2009/11/23

seikoさんちの結婚記念日ケーキ・布ナプ

seikoさんとは、shiho-nsagi-mamaさんが共通の友人でお知り合いになりました。

せんだってのCornetteさんでのハロウィン開店の時いらしてくださって、

「ぴよこさん、今度の結婚記念日のケーキをお願いしたいのです。
今までお祝いしたことなかったのだけど、、、
ケーキはシフォンが大好きで、
チョコか抹茶がいいかしら、、
デコレーションは、私はシンプルな感じなのが好きなのだけど、
結婚記念日なので、やっぱりラブリーな感じにしてもらおうかしら、、
いえいえ、やっぱりシンプルかしら、、、、」

そんな風に迷うところがとってもとってもかわいらしかったseikoさんは、楚々とした優しい感じの女性です。
お子さんは二人。

ご家族で召し上がってくださるケーキ、結局おまかせに
まずはチョコレートでデコレーションすることに決めました。
そしてシフォン本体は、ちょうど作ってあった洋梨のジャムとコンポートを使った
洋梨のシフォンにしてみました。

このシフォンがなにやらめっちゃよくできた~

デコ前_convert_20091123222706

17cmで試作したときは、
果肉の周りに穴があったため少し焼き縮んだので、
本番20cmは、ジャムはシロップを網で切り、
コンポートも5mm角にカットしてからもう一度鍋でゆすりながら火を通し、
水分を飛ばしました。
切ったシロップは水分として加えました。
分量がうまいことびたっといったらしく、会心の焼き上がりに~

ジャムを入れているため、いつもより甘めな仕上がりでしたので、

ほろ苦カラメルソースを少ししみこませてみた~。型だしconvert_20091123222626


これにガナッシュクリームを薄めにかけて、、、




デコconvert_20091123224645

細いリボンをかけました。


そして、結婚記念日のメッセージ入りクッキーを飾って。


聖子さんのconvert_20091123222756



うんうん、seikoさんのイメージにぴったり~
いや、ほんとに。
ね、shiho-nagi-mamaさん、どおでしょう?

                       デコアップ_convert_20091123222841

今回のケーキ、
いつものチョコレートケーキに上掛けしているガナッシュなのですが、
20cmのシフォンの表面積って案外広くって、
ガナッシュがぎりぎりちょんちょん、ナッペが少し美しくなくトホホ
すみませんでした。
洋梨とカラメルソースとチョコレートの組み合わせがどうだったかな。
カラメルソースを使っていること、カードに書き忘れたのでちょっと心配。
今回でジャム&コンポート使い切りました。



seikoさん、ご結婚記念。
ちょっと失敗しちゃったけど、
今回のケーキを作らせていただいて、私もとっても楽しく、そしてうれしかったです。
どうもありがとうございました。





                                   

ジュンジュンジュンdunjumが布ナプキンをつくらはったんで、
お試し価格でゆっずってもらいました。

使ってみたかったのよね、布のナプキン。
エコだし、かぶれなさそうだし。

布convert_20091123222921



またこれが、こんなにかわいいものだとは思ってませんでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

断面!

洋梨のシフォン、っていうのに心惹かれます。
やってみたいなあ。
いい香りなんでしょうねえ。

布ナプ、愛用してました。過去形なのはもう必要ないみたいだから。あのね、冷えなくて蒸れなくてほんとうによかったよ。だけどマメに洗わないといけないのがちょっとネック。あとは量との戦いかな。

とらにゃんさんへ

う~ん、今回のは香りはそんなでもなかったかと、、、
洋梨のコンポートをぴゅれにして水分に混ぜ込むとか試してみたかったですが、もう洋梨が手元にないi-182
でも、とってもしっとりとしたシフォンでした。

布ナプ情報ありがとうございます。
来月ちょっと使ってみますね。
まめさは私にはあまりないからなあ、、、
諒が多かった若かりし時だったら挫折したかもしれませんね。

おはよ♪

 素敵☆
リボンがいい感じですね☆
おいしそ~たべた~い♪

 布ナプキン、私も気になってます。
気になって数年。
買おうかと思ったけど、はじめに結構お金がかかりますよね。
長い目で見れば安いのかなと思ったり、結構いいことばかりみたいだから使いたいなとは思ってるんですが。

+あ~+さんへ

リボン、あまり上手に絞れてないのだけど、
このデザイン、自分がなんだか気に入ってしまって、
文面からそんな感じがあふれ出ちゃってるよね、やだわ。
素敵☆って書いてくれてとってもうれしい。

布ナプ、最初はそうだね、ちょっとかかるかもね。
まだ使っていないのでなんともいえないんだけど、
+あ~+さんは器用そうなので、
最初の何枚か買ったらあとは、
自分でオーガニックコットン等
を仕入れて縫って作れちゃうかもしれませんね。

脱帽

さっすが!ぴよこさん。seikoさんの繊細でおしゃれな感じが甘すぎないシックでラブリーなデコレーションにピッタリ!!脱帽でございます。 そして、洋ナシは「とろりん梨」と娘っちが呼ぶ大好きな果物で、きっと大喜びで食べていたでしょうね!
これから子供会の集まりで会うからどんな結婚記念日だったか聞いてみまーす。

布ナプキン私も気になってました。量の少なくなる後半日に使用してみることから始めるのも良いのかもね!

すごく素敵なケーキですね。リボンがシックでいいです~。
ぴよこさん、洋ナシが続いているのはもしや生活クラブのラ・フランスの箱買い?と勝手に想像しています。私は食べごろを見極めるのがダメダメでいつも腐らせたり硬かったりでここのところ敬遠してます。おいしいのに~

shiho-nagi-mamaサンヘ

そう言ってもらえてちょっと安心しましたi-228
かなり自分よがりだったかもしれないから、、、。。
そして、洋梨が当たりだったかもしれないのね、よかったぁ=

そして、子ども会の集まり、ご苦労さまでした。
そちらの会では次はなんのイベントなのかしら。
いつかなにか一緒にできるときっと楽しいにちがいないなんてひそかに思ってます。

布ナプ、来月使ってみるの、私も楽しみです。

→マツモト キヨシさんへ

ありがとう~
リボン、最初は幅広リボンがいいななんて思っていたんだけど、
それ用の口金をもっていなくって。
で、思いついたのがこのリボンレイに使うような
細いタイプのリボン風に紙コルネで絞るやり方。
かなりお気に入りです、これ。
でも、もうやらないんだろうな。
その人をイメージして作るから、同じタイプの人がいたらするかな。

洋梨は、ピンポーン大当たり=v-63

普通にまずはラ・フランス箱で買って、1週間ですべて食べ切り、
その後に、毎年一回だけ取り組みがある「ジャム用ラフランス」を
再び一箱購入、2/3をジャムに1/3をコンポートにしたのですね。
あっという間にこれも終わってしまいました~

今年のラフランス、すごく美味しくって、届いて2日後には食べごろで、
毎食デザートにいただいて食べごろ中に完食しました~なっはっは~