一緒にハッピーバースデーに参加させてもらいました。
いつもありがと。
そして、一昨年のケーキに添えたお手紙が冷蔵庫に貼ってあるんだよとみせてくれたyukiママKちゃん。
なんだかすごく感激。
今年のもその場で貼ってくれました。
ちょっと初心を思い出させてくれた出来事。
Kちゃん、どうもありがとう。

091205_1830+01_convert_20091209071438.jpg今年もかわゆい]yukiちゃんの画像を送ってくれました。
ありがと~。載せさせてね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 バースディケーキ、美味しそうです♪
絵、かわいくなってますね。
子どもの絵って面白いですよね。
はじめは顔人間だったのが(顔から手足が出てる絵)体が出来て。。。
今では、目がきらきらになってますよ(笑)

 メレンゲのキノコ、かわいいですね(〃ω〃)

 何度もごめんなさい。

http://blog.livedoor.jp/cafeseeds/

↑ここ見てみて。
いろいろなの作ってますよ。
絵がわかれば、なんでも作ってくれるみたい。
私が頼んだ時、オーロラがわからなかったみたいで、ディズニープリンセスは知ってて、5人の中にいてますか?と聞かれたんです。
だから、その時私もちびにディズニープリンセスのサイトを見せながら決めてたので、7人居ますよって答えたの。
ディズニープリンセスと調べたら出てきますと伝えたら、わかりましたって言ってました(*^-^)

 去年も後から電話があり、ミニーって何ですか?って聞かれました。
ディズニーのミニーマウスですって伝えたらわかってくれました。
ミニーで調べたけど、わかんなかったそうです(笑)

+あ~+さんのところで可愛いバースデーケーキみて、ぴ横さんとこに来たら、こちらも可愛いっ~(o⌒∇⌒o)
自分の絵がケーキになるって嬉しいだろうなあ。
優しく見守ってる小鳥さんたちも可愛いですね。
こういうシチュエーションがひらめくところがすごい!!

→+あ~+さんへ

まとめてお返事でごめんちゃい。
さっそくクッキーのお店のアドレスを教えてくださってどうもありがと♪
飛んで見てみたらびっくりお口あんぐり、すごいねえ。
+あ~+さんのところで見せてもらった限りでは既成の型抜きなのかと思ったです。それくらい上手だよね。
でも、あれ、違うんだね。
そのつど作っているんだね。うっきゃー
上手がいたなり。

一生懸命調べてみてる感じが私と同じで笑いました!
カラフルでいいね。
あのグリーンとか、はたまたオレンジとか色々な色を使っているけど、何でつけてるのかなあ。
私もカラフルにしたいんだけど、、、
う野菜パウダーを使えばいいのか!!?!

→ゆうこっぴ~さんへ

どうもありがと~
+あ~+さんとこのクッキーにはたまげました!!
いやあ、私のなんてまだまだお絵かきだすね~

今回のケーキは完全におまかせでしたので
悩みました。
任せてくれるってお友達も勇気あるけどね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさんへ

お知らせありがとうございます!!
そして、とてもありがたいお話どうもありがとうございました。three-o'clockはケーキ屋のみで営業する予定なのと、とても小さなお店になるので、機材はあまり入れることができないんです。
今現在、業務用冷凍冷蔵庫1台、中古の卓上ショーケース1台、業務用電気オーブン1台、2槽シンクがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさんへ

おうちにファックス送っといたので読んでねん♪