2006/03/17

本日開店

さあ、月に1回の私のお楽しみケーキ屋さん本日開店です。
頑張って仕上げにとりかかります。

20060318194333.jpg

今月もまたまた登場なのは『いちごチーズケーキ』です。
いちごはこの季節しかつかえないからやっぱりまた作ってしまいました。
2月の時はパートブリゼタイプのタルト台を使いましたが
我が家の子供達には
「やっぱりいつものやつの方がおいし~」といわれてしまったので
今回はクープル台にもどしました。
しかもいちごと生クリームでちょっぴりおめかししましたよん。


『エスプレッソのロールケーキ』はこちら。20060318215322.jpg
はいはい綺麗に整列できましたね。
エスプレッソコーヒーを入れて焼いた共立てスポンジシートで
さらにエスプレッソコーヒーを入れてつくったクレーム・ムスリーヌを
たっぷりと巻いてます。
ん~~ほろ苦大人のロールケーキ!!
この”クレーム・ムスリーヌ”って、この間の”ビーズ&お茶会”の時の
『オレンジピールのロールケーキ』で失敗したやつです。
今回はその時の教訓を生かして大成功。
カスタードクリームとホイップバターを合わせて作り、
口の中でふんわりとろけるバタークリームなのです。
上にのってるのはコーヒービーンズチョコレート。
昔これって食べたことありませんか?
まだ売ってるのかなあ・・・
半信半疑で昨夜急遽、会社帰りの夫に頼み、
スーパーで探してもらったところ、、やったーまだありましたよ!
ホイップクリームとこの豆チョコをのっけたら、
いつもは普段着のロールケーキがちょっぴりおすましケーキになりました。


最後に仕上げたのは『桜貝』
いつかやりたいとずうっと温めていたかわいらしい春の和菓子です。
20060318221103.jpg
紅麹でほんのりピンク色にした白玉子入りの桜餅の皮で
さつま芋を蒸してつぶし、バターとお砂糖、ラム酒を
少々で風味をつけたスイートポテト餡を包んであります。
やさしい甘さが私のお気に入り。
小さめに作ってたーくさん焼きました。


月に1回のthree-o'clock本日のメニュ-は

・そば粉とあんずのパウンドケーキ(しっかりそば粉の風味にあんずが甘酸っぱーい)
・いちごのチーズケーキ(初代のタイプ)
・りんごのカッテージチーズケーキ(ベイクドタイプ)
・コーヒーのロールケーキ(カスタード入りコーヒーバタークリーム)
・桜貝(さつま芋餡いりの和菓子・卵不使用)
・桜の花のシフォンケーキ
・ネーブルオレンジのタルト
・チョコバナナムースのケーキ
・ガトーオサワ(卵、乳製品不使用)
・レモンのクッキー(卵不使用)
・はとさんクッキー(オートミールクッキー)
・ジャンボリー(ジャムのクッキー)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

くわー!こんなに美味しそうなのが売っていたんだね!くやしー!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
・・・アニィと待ち合わせする前に行くんだった、やっぱり(*`θ´*)
でも、お店に伺えて嬉しかったみたいだよ。
次回のお店は内緒にしといてコソッと行くんだ、こそっと(笑)

takumama-yukoさま

このページは本当は開店前にUPしたかったんだけど、、、やぱりできなくって昨日書いちゃった。ははは.来月からは並ぶケーキが刻々と分るようにしたいんだ。無理かな、、前日の分まではいい調子でUPできてたんだけどね。がんばるぞ。

そして、お兄ちゃんにとtakuちゃんに来てもらって私もすごくうれしかったヨ。今回は幼稚園も休みだったからみんな子供連れて来てくれて楽しかったわ!うちのkazukiも念願かなって「いらっしゃいませー」してたけどやっぱりマスターアッキーの手際の良さにはかなわず、、、途中リタイヤしてジュンペー君宅へ遊びに行ってしまいました!

takumama-yukoさんのコメントにはいつも可愛いお顔文字が入っていてなごみます。
今回の「くやしー」と「やっぱり」もまたとってもキュート。携帯もってないので自分で記号を組み合わせればできるのかなあと思うんだけど、
今回のお顔の口は、、、?パイとか無限とか、、、そんな数学記号だったりするのかな?やっぱり無理だ  おほほ

ケーキすごくおいしそう~~~。
近くだったら買いに行きたいのに残念。
幼稚園のママ友で、この間初めてお家に遊びに行っていろいろ話しをしたらお菓子作りが趣味だとのこと。私も最近スポンジを恐ろしく久々に焼いたけど、あまりふくらまなかった話をしたら、卵を常温にもどしてからでないととアドバイスもらいました。もちろん、ぴよこさんの話も話題にしちゃいました!

Tammyさんへ
本当に近かったら遊べるのに~と思いますわん。
あと、そのお友達はスポンジケーキが焼けると言うことはかなりの強者とみた!私はずーっとバターケーキやクッキー、タルトなんかは好きで自己流で焼いていたのですがスポンジケーキは焼いたことなかったんですよー。お誕生日ケーキとか焼くのに最近マスターようやく納得できるものが焼けるようになったところ。やっぱりちょっとしたコツがいるのね。
そしてママ友達、、子供をとおしてのお友達って独身時代、働いている時とは違ったタイプのお友達であることもあって楽しいし、大切だよね。ホントに!

うふふ・・・確かにアッキーは場慣れしてる(笑)
そして顔文字ですが、昔のチャット経験の名残りです。
嫌いな人は嫌うんだけど、アタシは「大好き派」なので酷使してます。
顔文字のサイトを訪ねて、顔文字をコピーして辞書登録してるだけなんだよん♪
・・・ヲタクじゃないよ?(◎_◎;) ドキッ!!